scene(3,Ⅲ);

文字数 2,103文字

 ボスから告げられた話の内容を、クロエはうまく呑み込めていなかった。全て繋がっている、とはどういう意味なんだろうか。

 しかしボスは視線を合わせようとせず、のんびりと煙草を吸っている。こちらの疑問に答える気はなさそうだった。ボスの肺に煙が深く吸いこまれる。吐き出すのと、ふたたび喋り出すのが同時だった。

「……ノフィアもその娘を探してる。アナスタの野郎がこの辺りを嗅ぎ回ってるのも見たぜ」
 ボスが口にした名は、クロエにとって因縁深い人物だった。思わず眉間に皺が寄る。

「アナスタ……あのド腐れオートマタ野郎」
「ああ。アナスタは馬鹿だが、脳と心臓以外……脊髄ももう機械になったんだっけか? あの身体だけは厄介だな」
 ボスもまた、忌々しそうに顔を顰めた。

 下層階で活動する犯罪組織・ノフィア。
 法と警察が存在しない下層階を取り仕切っているのは、ボスの組織“アウリス”、そしてアナスタの“ノフィア”だ。ノフィアは暴力や脅迫、非合法の営利活動を行うゴロツキの集まりだ。軍部が背後で糸を引いていて、実質的にかれらの小間使いになっている。
 下層階をまっとうに守ろうとしているアウリスと、暴力に訴えて軍の言うままに金を貪るノフィア。この2つの組織は縄張りを争って対立している。アナスタはノフィアの現頭領。全身を()()()しているともっぱら噂の人物だ。


「じゃあ、()()()()()前にひとつ教えておいてやる。その娘は現代の人間じゃない。過去から来た」
「はっ……?」
 突拍子もない話がボスの口から飛び出して、クロエは思わず目を丸くした。

「その娘が、ヘレンが受けていた実験は……」

 ボスが言おうとした瞬間、建物全体を突然、爆発音とともに大きな揺れが襲った。




「なんだ!?」
 クロエは慌てて、隣に掛けるヘレンへ覆いかぶさるようにして庇う。同じようにして、護衛の2人はボスを守っている。部屋には必要最低限の物しか置いていなかったお陰で、倒れたり飛んでくるようなものはなかった。
 地震は最初の大きな揺れ1回のみで、すぐに収まる。クロエは周囲を見回して危険がないことを確認したのち、窓硝子へと駆け寄った。この建物のすぐ傍で、ロストラの街が燃えて黒煙を上げている。

「街が……!」
「どんな状況だい?」
「近くで爆発があったようで、街が燃えてます!」
 クロエから状況を聞いたボスは、無言で車椅子の手摺を膝置き部分をトン、トンと叩く。

「……ここはエルドリウム機器を遮断してる、クロエ達も地下から上がって直接ここにいた、ってことは……狙いはアタシの方か。こうなっちまったら仕方ねえな……」
 ぶつぶつと呟いたあとに、ボスは護衛に早口で何か指示した。護衛の1人が車椅子の背中側を操作すると、銃が何丁か取り出されて、ボスに手渡される。拳銃なんか比にならないような物騒な火力の散弾銃だ。

「おいクロエ。てめェ確か、ベレッタ持ってるよな」
「10発しか撃てないっすけど」
「てめェが助けたんだ、その娘を守れるな?」
「何とかします」
 クロエが落ち着いた口調で答えると、ボスはニヤリと笑った。

「地上にはノフィア達が居る。非常階段を降りてくと、3階から外に出られる。そこから逃げな」
 ボスはクロエが何か言おうとするのも聞かず、すぐさま車椅子を旋回させ、背中をこちらへ向けたまま叫んだ。

「言っとくが、お前らはもう巻き込まれたんだ。戦うか、今まで通り俯いて見ない事にして、そっぽ向いてるかだ。覚悟決めな!」
 それだけ言って、ボスと護衛達は慌ただしく立ち去ってしまった。


「ボス……」

 クロエは呆然と呟く。戦えと言いながら、逃げろとも。結局庇ってくれている。相変わらず、言葉の荒さに反して優しい人だ。

『今まで通り俯いて見ない事にして』──ボスはクロエの本質を見抜いていた。下層階で生きるために、『自殺病』もノフィアの横暴からも目を背けてきた。
ヘレンを助けた今はもう、逃げられない。立ち向かえ。そう言われた気がした。


 クロエは持ち歩いている拳銃を取り出し、上部のスライドを引きながら、窓硝子から街の様子を窺う。炎上している範囲はこのビルから数ブロック先で、先ほどの音からしても爆発物を使った襲撃だろう。クロエ達が居る建物の入口付近では戦闘が起きている。
 襲撃者はノフィアのようだ。クロエは以前に関わったことがあるうえ、エアレースで()()()()()()なので、ひと目で分かった。

 しかし恐喝や暴力行為を食い扶持とする彼らといえども、アウリスとまともにやり合ったら、被害が尋常ではないはずだ。だからこそ、これまで睨み合いで済んでいたのだから。ノフィアを(けしか)けたのが誰かは、明白だった。

「軍部……か」
 クロエは人知れず言ってから、椅子に座ったままのヘレンの元へ早足で近付く。

「階段行くぜ。付いてきてくれるか?」

 ヘレンは生気のない瞳で、こくり、と頷いた。






――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【用語解説】
・アウリス……ボスが管理する組織。自警団のようなもので、下層階の人々を守ろうとしている。
・ノフィア……アナスタが管理する犯罪組織。軍部と繋がりがある。
・ベレッタ……拳銃の一種。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クロエ

丸みのある金髪、薄青の瞳、少し焼けた肌という女性種体換装身体の人物。

見た目に反して、性格はがさつで男っぽい。

空中レース競技「エアライナー」のプロ選手だが、とある理由から【塔】の下層階で活躍している。

上層階を訪れた際に出会ったヘレンと出会い、助けた結果、騒動に巻き込まれていく。

ヘレン

黒髪に赤い瞳を持つ、儚げな女性。

『自殺病』の症状で、まさに【塔】から身を投げようとする瞬間、クロエに助けられる。

つねに意識が朦朧としており、自身の名前も分からない程で、意思疎通も困難。

だがある時から、気が強く破壊的なもう一つの側面を表出させるようになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み