scene(6,Ⅰ). getFilesByName("反撃の狼煙");

文字数 1,854文字

 次の日、早朝と呼ばれる時刻から少しだけ経ったころ。
 下層階の地の底から、地震とともに爆発音が響いた。突然の出来事に住民たちは混乱し、下層階内にも警報音が鳴り響く。
『火災発生 地下エリア西にて火災発生 住民の皆様は、ロストラ地域に避難してください 住民の皆様は──』
 無機質な女性の声で、避難警報が知らされる。ただでさえ人口の多い下層階の中で、ロストラだけに住人が集中して、ごった返すことになった。

 部下からの通信を取る。ベルヌーイは変わらず、ロストラエリア南端部のタワー屋上に居た。
『少佐、住民たちが邪魔でロストラは身動きが……くそっ!』
『仕方ねえ、スラムエリアに退避するぞ。北西側な』
『承知しました!』

「ボスのやつ、謀ったな?」
 通信機器を切って、笑いながらぼそり、と零した。住人を巻き込まないようにロストラへ逃がして、戦闘をスラム側で行うための爆発だろう。咥えていた煙草を吐いて捨て、のんびりと歩き出した。





 そのころ、【塔】外側。
 本来であればデッキ部分の展望台程度でしか、【塔】の外に出る機会はない。メンテナンスは管理ロボットが自動で行うものだが、万が一のために備え付けられた緊急用階段は存在する。冷たい風が吹きつける中、クロエ達は緊急用階段を足が棒のようになりながら登っていた。

「ねえ、さっき廃墟層の爆発があったでしょ? もう飛んでいいんじゃない?」
「ヘレン、お前分かってて言ってるだろ。下層階のヤツが本チャンだからま~だ!」
「耐えてください、ヘレン様」

 言い伏せられたヘレンが特大の舌打ちを鳴らしながらも、懸命に足を進める。クロエとサティに挟まれている事もあり、文句は言っても立ち止まりはしない。1層につき8000段あまり。早朝から昇り始めて、今は下層階の天井付近だった。


 クロエは階段を登りながら、昨夜のうちにヴァンテ達と交わしたやり取りを思い返す。

 ────上層階に軟禁されている、ヴァンテの研究仲間は8人。
 彼らがいるのは、上層階の3分の1を占める軍部支配地域、〈フォロ・ディ・スクラノ〉の中だ。軍施設、生活施設、武器保管庫、訓練所などのほか、研究機関や商業・教育機関などを包括した巨大基地。〈フォロ・ディ・スクラノ〉から出る事を許されずに、日夜兵器開発に勤しんでいるのだという。

「ハッキリ言って無謀じゃないの? いくらクロエが一般人だからって、I№がスキャンされたらバレるでしょ」
 ヘレンは腕を組んでから、ヴァンテを睨んだ。

「そうだね。クロエ君には〈フォロ・ディ・スクラノ〉に入る前に、別の換装身体を準備してもらうつもりだ。I№偽造用のチップを渡しておくから、それとともに換装してもらう」
「換装身体の準備ってどうやって……」
「あ~、ヘレン。そっちは大丈夫、うん」
 詰め寄るヘレンを、引き攣った笑顔を浮かべてクロエが止めた。全く納得がいっていない様子のヘレンだったが、ひとまず矛を収める。

「上層階には、クロエ君と13号、ヘレン君で先行する。偽造I№で〈フォロ・ディ・スクラノ〉に潜り込み、研究所に向かう。仲間の中には『自殺病』や人体強制睡眠保管(クリオスリープ)を発明した人間もいてね。助け出せれば、ヘレン君の症状の対処法が見つかるかもしれない」
「へぇ……それは何て人なの?」
「リザ、という名だ。変人で通ってるけどね」
 ヴァンテは苦笑いする。

「彼らにもクロエ君と同じように、偽造I№の換装身体に着替えてもらってくれ。逃げる手筈が整ったら合図を送ってもらい、僕も動き出す」────


「はぁ、アンタいつも走ると息が上がってるくせに、何で今日は平気なのよ……」
 作戦について振り返っていたところで、後ろのヘレンから不満そうな声が投げられた。

「んー、階段はペース守ってれば持つぜ。お前は不正換装身体(パーボディ)だから、体力ないんじゃねえ?」
「誰が、不正換装身体よ! この見栄っ張り野郎!」
「待て、殴るな殴るな! こんなとこで体力使うなって!」

 ヘレンが激怒して、後ろからクロエに殴りかかろうとした時。
 下層階からも爆発。衝撃で【塔】全体がビリビリと振動し、揺れ動いた。吹き飛ばされそうになりつつも、3人は階段にしがみ付いた。少しずつ揺れが収まっていく。

「始まったようですね。飛べますか? クロエ様」
「ああ、もちろん。いつでもいけるぜ」
 サティが聞くと、クロエはブーツを背中から外してブラブラと振ってみせた。勢いのまま投げて、エアブーツを起動させる。先日とは違ってサティが背中におぶさり、ヘレンを横抱きに抱えるようにして、浮上した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

クロエ

丸みのある金髪、薄青の瞳、少し焼けた肌という女性種体換装身体の人物。

見た目に反して、性格はがさつで男っぽい。

空中レース競技「エアライナー」のプロ選手だが、とある理由から【塔】の下層階で活躍している。

上層階を訪れた際に出会ったヘレンと出会い、助けた結果、騒動に巻き込まれていく。

ヘレン

黒髪に赤い瞳を持つ、儚げな女性。

『自殺病』の症状で、まさに【塔】から身を投げようとする瞬間、クロエに助けられる。

つねに意識が朦朧としており、自身の名前も分からない程で、意思疎通も困難。

だがある時から、気が強く破壊的なもう一つの側面を表出させるようになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み