セリフ詳細

ホモ・サピエンスのほうが、ネアンデルタール人よりも大きな規模で集団生活していたというが、いずれ『哲学探究Ⅱ <社会>とは何か?』で詳述しようとは思うんだけど、<社会>と<処刑(制裁)>はセット販売されているんだ。

強い<社会>を維持するためには、ルールが守られなければならない、と同時に、ルールを破ったらどうなるか、ということへ対処が必要となる。制裁が。

つまり、ルールを破った者、そいつが圧倒的な強者であったとしても、制裁することができる飛び道具をもっているということ、そこは着眼できると思う

作品タイトル:[哲学探究Ⅰ]<わたし>とは何か? ~デンケン先生と哲学ガール~

エピソード名:7 人類史のミステリー

作者名:千夜一夜読書人  nomadologie

58|社会・思想|連載中|15話|38,944文字

哲学, 思想

111,943 views

デンケン先生と一緒に楽しく哲学します。