ダンゴムシ魂

作者 hakutaku

[日記・個人ブログ]

105

27,335

4件のファンレター

身近な生き物、キモイ生き物、可愛い生き物……俺は生き物が好きである。どのような生き物であろうとも。だが、多くの人は見た目や性質によって、生き物への対応を変える。
まあ、好き嫌いはその人の勝手なわけだが、どんな生き物もつきあってみればいいとこがある。飼育、観察は彼らを知る近道だと思うのだ。
このエッセイは、種類ごとのなんだか色々なそういう話。

ファンレター

溢れる愛と探究心

hakutakuさん、こんばんは。51話まで完読しました。
やはりどのお話も科学的でありながら生き物への愛に溢れていて、とても面白かったです。

「ヤゴ」のところで顕著ですが、時々登場される息子さんの発想もすごいですね。
なんとそれを「人間」として独立させるところに、生き物愛に差別がないことを更に実証・強調しているという……。
そして最後の北海道旅行もそうですね。いろいろ大変だったようですが、楽しそうで羨ましい!

前回のアドバイスに則り、植物を育てることを検討しています。
の前に、今飼っているセキセイインコをさらに観察・研究します!
繁殖には向かえないのですが、無精卵を抱く彼女を見ているとこちらの気持ちも盛り上がります。

楽しい追体験を有り難うございました!

返信(0)

返信はありません