るるせミキサー計画・直接行動の記録

[日記・個人ブログ]

110

233,142

8件のファンレター

仮想空間へ放り込まれたるるせ。DTM(デスクトップ・ミュージック)を知る。 

ファンレター

メロンパンとテンションコード

『メロンパンはメロン味じゃない』って曲は、実は歌がついていて、これはそこから歌を抜いたいわゆる「カラオケバージョン」なのでした。でも、歌があまりにアレなのでボツにして、残ったのがこのインスト。今となってはこの曲で使ってるお洒落コード(テンションコード)やテンションノートは使わないですからね! 三和音、出来れば3コードで「ドヤッ!」みたいな。1コードで押し通すのも、増えましたねぇ。3rdをフラットにした奴をマイナーっていうのですが、コード展開させるとナチュラルマイナーっていうのになって、それを代理コードにする理屈で曲をつくるのがほとんどなので、ドマイナーなのは少ないですねー。ていうか、この頃はテンションコード使ってたんだ、と自分で聴き返してびっくりしてます(笑)。お聴きくださり、ありがとうございます!!

返信(0)

返信はありません