教会用語の基礎知識

[社会・思想]

22

4,942

1件のファンレター

わたしは以前、いわゆる福音派のキリスト教会に通っていました。その教会には、わたしが聖書を読んで感じることとは異なる価値観があるように思い、その違和感を『教会用語の基礎知識』という形で整理しようとしました。
ざっくばらんに表現すると『教会ではこのように教えられたと思うんですけど、これでホントにいいんでしょうか? みなさんはどう思いますか?』って感じです。
そんな感じで読んでいただけたら嬉しいです。

ファンレター

初めまして

佐藤子冬と申します。
あかぎまん先生の解説を拝読させて頂きました。
未だ途中なご様子なので、これからもたまに拝読させて頂きたいと思います。
教会用語をとても分かりやすく解説をなされていて驚嘆しました。
キリスト者が陥る矛盾も良く把握なされていて知識の奥深さを感じます。
自分はキリスト者としては落伍者であり、あかぎまん先生の仰るキリスト者からは程遠いと改めて認識致しました。
ただ、主のみを誇りに思えど、その内心は罪に染まっている自分を再発見出来たことに感謝致します。
あかぎまん先生の解説が多くの方々の目に留まります様に祈ります。
夜分失礼致しました。

返信(1)

佐藤さん、はじめまして。あかぎまんです。
わたしの拙い作品を読んでいただき、ファンレターまでもらえて嬉しい限りです。
わたしは以前、いわゆる福音派のキリスト教会に通っていました。
その教会には、わたしが聖書を読んで感じることとは異なる価値観があるように思い、その違和感を『教会用語の基礎知識』という形で整理しようとしました。
ざっくばらんに表現すると、
『教会ではこのように教えられたと思うんですけど、これでいいんでしょうか? みなさんはどう思いますか?』
って感じです。
そんな感じで読んでいただけたら嬉しいです。