第1話

文字数 393文字

たのしい たのしい お引越し
とうちゃん かあちゃん 頑張って
次の街へと 荷物を運ぶ
要らないものは 置いていけ

残された。
大量のゴミと僕。
こないだまで家族だったものたちにとって、僕こそがいちばん厄介な粗大ごみだったのであろう。
諸事情あり、期日ぎりぎり追い詰められ、繁忙期の仕事とともに片付けなければならない10月末日。
気が遠くなるような、ゴミの搬出をあらかた終えて、ひどい汚れを清掃していると役場の職員。
そう、ここは世帯向けの村営住宅。
僕ひとり、一刻も早く出ていかねばならない。
ただでさえ、色んな事に猶予をもらってるうえ、ひと月引き延ばした期限。
休む間もない作業、しかし晩秋の日は短い。
不合格。
庭や玄関まわりに散乱したゴミを片付けて、また明日。
14年間の暮らしの精算の、その最後の作業。
それは、とてもひとりで背負い切れるものではなかった。
それでもやらなきゃならない。
だって、誰も居ないから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み