ロウザンノマ【2000字歴史】

[歴史]

32

4,770

2件のファンレター

昭和初期、若い兵隊が楽しそうにおしゃべりをしています。
ロウザンノマとは?

ファンレター

活字への飢え

登山一家で育った私は、中学生の頃、家族で北海道の大雪山を縦走していて、台風の急な進路変更で、山小屋で台風の去るのを、そして増水した雪渓の川の水がひくのを待ちました。約一週間。水は雪渓から得られますが食糧はきりつめなくてはならず、飢えましたが、それ以上に活字への飢えが深刻で、同じ山小屋に閉じ込められている登山者の方々から古新聞や文庫本を借りてはむさぼるように読みました。
中学生には難しいものも多かったのですが、飢えているのでどんどん吸収しました。
早く戦争が終わって「わい」もたくさん読めるといいですね。

返信(1)

お読みいただき、ありがとうございます☆リアルに活字への飢えを体験されたのですね。好きな紙の本や電子書籍を自由に選べて、読む時間があるというのは幸せな事なのだな~と、この小説を書きj_iccoさんの体験を聞いて、あらためて思いました。