セリフ詳細

ヨーロッパの王族の家族制度とは大分違いますよね。まずスルタンは結婚しないんですけどね…母親側の血統は重視されないので、政略結婚というのも基本的には無いですし。ハレムの女性たちはヨーロッパ・アナトリア全域から集められるので、当時のオスマン家は恐らく世界で最も多民族が混血した一族だったのかもしれません。それに血縁の近い者同士で結婚することもなかったので、所謂“ハプスブルグ病“からも縁遠かった。

作品タイトル:ちょっと歴史好きの茶飲み話

エピソード名:第6話 サライのハレムー彼女たちは割拠する

作者名:田辺すみ  sumi_tanabe

17|その他|連載中|23話|24,101文字

時代ファンタジーねた

42,900 views

オスマン帝国を中心に、アジアとヨーロッパの近代化に関する、よしなしごとを語ってみたいチャットノベルです。戦争や政治の話は本編に任せて、当時の日常生活について妄想を逞しくしたいと思います。案内役は『帝国通詞』のラースとグリシナです。