胎動(2)

作者 かめ

[日記・個人ブログ]

24

156,856

3件のファンレター

前回の胎動、ノベルデイズの容量オーバーになったようで、新しいエピソードが追加できなくなりました。
やむなく、こりずに「2」で続けて行こうと思います。

ファンレター

948話 フランス!

かめさん、こんにちは。
ゲリラ的に読ませていただいております。

フランス、不思議と魅力がありますよね。モンテーニュもルソーもフランス。
日本人に人気のナポレオン。ベルサイユのばら。

いわゆる西欧で唯一僕が出かけたのも、フランスです。
政教分離など、理想を掲げ過ぎて自ら困っているという面も強そうですが。


(2)も続々転載、お疲れ様です!

返信(1)

こんにちは!
ゲリラ豪雨的に転載を続けています…

フランスって、なんかいいですよね、今、誰が首相かも分からないですけど(笑)
でもほんと、不思議な魅力があります、芸術的なものを産み出す風土みたいなものがあるような…。
あ、村山さん、フランス行かれたのですか!
行った人の話を聞くと、パリは犬のおとしものばっかりで、地下鉄ではスリに遭いそうになったとか、でも、やっぱり好きで、また行ってしまう、という感じでした。
理想を掲げ過ぎて自ら困っている、いいですね、これ(笑)

ルソーの「エミール」、どうですか、ぼくも、何十年も連れ添ったのにずっと読まなかったキルケゴールに着手しています。

いつもありがとうございます!