テキキチコウゲキノウリョク

作者 TamTam2021

[社会・思想]

12

879

1件のファンレター

今、この国の政府はウクライナ情勢を利用して日本を軍事国家に引きずり込む算段に熱心です。これだけ国民が困っているのに軍事費(もはや防衛費とは言えない)だけを倍増させ、世界第三位の軍隊大国になるのだそうです。ここまで憲法と国民を無視した政策はもはや国家による犯罪であり、政治的テロ事件だと思います。私たちはもうこれ以上この政権を許してはならないのではないでしょうか。

ファンレター

トラ!トラ!トラ!ノ、サイライ、ソシセヨ。

衝撃的なタイトルに、いつもとは違う緊迫したものを感じました。普段見慣れないカタカナ表記で書かれていると、一気に戦前、戦中に引き込まれる感覚に陥りますね。そして真っ先に頭をよぎったのは、真珠湾攻撃を題材にした映画『トラ!トラ!トラ!』でした。詩を読み進めて行くうちに、繰り出されるカタカナの何とも不気味で物騒な言葉の数々に
、腹の底から不安と恐怖が沸き上がって来るのがわかりました。日本は大変な方向に突き進んでいるのだと。国民が、ボンヤリとクリスマスに浮かれているうちに、着々と政府はハリボテ総理をマスコットに自分達のやりたい放題の放置国家に作り替えているのですね。そして軍事費に最も重きを置き、我々の生活に本当に必要な経費は削減、国民は何も考えずに自民党をはじめ、軍事国家至上主義の政党に委ね、自らの首を絞めています。赤ん坊ばかりの国では政府の意のまま。アメリカからみたら、その政府も従順で勇猛なポチなのでしょう。もっと自分の頭で考え、賢くならなくてはいけないと痛感しました。声を上げず人任せでは、また悲惨な時代を繰り返すことになります。もう走り出してしまった政府の暴走車を何とか止めたいものです。とても貴重な詩をありがとうございました。目を覚まさせて頂きました。

返信(1)

ありがとうございます。日本という国がこれ以上とんでもない方向に進まないようにみんなで監視しなければなりません。そのためにも政治や社会に関心を持つことはとても大切だと思います。政治や社会について発言することが何か特殊であるようかのような雰囲気がまだまだありますが、特に若い人たちにはぜひ、関心をもってほしいと思います。なぜならそれは自分たちの人生に直接、関わってくるものだからです。近い将来、この国が戦争に巻き込まれることになったら一番の被害者は彼らなのですから。そして、言論の自由を守ることが民主主義を守ることであり、戦争を防ぐことであることをひしひしと感じます。今の日本には民主主義を脅かす危険な足音がかなり近くまで響いてきているような気がします。