スマホなんていらない

作者 TamTam2021

[社会・思想]

7

1,173

1件のファンレター

スマホなんていらない。スマホはこの上なく便利で、私が高校生の頃から考えればドラえもんの取り出すグッズに等しいものだと思います。しかし、そのお蔭でどんなことが起こっているのか。私たちの時間と個人情報はどんどんスマホに吸い取られその匿名性から平気で他人を言葉の刃で傷つける野蛮な行為が蔓延し、シャブ漬けならぬスマホ漬けにされています。コロナウイルス以上にスマホウイルスが世界を覆っています。これはまだスマホを持っていない少数派の叫びと呟きです。

ファンレター

便利株ウイルス、まん延防止。

新年最初の投稿ですね!今年も宜しくお願いします。スマホ普及率は恐らく、コロナウイルスワクチン接種済み率を上回っているのだと思います。今年は春までにガラケーからスマホに機種変する中高年層が増えることでしょう。私もその1人です。スマホに変えたばかりの頃は、ガラケーの方が電話としてはずっと使いやすく、変えたことを少し後悔し元に戻したくなりました。今では便利なツールとして、どこでも気軽に調べられる、ミニタブレットとして重宝しています。少し依存しているかも知れません。スマホを持つことで広がったこともありますが、同時に恐ろしい道具でもあると感じています。見えない多数の誰かと簡単に繋がることの危うさ。いつ自分が被害に遭うかも知れないし、逆に誰かを傷付けてしまうかも知れません。ヤフーなどのコメントをみる時がありますが、好意的な意見も多い中、必ずと言っていいほど、辛辣で口汚く罵り、相手を精神的に叩きのめすようなコメントが多数見受けられます。このような物を見なければ良いのですが、つい見てしまうのも、既に操られていると言うことでしょうね。また、中高校生はスマホで友達と繋がっていないとハブられるし、自分の知らないところで悪口を書き込まれていないかチェックしていないと不安でたまらない。お互い監視し合う。また、子育て中の忙しいママは子守り代わりに赤ちゃんの頃から子どもにスマホを見せるのが常習となってしまい、見せろと子どもが泣きわめく…うるさいから、また見せる。本当に悪循環でウイルスに犯された世の中になっていますね。私達はいつの間にかITに支配され、管理された生き物になってしまいました。便利さを求め続けた罰なのでしょうか。抜け出して人間らしさを取り戻せたら…これだけまん延している中から抜け出すことは困難。人と違う生き方は難しいですね。色々と考えさせられる作品でした。どうもありがとうございます。

返信(1)

どうもありがとうございました。人間は機械ではないのでいくら社会がデジタル化されても本質は変わらないと思います。基本は動物と同じなのですから自然な感情とか不合理で不条理な側面も見落としてはならないと思います。毎日、食べて排泄することでこの命を維持しているのですからあまりにも極端なIT社会への傾斜は避けるべきだと思います。それは人間の本質に背く非人間的な社会への転換だと思います。幼い子どもがスマホを使うのは、だから、とてもよくないことだと思います。若者たち、中高生、大学生はすでにスマホ中毒者たちです。これは企業と政府によって意図的にそうさせられたのです。つまり若者は社会によって意図的にシャブ漬けならぬスマホ漬けにされたのです。そしてさらに教育もまたIT漬けにされようとしています。多くの利権が絡んで教育現場にもIT化の波が打ち寄せています。常識を働かせれば本当に子どものことを考えるならばこんなことは出来ないと思うしやってはいけないと思います。まさにグローバル経済に伴って世界は「IT禍」ウィルスに襲われていると思います。コロナウイルス以上に。