セリフ詳細


対象を絞る‥これはナニゴトに於いても言えそうで、

対象客が大人なら大人向けの商品・作品であらねば!




全うな人なら全うな言葉を求めると知っておきたい、

人間の道を理解したいのは人間だけに限られるんだ!



(たな)ボタを(ねら)う人が相手なら(かね)(ひろ)ってばかりの話題?

幼児向けのギャグで喜ぶのは幼児レベルの人なんだ!




永遠祈りか?刹那せつな幸せか?希望はどちら側なの?




今日は苦労しても辛くても、明日の幸せを祈る人は、

明日に希望をもって生きている人は前向きなんだし、

家族・子どもの明日の幸せを想っている素敵な人だ。



今日を楽しみ、美味しいもの食べて過ごしたいなら、

明日を考えず目前の楽しみだけなら後ろ向きの人だ、

家族・子どもが泣いたら他人のせいにしている人だ。




家を出たるい!就職先が決まらず、(たちま)ち路頭に迷う、

あなたはるいの明日を案じる?己の今を楽しみます?

このばあい、るいは私たちの家族か子のような感じ。



るいの明日を(あん)じる人は安直(あんちょく)な解決の望まないんだ。

己の重荷を下ろしたい人は安直に家を(つくろ)ってあげる。

あら!こんなところにやさしい夫婦が‥って感じね。




毒林檎(どくりんご)を食べても白雪姫が死ぬことはない‥でしょ?

シンデレラにはカボチャの馬車‥なんでぇ?不思議?



親切な人が現れないあなたは‥駄目駄目な人ですか?

子ども時代に親にそういったこと教わるものなんだ!



棚ボタのラッキーしか教わらなければ不幸な生立ち!

あなたの不幸は他人のせいでなく、誰かのせいかも!



さて、るいはどうなるの?るいの生みの親は誰なの?

この場合、るいの親は安子でなく、脚本家(きゃくほんか)だけどね!



子どもをどう育てるか? 子どもの家族は誰なのか?

おれに責任はないと逃げるの勝手だけど...鬼だよね?



鬼畜生が猫なで声でかわいそうって言っても...ねえ?

あなたはかわいそうで済ませない人だね‥きっとね?




そうそう、人間の道の対義語は「男の道・女の道」、


男の道女の道のキーワードに刹那の幸せを置くよ!






#腐貴  #配剤・采配  #共生浪漫 #NHK朝ドラ


作品タイトル:ちょっと待って| 架空

エピソード名:Ⓗ二元論/人間の道

作者名:阿龍門 稜  fudoki

2|社会・思想|完結|38話|77,523文字

正論・正義, 罪~罰, シリアス, 哲学~証言, 仏法~カリスマ, 社会常識, ノンフィクション, 現代群像劇, ファンタジー, 目覚め

29,120 views

多くの方に援(たす)けられて今の阿龍門 稜がある。それが身近なお人だと日常的にお礼を言えるが不特定多数だとお礼を言わないままになっているケースが殆んど。それでどうしたら良いか...そんなことを思いながら是の場に至った次第です。

教えてくださるお人の心は分らなくても、好いことを教わったと思うことはじつに多い私。逆に「それは違うのじゃない?」と思うこともしばしばですが、よくよく考えると指摘は当っていると思うことも多く、慌てて結論を出さなくて良かったと思ったり。

やっぱりもっと勉強しなければ! この場は私小説・未来形の舞台!不幸な決着では詰りませんし、「未来のことは分らない」と無頓着に済ませてもいられません。それで私は主人公が満足できる未来へ帰着する物語を企画しております。不可能でしょうか?

他人の未来は...あなたにも分らないでしょう! 分るのは自分自身の未来のみ! ご存知でしょうけど、不幸の未来に今すぐ帰着できるなら、それと同じ理屈で幸福の未来へも直ちに帰着できていい筈ですね。ハラハラする場面も愉しみたいなあ!

この小説のネタには私自身の勘ちがいの経験とか、痛い目をみた記憶とか、アレヤコレヤを使えそうです。なによりコレまでお世話になった方々へのお礼の場に使えるから好いかな...そんな計算を当然ながら私なりにしております。

(ご注意)
なお間違いが起きないよう、私が設定する登場人物は架空の存在で覆面になっており。これは「二次小説」でもないのかな。

♦♦♦
ここへ参加してみよう・遊んでみよう・困らせてやろう・・・動機は何でも「一丁噛んでやろう」とお思いになられたらお気軽にお申しつけください。滅多なことでは拒絶しません。(文責・阿龍門 稜)