第27話 僕だけの掟

文字数 1,269文字

【ネコ、僕は全然わからない】

「ようは、『恋しく』て死んじゃったのよ。ねえ、ウテヤ『恋しい』って死ぬのかな?」

「『恋しい』ってどういう意味?」
「うーんとね」と、言いながらネコは国語辞書を調べ始めた。
「意味はね、「離れている人や場所、また事物などに強く心を引かれるさま」だって」

「ふーん、難しいけどなんとなくわかる。心を全部持って行かれちゃうのかな?」
「全部はないかも知れないけど、生きることが難しいほどなのだ」
「恋しいって、どれくらい大きな気持ちなのかな?」

「さあ?どうなのだろう、心臓がどきどきするくらいかな?」
「本当?」と突然、僕の洋服の中に潜り込んで、僕の胸に耳を当てる。


【一年前の愛理姉さんの事件以来】

 ネコは少しずつ変化し最近は周囲をはばかることなく、突然、僕の洋服の中に頭を潜り込ませて来たり、ににんばおりのように後ろに張り付いたり、顔や首にぺったりくっ付いてキスをしまくったり…。

 僕だけの可愛くて嬉しいネコに変身をしていた。

 だけど僕の意志で少しでも体を動かすと僕達の心地よい関係が終わってしまうような胸が締め付けられる恐怖があって、ネコにどう対応してよいか困っていた。だからネコが自分から近寄って来た時は身動きしないように僕だけの掟を作った。

 そんな僕の戸惑いの気持ちはネコに伝わっているのだろうか?別れを伝えないといけないと思う気持ちと混ざり合って僕は混乱した。

 涙も出て来る。僕は涙を見せまいと、僕だけの掟を破って手に少し力を入れて、自分の胸に引き寄せるようにネコの髪をなでた。ネコは身動きひとつしなかった。きっと僕の行動に驚いたに違いない。

 ネコはしばらくそのままでいたが、突然

「日本語のクイズです!漢字でいえば本日のウテ君のあやしい行動はどれでしょう?」
 ①怪しい(あやしい)=普通と違って変だ。
 ②妖しい(あやしい)=神秘的だ。不可思議だ。

 漢字を僕の胸に書きながらTシャツの中のネコは笑った。

 僕はとっさに①だと思った。①と答える勇気もなく、帰国することをネコに伝えられず、鍵を返し忘れた確信犯は自分に言い訳をしながらまだここに居る。

「②だな」と僕がいうと「う、切り返せない…。負けた」とネコは僕の胸に顔をうずめた。黙ったままのネコは次の言葉が出てこない。たぶん、ネコは気が付き始めているだろう。


【僕は話題を変えたかった】

 国語辞書を見ながら「ネコ、この国語辞書を僕に頂戴」と言うと、ネコが僕の洋服の首のところから手を出して僕の顔を小突きながら「なんで?」と聞き返した。僕は困った。

 好き嫌いがはっきりしているネコが『なんで?』と質問するとは思わなかった。

「いや、僕も日本語を勉強するのに、国語辞書が必要だろ?」
「買えばいいでしょ」
「そうだな、買えばいいな」
「買えばいいとわかっているのになぜ聞いた?」ネコの質問が鋭さを増してくる。

「うん、そうだよな。なぜ聞いたのかな?わからないけど…ネコのが欲しい」

 ネコの顔は見えないが完全に怪しんでいるのがわかる。簡単に切り抜けそうにない。焦る僕はしどろもどろになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■僕/ウテ■…韓国名:김우태| 金 佑泰(キム・ウテ)|名前の由来:おおらかに助ける

日本名:金高 佑泰(カネタカ ユウダイ)14才 身長153cm 中学2年生


韓国からやって来たウテ(僕)は、体が小さくいつも先頭。女子からいじられる日々を送り、日本に馴染めない中学二年生。日本人嫌いの在日韓国人、鎌倉の叔父さんの元で、従兄妹の愛理(エリ)姉さんと小学1年生の妹の美宇(ミウ)と両親と共に暮らしている。横須賀駅で喜生が起こした事故がきっかけで彼女と出会う。

■喜生(きお)/ネコ■…晴川 喜生(はるかわ きお)13才 身長150cm 中学1年生


10才の時に犯罪に巻き込まれ、強度の対人(男性)恐怖症 PTSD。キジ猫のように敏感で怖がり人を信用しない。キム・ウテにネコと呼ばれる。オレンジアイは母方譲り

■咲枝ママ■…晴川 咲枝(はるかわ さきえ)喜生の母親。身長160cm


障害のある娘を力強く援護する。

■美宇■…韓国名:김미우|金 美宇(キム・ミウ)|名前の由来:愛くるしく正しい人

日本名:金高 美宇(かねたか みう)ウテの妹 7才 身長133cm 小学校1年生


ウテと共に日本人の喜生と過ごし開放的になる。

■愛理姉さん■…韓国名:김애리 金 愛理(キム・エリ)

日本名:金高 愛理(かねたか えり)身長164cm ウテの6才離れた従姉。


国籍の違う恋に悩む。

■カズヨ■…松谷 和代(まつたに かずよ)13才 身長150cm 中学1年生


喜生の小学校からの友人。ウテが初恋。

■母■…韓国名:남복자 南 匐子(ナム・ボクジャ) 

日本名:金高 福子(かねたか ふくこ)ウテの母親 身長165cm


病気の喜生に暖かい気持ちで接する。

■父■…韓国名:김종우 金 鐘佑(キム・ジョンウン)

日本名:金高 鐘佑(かねたか かねすけ) ウテの父親 身長178cm


息子を大きな包容力で暖かく根気よく見守る。大きな人

■小介先生■…月田 小介(つきだ こすけ)身長167cm 代々地元の開業医。


咲枝ママの幼馴染。喜生の主治医。

■玄馬さん■…月田 玄馬(つきだ はるま)身長170cm


小介先生の息子、愛理姉さんの同級生で彼氏。


■悟志さん■…大園 悟志 (おおぞの さとし)喜生の数軒先に住む。16才 身長173cm


■悟志の兄■…喜生の数軒先に住む。19才 身長172cm 


喜生に付きまとっている。喜生の父親の晴川幸治と同じ勤務先

■叔父さん■…韓国名:김종하:金 鐘河(キム・ジョンハ)

日本名:金高 鐘河(かねたかしょうか)愛理の父 ウテの叔父 身長177㎝


日本で苦労して事業を立ち上げた。日本人が嫌い。玄馬との交際を認めない。

■叔母さん■ …韓国名:오미숙:吳 味叔(オ・ミスク)

日本名:金高 叔子(かねたか としこ)愛理の母 ウテの叔母 身長166㎝


■喜生の父さん■…晴川 幸治(はるかわ こうじ)喜生の父親。身長175cm


事件に巻き込まれた娘に複雑な思いを持っている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み