アルゴナウタイ

作者 ミツル

[ファンタジー]

14

8,349

0件のファンレター

これらの掌篇は死者のための小説、かもしれません。

もともとお話、というものは、死者の鎮魂のために語られるものだったのかなぁ、などと思うことしばしば。あくまでも個人の偏屈な考えにすぎませんが。
なので亡くなった方にこそ、聴かせてあげたい怪談とか、童話があると勝手に思っているのです。

というわけで、読み切りの掌篇集を編むことにしました。少しづつ、無理しないペースでみずからの魂が納得できることのみを探究します。
それぞれのエピソードを、金羊毛をもとめて出帆するアルゴ号のクルーにたとえました。『掌篇の小さな函』とでもすべきタイトルを、敢えて奇を衒い、『アルゴナウタイ』としました。乗組員たち(各エピソード)の、短くもささやかな冒険をお愉しみください。

そしてこれらは、作者個人の独善的な妄想、中二病的な実験小説、エッセイめいた夢語りにすぎません。
--が、あなた様(この世にいない人ふくむ)のこころを少しでも潤す、神秘のネクタル(nectar)たらんことを祈り、筆をすすめることに致します。

では、黄昏の国にむけ、わが心のイアソンとともにアルゴ号を出発させましょう。

※各エピソードごとに、それぞれ読み切りの独立したお話となっています。
※イラストはすべて『イラストAC』からお借りしています。

ファンレター

ファンレターはありません