セリフ詳細

「映画の中で見分けるポイント」面白いですねえ。


おれなりに簡単に解説しますと、プロテスタントはカトリックの教会組織に対抗したため、これまでの慣習的なもの(組織や組織運営上のシステムなど)を排除しにかかったんですね。

つまり、


聖書+慣習


で成り立ってたカトリックから、慣習部分をかなりの部分取っ払っていった。

すると、こんな感じになる。


・司祭を[神父と呼ぶ][牧師と呼ぶ]→神父は教会組織の中に位置づけられる「地位」なので採用しない

・教会が[ゴージャス][シンプル]→免罪符は巨大教会の建築費用捻出のためのものだったので、その反動か?

・教会のなかに[像と絵がたくさんある][十字架とオルガンくらいしかない]→宗教改革時の聖像破壊運動の流れか。「聖像って偶像じゃねーの? ぶち壊そうぜ」ってノリ。

・教会のなかに[懺悔ボックスがある][ない]→懺悔は組織運営上の要請により生まれたシステムなので

・教会で[よく儀式をする][よく賛美歌を歌う]→儀式は組織構造の一部なので

・礼拝を[ミサと呼ぶ][礼拝と呼ぶ]→これは誤りでは? 聖体の秘跡が行われる典礼がミサ。プロテスタントだと聖餐式?

・司祭が[独身][妻あり]→聖職者独身制は組織運営上の要請により生まれたシステムなので

・マリア様を[とても敬う][あまり気にしない]→聖母崇敬は実質聖母崇拝みたいなものだし、明らかに民衆心理から生まれた慣習的行為。

・ケネディーを[尊敬している][あまり気にしない]→ケネディが(アメリカでは少数派の)カトリックだったから?

・聖書に[注釈がついている][ついていない]→カトリックが使用する聖書に注釈が付いてるって初めて知ったんだけど、そういえばフランシスコ会訳には付いてたなあ。いつの時代から付いていたのか分からないけど、注釈は慣習的解釈に依らざるを得ないからか?

・手で十字を[よく切る][切らない]→よく分からない。この行為自体が慣習だから?

・兄弟が[多い][少ない]→カトリックでは避妊が好ましからぬとされているためか

・家系が[苦しそう][余裕を感じる]→よく分からない。上記と関連して、子供が多い=家系が苦しい、か? 神父などは逆に独身で余裕があるイメージだが。

作品タイトル:第1回キリ新座談会「聖書ラノベ新人賞は人類史の新たな幕開け?」

エピソード名:オンライン座談会 会場 Part3

作者名:松谷信司  macchan1109

69|創作論・評論|完結|4話|35,429文字

キリスト, 聖書, 聖書ラノベ新人賞, 教会, 牧師, 神父, キリスト新聞, ラノベ, 座談会, 新人賞

136,820 views

「聖書 × トークメーカー ライトノベル新人賞」へのご参加ありがとうございます! 世界初のキリスト教ライトノベルの誕生に、一人でも多くの創作者が参加してもらえるよう最善を尽くしていきます。

世界のキリスト教人口約22億人、今や全人類の3分の1を占める最大の宗教であるキリスト教は、有史以来、歴史の趨勢に極めて大きな影響を及ぼしてきました。私たちは、この豊饒な文化を信者だけに独占させるのはもったいない!と考えています。

ご存じのとおり、聖書普及の影には、15世紀、グーテンベルクによる活版印刷術の発明がありました。では、この21世紀に、さらなる聖書の普及を目指すには何が必要でしょうか? そう、ラノベです。活版印刷術が宗教改革をもたらしたように、この「聖書ラノベ新人賞」が人類の新たなる歴史の1ページとなるでしょう。

今回、「聖書ラノベ新人賞」を立ち上げたキリスト新聞社が選評委員の2人をお招きし、同賞の意義と目指すところを皆さんと共に語り合う場を用意しました。

■開催期間
9月13日(水)22時~9月17日(日)22時
(※ユーザーさんは13日23時以降より質問可)

■パネリスト
松谷信司(編集者・キリスト新聞社)
架神恭介(小説家・マンガ原作者)
至道流星 (小説家・経営者)


■主なテーマ
★ゆるすぎるキリスト新聞社?
★キリスト教界の現状はこんな感じ!
★聖書と中二って相性良すぎじゃね?
★聖書は絶対ラノベ説~なぜ今、ラノベレーベルなのか?
★斜陽のラノベ界を、聖書ラノベが復活させる?
★ライトノベルだからこそ世界で勝負できる?
★ここだけの秘密! 聖書ラノベ新人賞の攻略法!
★結論、俺たちは新たな翻訳聖書を創造する(真顔)