セリフ詳細

さてと、順番に考察していくよ。

まず、まさに実存は本質に先立つだが、ぼくらは物心ついたときにはもう、すでに社会の中に生きている。

たとえば、気づいたときにはもう、名前がつけられている。

生まれたときにはもう、どこの家の誰ちゃん、というのが確定している。

所属が、社会における位置が、定まっている。

また、世の中のルール、「〇〇しちゃダメでしょ」「〇〇でありなさい」を家庭の中で学ぶことになる。

仮に、赤ちゃんを何も入ってない端末だとするなら、まさに次から次へといろんなものがダウンロードされていく

作品タイトル:[哲学探究Ⅰ]<わたし>とは何か? ~デンケン先生と哲学ガール~

エピソード名:12 高野悦子『二十歳の原点』

作者名:千夜一夜読書人  nomadologie

58|社会・思想|連載中|15話|38,944文字

哲学, 思想

111,943 views

デンケン先生と一緒に楽しく哲学します。