ロウザンノマ【2000字歴史】

[歴史]

32

4,745

2件のファンレター

昭和初期、若い兵隊が楽しそうにおしゃべりをしています。
ロウザンノマとは?

目次

完結 全1話

2021年05月09日 20:50 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

史実が生かされていますね

英雄譚ではない史実、民草の戦争というものが胸に迫ります。 ちなみに私の祖父は32歳で日中戦争で(戦闘ではなく、兵舎が爆撃に遭って) 亡くなっています。祖母は女手ひとつで子を三人育て・・・。 多くの若い命が散った戦争を思うと、 主人公のこの後が気になります。 どうかご無事で、と思ってしまいますね、 朴直な主人公がどうか生きて帰ってこられますようにと 最後、思いました。 下北半島、ねぶた祭、・・憧れです。 東海地方から行くとなると海外旅行より経費が(^-^; いつか行 ... 続きを見る

返信(1)

活字への飢え

登山一家で育った私は、中学生の頃、家族で北海道の大雪山を縦走していて、台風の急な進路変更で、山小屋で台風の去るのを、そして増水した雪渓の川の水がひくのを待ちました。約一週間。水は雪渓から得られますが食糧はきりつめなくてはならず、飢えましたが、それ以上に活字への飢えが深刻で、同じ山小屋に閉じ込められている登山者の方々から古新聞や文庫本を借りてはむさぼるように読みました。 中学生には難しいものも多かったのですが、飢えているのでどんどん吸収しました。 早く戦争が終わって「わい」もたくさん読めるとい ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

ロウザンノマ【2000字歴史】

オボロ・ツキーヨ  oboro2

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
歴史
タグ
青森県, 昭和, 【2000字歴史】, 軍艦, 短編, 歴史, 郷土史
総文字数
1,993文字
公開日
2021年02月08日 14:23
最終更新日
2021年05月09日 20:50
ファンレター数
2