ダンゴムシ魂

作者 hakutaku

[日記・個人ブログ]

105

27,108

4件のファンレター

身近な生き物、キモイ生き物、可愛い生き物……俺は生き物が好きである。どのような生き物であろうとも。だが、多くの人は見た目や性質によって、生き物への対応を変える。
まあ、好き嫌いはその人の勝手なわけだが、どんな生き物もつきあってみればいいとこがある。飼育、観察は彼らを知る近道だと思うのだ。
このエッセイは、種類ごとのなんだか色々なそういう話。

目次

完結 全51話

2021年05月26日 15:31 更新

  1. 第1話 ダンゴムシ魂2021年03月08日
  2. 第2話 蛞蝓2021年03月01日
  3. 第3話 ダンゴムシ2021年03月01日
  4. 第4話 蛎殻(カキガラ)に付いていたモノたち2021年03月01日
  5. 第5話 サワガニ2021年03月01日
  6. 第6話 カラスヘビ2021年03月01日
  7. 第7話 ワラジムシ2021年04月15日
  8. 第8話 ハナムグリ2021年03月02日
  9. 第9話 シロアリ2021年03月03日
  10. 第10話 餌金2021年03月03日
  11. 第11話 ネコ2021年03月03日
  12. 第12話 イヌ2021年03月03日
  13. 第13話 ネコとイヌと2021年03月03日
  14. 第14話 ドブネズミ2021年03月04日
  15. 第15話 オオウナギ2021年03月04日
  16. 第16話 カミツキガメ2021年03月04日
  17. 第17話 ゴイサギ2021年03月04日
  18. 第18話 ゴキブリ2021年03月05日
  19. 第19話 クジラ2021年03月05日
  20. 第20話 ニワトリ2021年03月06日
  21. 第21話 アメリカザリガニ2021年03月06日
  22. 第22話 生ゴミ処理機2021年03月07日
  23. 第23話 ヤゴ2021年03月07日
  24. 第24話 ミミズ2021年03月08日
  25. 第25話 ヤシガニ2021年03月08日
  26. 第26話 カブトムシ2021年03月09日
  27. 第27話 ライギョ2021年03月09日
  28. 第28話 サトイモ2021年03月10日
  29. 第29話 ヒョウモントカゲモドキ2021年03月10日
  30. 第30話 ハクビシン2021年03月11日
  31. 第31話 ゲジ2021年03月11日
  32. 第32話 アメンボ2021年03月12日
  33. 第33話 スッポン2021年03月12日
  34. 第34話 ヤスデ2021年03月13日
  35. 第35話 タランチュラ2021年05月26日
  36. 第36話 ジャイアントミールワーム2021年03月14日
  37. 第37話 ショウジョウバエ2021年03月14日
  38. 第38話 ワスレナグモ2021年03月15日
  39. 第39話 トマト2021年03月15日
  40. 第40話 ジャンガリアンハムスター2021年03月16日
  41. 第41話  ロボロフスキーハムスター2021年03月17日
  42. 第42話 フェニックスワーム2021年03月17日
  43. 第43話 キノコ2021年03月18日
  44. 第44話 アリ2021年03月18日
  45. 第45話 ミステリークレイフィッシュ2021年03月20日
  46. 第46話 青い子猫2021年03月21日
  47. 第47話 人間2021年05月26日
  48. 第48話 老犬2021年03月22日
  49. 第49話 雑草2021年03月22日
  50. 第50話 北海道採集行2021年03月23日
  51. 第51話 北海道採集行:エピローグ2021年03月23日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

溢れる愛と探究心

hakutakuさん、こんばんは。51話まで完読しました。 やはりどのお話も科学的でありながら生き物への愛に溢れていて、とても面白かったです。 「ヤゴ」のところで顕著ですが、時々登場される息子さんの発想もすごいですね。 なんとそれを「人間」として独立させるところに、生き物愛に差別がないことを更に実証・強調しているという……。 そして最後の北海道旅行もそうですね。いろいろ大変だったようですが、楽しそうで羨ましい! 前回のアドバイスに則り、植物を育てることを検討しています。 の前 ... 続きを見る

返信(0)

興味深過ぎて

こんにちは。22話まで拝読しましたが、どれもいろいろな意味で「面白い」です。 現代日本のコンラート・ローレンツ博士と呼ばせていただきたいです。 楽しみだった「クジラ」ですが、さすがに飼育ではないものの、これも興味深いお話でした。 二回の掘り起こしによる状態の変化も、自分では到底出来ないことですからね。 そして、研究者になられる方々というのは、やはりいろいろな意味ですごいな……。 いやしかし、面白いです。ニワトリもゴキブリも、アメリカザリガニも! 子どもの頃のように、何か捕まえ ... 続きを見る

返信(1)

いのち

hakutakuさん、こんばんは。 11話から13話、涙なしには読めませんでした。 仰る通り、いのちに区別はないはずなので、 ある意味、イヌだから、ネコだから、特別に悲しいと思う必要はないのかもしれません。 でも、素直な感情として、やはり特別な気持ちになってしまいます。 そんな体験をされているhakutakuさんの想いは、いかほどかと想像し、さらに震えました。 また、よく登場される獣医師さんの態度、考え方に感銘を受けます。 妊娠が分からないのは、どうなんだろう……とも思いま ... 続きを見る

返信(1)

楽しいです。

ファンレターを失礼いたします。 4話まで拝読しましたが、生き物に対する探究心と愛とをひたすらに感じました。 文系の世界に乗り込む、ということですが、先を読みたくなる文章だとも思いました。 順番に、楽しみながら読もうと思いますが、先の方の「クジラ」が今から気になって仕方がありません。 引き続き楽しみに読もうと思います。 有り難うございました。

返信(1)

小説情報

ダンゴムシ魂

hakutaku

執筆状況
完結
エピソード
51話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
釣り, 生き物, 採集, 飼育, 動物, 植物
総文字数
225,417文字
公開日
2021年03月01日 08:47
最終更新日
2021年05月26日 15:31
ファンレター数
4