あの船です

作者 TamTam2021

[ノンフィクション]

21

4,952

7件のファンレター

 東日本大震災から十年。
故郷を襲った大津波で友人を亡くしたあの時。
当時、震災直後に変わり果てた故郷の街を歩きながら故郷と自分、友人と自分の関係についてさまざまな想いを巡らせた記録的なエッセイです。短い作品ですが全編にポエジーが溢れています。
それは作者が詩人だからです。詩的エッセイとでも呼ばせてください。

ファンレター

21世紀の梶井基次郎!✨

心を揺さぶられる詩とエッセイに衝撃を受けました。色彩豊かな情景が目に浮かぶようで、私も街を歩いているような気持ちになりました。大切な友人とのかけがえのない時間は、美しい故郷の風景と共に、いつまでも色褪せることなく心の中で輝き続けることでしょう。最後の、老婆の描写が何ともリアルで、何故か話しかけられなかった作者の心情が伝わって来ました。次回作を期待しています!

返信(1)

 あぺぺさん 心のこもったお便りありがとうございます。

 梶井基次郎は私の好きな作家です。湯ヶ島にも何度か足を運びました。彼の作品は詩情豊かで、湯ヶ島にはまだ彼の作品の風景や色彩が色濃く残っています。また、いつか必ず出かけたいと思っています。特に『桜の樹の下には』は優れた散文詩であると思います。私も彼のような文表現力のある文章に少しでも近づけるように精進します。