第20話 土下座する人

文字数 1,312文字

【美宇がネコの胸が好きでいつも飛びついている】

「そのことを人に話そうとするから、二人の内緒にしている」
「美宇ちゃんから飛びついているのか?」

「美宇は、喜生ちゃんに飛びついたり、抱きついたり、平気で触っている。喜生ちゃんも嫌がらない。僕は、髪の毛がぐちゃぐちゃになったり、歩くとき、汗疹やけがの薬を塗ったりするときは触るかな?」

「喜生ちゃんは?」
「喜生ちゃんは美宇にも僕にも抱きついて来る。喜生ちゃんの部屋のとなりにウッチャンズ部屋があって、そこで美宇と遊んでいる。僕が学校で遅くなっても大丈夫」

「喜生ちゃんが?そうか、他に特別になにかに反応する事はある?」

「時々、僕達はなにもしていないけど、突然、緊張する。それに逃げ回ったり、泣いたり、抱きついたりする」

「突然か…、事件の記憶が戻れば解決策もあるが…」
「記憶?」
「うん」
「記憶はあるって喜生ちゃんが言っていました」

「記憶がある?」
「うん、全部覚えているって、ただ言わないだけだって」
「犯人も?」
「はい、犯人の顔も覚えているそうです」小介先生は驚いて、考え込んだ。

「先生?」僕は小介先生の反応が不思議だった。ネコは先生にも話をしないのか?
「あ、そうなのか」
「喜生ちゃん、治りますか?」

「うん、先生もっと勉強しないといけないな」
「また、時間があったら喜生ちゃんと一緒に病院に来て話を聞かせてくれるかな?」僕はうなずいた。


【そこに】

 看護師さんが診察室に入って来て僕を見た。

 そして小介先生を見ると耳元で何かを話した。すると、小介先生が「ここで喜生ちゃん達が来るまで少し待っていてくれる?」といい、僕の返事を待たずに看護師さんを置いて小走りに診察室を出て行った。

 僕は看護師さんを見た。看護師さんは「急ぎの患者さんが来たから少し待っていてね」優しく微笑んだ。

 しばらくすると、ネコも美宇も戻って来たが先生が戻らない。随分と長い事待っていたような気がするが、三人でいると時間が過ぎるのが早くて、待っていることがなにも気にならなかった。外が暗くなり、母が診察室に入って来た。

 僕らは驚いたが、母に連れられて待合室に行くと、玄馬さんと警察、叔父さんと叔母さんがいた。

 その脇で、泣きながら土下座し謝る男の人がいた。

 美宇も僕も起こっている事に理解ができないまま、異様な雰囲気に立ち尽くしていたが、ただ一人、ネコだけは震えて僕にしがみついていた。

 後から聞いた話だと、僕達が出かけた後に、愛理姉さんがネコの家に行く途中で襲われた。待ち合わせをしていた玄馬さんが、愛理姉さんを助けたが、犯人ともみ合っている時に、犯人が崖から落ちて、死亡したとの事だった。

 その死亡した犯人は、僕に嫌がらせをした、ネコと玄馬さんの家の中間にある、うちの人だ。泣きながら土下座をしていたのは、犯人の弟の悟志さんだった。


【それから、僕らは会えなくなった】

 叔父が強硬に反対して僕らはネコの家に行けなくなったのだ。出会ってから丁度、一年後の五月十一日、ぼくらが一日だけおない年の日にも会えずにいた。

 その日、なにをしても落ち着かない僕は、最終電車までひとりで臨海公園から横須賀駅や喜生の住んでいる街を眺めていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■僕/ウテ■…韓国名:김우태| 金 佑泰(キム・ウテ)|名前の由来:おおらかに助ける

日本名:金高 佑泰(カネタカ ユウダイ)14才 身長153cm 中学2年生


韓国からやって来たウテ(僕)は、体が小さくいつも先頭。女子からいじられる日々を送り、日本に馴染めない中学二年生。日本人嫌いの在日韓国人、鎌倉の叔父さんの元で、従兄妹の愛理(エリ)姉さんと小学1年生の妹の美宇(ミウ)と両親と共に暮らしている。横須賀駅で喜生が起こした事故がきっかけで彼女と出会う。

■喜生(きお)/ネコ■…晴川 喜生(はるかわ きお)13才 身長150cm 中学1年生


10才の時に犯罪に巻き込まれ、強度の対人(男性)恐怖症 PTSD。キジ猫のように敏感で怖がり人を信用しない。キム・ウテにネコと呼ばれる。オレンジアイは母方譲り

■咲枝ママ■…晴川 咲枝(はるかわ さきえ)喜生の母親。身長160cm


障害のある娘を力強く援護する。

■美宇■…韓国名:김미우|金 美宇(キム・ミウ)|名前の由来:愛くるしく正しい人

日本名:金高 美宇(かねたか みう)ウテの妹 7才 身長133cm 小学校1年生


ウテと共に日本人の喜生と過ごし開放的になる。

■愛理姉さん■…韓国名:김애리 金 愛理(キム・エリ)

日本名:金高 愛理(かねたか えり)身長164cm ウテの6才離れた従姉。


国籍の違う恋に悩む。

■カズヨ■…松谷 和代(まつたに かずよ)13才 身長150cm 中学1年生


喜生の小学校からの友人。ウテが初恋。

■母■…韓国名:남복자 南 匐子(ナム・ボクジャ) 

日本名:金高 福子(かねたか ふくこ)ウテの母親 身長165cm


病気の喜生に暖かい気持ちで接する。

■父■…韓国名:김종우 金 鐘佑(キム・ジョンウン)

日本名:金高 鐘佑(かねたか かねすけ) ウテの父親 身長178cm


息子を大きな包容力で暖かく根気よく見守る。大きな人

■小介先生■…月田 小介(つきだ こすけ)身長167cm 代々地元の開業医。


咲枝ママの幼馴染。喜生の主治医。

■玄馬さん■…月田 玄馬(つきだ はるま)身長170cm


小介先生の息子、愛理姉さんの同級生で彼氏。


■悟志さん■…大園 悟志 (おおぞの さとし)喜生の数軒先に住む。16才 身長173cm


■悟志の兄■…喜生の数軒先に住む。19才 身長172cm 


喜生に付きまとっている。喜生の父親の晴川幸治と同じ勤務先

■叔父さん■…韓国名:김종하:金 鐘河(キム・ジョンハ)

日本名:金高 鐘河(かねたかしょうか)愛理の父 ウテの叔父 身長177㎝


日本で苦労して事業を立ち上げた。日本人が嫌い。玄馬との交際を認めない。

■叔母さん■ …韓国名:오미숙:吳 味叔(オ・ミスク)

日本名:金高 叔子(かねたか としこ)愛理の母 ウテの叔母 身長166㎝


■喜生の父さん■…晴川 幸治(はるかわ こうじ)喜生の父親。身長175cm


事件に巻き込まれた娘に複雑な思いを持っている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み