二十年前のフランス留学

作者 かにりよ

[日記・個人ブログ]

210

32,325

3件のファンレター

スマホのない時代にフランスへ留学した時の話。
悔しかったこと、楽しかったこと、大変だったこと、盛りだくさんでした。

現代では全く役に立たない? 
でもメンタル面ではきっと力になれるはず。そんなフランス留学記
たくさん忘れてるけれど、覚えていることだけでも残しておきます

私と智子の名前以外は仮名です(っていうか、覚えていない)

ファンレター

ニース行きたかったです。

かにりよさん、はじめまして、レターを失礼します。
冒頭から笑わせていただきました、共感を持って。
私はオペラ座の前で、オペラ座はどこですか? と、尋ねたので恐れられました。
私はかによりさんよりさらに十数年前に5か月ほどいました。
パリ万博から百年の年でエッフェル塔はお色直し中、展望台から上しか見えてない。
フランス革命250年記念の一年前で、エトワールの凱旋門も足場が掛かっていて……。
ルーブルはピラミッドに進化中で閉館していた、って非常に幸運? な時でした。
でも、多国籍な仏語学校のことや、本当に親切な在仏日本人のことなど、
読ませていただいて、懐かしく思い出しました。
H発音なしで呼ばれる自分の名前に慣れるまでとかも……。
パリでの部屋探しに私は苦労しなかったので、ラッキーだったんだ、って感じで読ませていただきました。
長々とすみませんでした。
これからパリ編が続くのでしょうか? 楽しみにさせていただきます。
あ、催促ではありませんので、気にしないでくださいね。

返信(1)

ゆたかひろ様
レターありがとうございます。すごく嬉しいです。20年前のフランス留学情報なんて、誰が読みたい? と思いつつ書いてました。
まさか目に止めてくださる人がいるなんて、驚きです。
ゆたかひろ様もいい時にフランスに行かれたんですね。フランスフランの時代で、スタバはなく、カフェで英語が通じない…。そんな時代ですよね。
私も全然フランスには行ってなくて…。今はどうなってるか分かりませんけど、色々変わって、変わってないこともあるんでしょうね。

若いからできた謎の自信感たっぷりのフランス留学経験記を引き続きお楽しみください。

小説も書いてて、うっかりそちらを更新してしまって、力尽きて、時々更新ですが、お待ち頂けると幸いです。

本当にありがとうございました。