第21話 正編:郷裡は暗澹とし撈月と無道~・1・~

文字数 5,995文字

 三家の内の一家である沫立家はある問題を抱えていた。それは現当主(沫立 千万)の祖父が神力の弱体化を恐れた為であった。発端は祖父の子の身体がそこまで頑丈でなく大きくもない事で次世代の身体は弱体化し実質的に神力の弱化と思わせた事が大きかった。 

 当時当主であった祖父は産まれた我が子に剣術を指南した。するとその才は自身をも超えており十二分に期待した。しかし、青年期を迎えても身体の強度が自身の半分程度なのを見て酷く落胆し継ぐ能力は無いと判断し孫に期待した。

 すると剣の才は息子には及ばないながら、ある程度身体も大きく丈夫に成った為、跡取りとして祖父は育てた。

 神力を孫に受け渡し曾孫が出来ると、その子は継がせなかった息子と似ており激怒した。孫の嫁が悪いと感じた曾祖父は強制的に別れさせ召使にして自分が選んだ女を新しく嫁にさせた。その女との間にも子供が出来るが似た様であった。玄孫に期待していたが曾孫が高校に上がる時に亡くなった。

 そして、屋敷の部屋の一角で曾孫の沫立 俊(まつだて しゅん)は机に向かい頭を抱え項垂れていた。

「くそっ何なんだよったく!何で継がせないんだよ!この分からずやがっ!しかも役立たずのじじいは変なガキをどっかから連れてくるしさっ。何なんだよまったくよ!」

 手元にあった筆箱を投げ、ガシャンと崩れる本棚、シャープペンや消しゴムは畳に散らばり本に埋もれる。荒い息を整えないまま更に机をひっくり返す。

 「お前だって言ってたじゃないか!他の家と比べると神力が劣っているって・・しかもっ代が変わる度に弱くなっていってるってさ!じゃ俺に継がせてもいいじゃないか!糞が!」

 戻した机は定位置からはずれるも気にはしなく眉間に皺を入れ胡坐をかき腕を組む。

 「あぁどうしたらいいんだ。この前使者が来て三家で神樹を探す手立てを考えるって言ってたけど・・・きっと他の家は継いだんだろうな・・・前に集まった時、父は彼奴らの子供は親より強くなりそうだと言ってたし・・・いい加減決めて欲しいもんだよ。でも弟と従妹は無いよな身体が弱いし・・・それに・・・まぁあるとしたら叔父か?・・・・うーん。だとしたら俺は不可抜の壁が無くなったら生きていけるのか?それとも雑兵か?・・・神力は継ぐ前に死んだら身内の誰かに移るって聞いたしな・・・だとしたら叔父が死ぬのを待つか・・真っ向からは無理だから不意打ち・・か。それに彼奴らの情報が欲しいな・・・」

 その後もいろいろと思考を巡らせ気が付いた時には夜になりかけており障子の間からは五倍子を覗いた様に色づいた雲が靄靄としていて俊は気持ちが悪かった。

 又、更に日が傾いた頃、あるビル群の一つの地下で軍事企業と製薬会社の両社での会議が開かれていた。会議室にはトライアングルの机が用意されておりその頂点を取る様に座っている。そこには製薬会社の研究者も同席しており話を切り出した。

 「私は代々製薬会社で例の石を研究している家系の一人です。ふふふ、薬の研究じゃなくて石なんてって思いました?ふひひ、そんな私の所に興味深い話をされる人が来たんですよ。なのでお二方をお呼びしたんです」

 「で、何用?」

 事前に用意された用紙に目を通しながら製薬会社の社長が淡々と聞く。

 「はい、そのタレコミがですね。我々の神樹を狙う輩が居るという情報なんですがね」

 「それで?」

 「まだ相手の特性が分かっていないので様子見です」

 「彼奴らを使えば?」

 読み終え研究者の顔の方を向き嬉しそうに尋ねる。

 「えぇ向かわせております。ただ、私たちを狙っている者達には我々がその存在を知らないと思わせていた方が良いと判断したのでそのまま泳がせています」

 「まぁそれが良いね」

 更ににこやかになり寒気のする目が糸の様になって隠れる。それとは違って軍事会社の社長は怒声を響かせる。

 「おい!どうしてそれを知っている奴がいるんだ?!」

 感情のままに発した言葉に説明が必要だと察し溜息をつきつつも簡潔に述べる。

 「いやだから言ったじゃないですか。どんな奴か分からないからこっちから手を出さずに垂れ込んだ奴を使うって」

 「信用も何も要りませんよ。あんな奴は目先の事に囚われている哀れな人間ですから。それに」

 「それ以上は大丈夫だ。まだ何かあるのか?」

 早く切り上げたいのか退屈そうに欠伸をし背もたれに寄りかかっていた。

 「いえ、もしかしたらタレコミした人間もグルの可能性もあるので気を付けて下さいねと」

 「まさかそんな事の為に私を呼んだのか?」

 その発言に笑いをこらえる研究者に苛立ちを隠せないのか頭まで真っ赤になり血管が浮き出ていた。

 「いえいえ、これから新たに神樹を見つけ出す事に奴らを片付ける計画を加え作り直すんですよ」

 そして誰にも邪魔されない会議が密かに始まったのだった。

 すっかり日は暮れて、都市はネオンに染まりコンクリは微かに彩られる。そんな都市を横目に光が更に微弱になった郊外の低いビルの最上階の一角で幾つもの眸が薄めた赤のネオン色を反射させていた。そこはむき出しの埋め込み式カセット四方向のエアコンに断裂した配線が露出し窓ガラスもコンクリの柱もひび割れて、雨粒で依然として乾かない床が無数の世界を映し出していた。響くのは人の歩行音、動物の鳴き声それに重なり続ける車の空気音。そんな環境に支配された空間で一人の男が口を開いた。

 「おい、あの話は本当なんだろうな」

 パイプ椅子の背もたれに寄りかかり足を組み髪の毛を染め襟足の長い男に話掛けた。

 「老人や子供が姿を消すって話なら本当だよ」

 半信半疑に聞かれ左眉を上げそいつの顔を除くように体を左に向け答える。

 「だから、それをどこで見たんだって」

 目を合わせなかった男は証拠を出せと言わんばかりに見つめ返す。その男の冷たい視線に気圧され目線を外す草緑髪の男は自信無さげにぽつぽつと思い出しながら語りだす。

 「見た訳じゃない。けど・・軍事会社の子会社の~あの~どこだっけな。あっ慈善事業の会社だ。そこの会社が持ってるさアパートて言うんか、マンションって言うんかなぁ。そこの住人からだよ」

 「だってそこはそういう人達が住んでいる所でしょ?」

 二人の会話に成人を幾ばくか過ぎた女が割って入って来た。女はそのまま用意された椅子に座り返答を待っていた。

 「違うんだよあそこは都市でも外れのとこにあるけど俺が言いたいのは~さ~」

 その男は右に向き直し、たどたどしくも伝えようとした。

 「社宅ってこと?」

 冷たい視線を出した男が察して聞き返す。

 「そうそうそれだよ。そこから老人とか子供が姿を消すってこと。それに今日は協力者を連れてきたんだよ」

 後ろに目をやった三人はゆっくりと姿を現す。出てきたのは眼鏡を掛けた清潔感があるのに何故か芋臭い女だった。そして四人の前まで来て座ることなく自己紹介を始める。

 「初めまして製薬会社で研究者をしてる者です」

 「皆さんの力を貸してほしいので此処に案内されてきました」

 今まで口を閉ざしていた冷徹な男は抜け作の女をじっとりと見回し安堵し質問を投げる。

 「てかどうやって俺たちが計画しているのを知ったんだ?」

 「たまたまこの人が働いている飲み屋でお会いしました」

 ぽんつくな女は緑頭の男をちらっとみて答えた。

 「それはまた、たいそうなお人がねぇ」

 椅子に座っている女が嫌味の様に小馬鹿にしだす。その女は恥ずかしかったのか視線を地面に落とし肩をちぢ込ませる。その様子を見た針葉樹の様な髪の毛をした男が彼女をこずく。

 「そういう事言うなって」

 足を組んでいた男は高揚した感情を声に出すことなく抑えながら甘ちゃんな女を睨みつけながら吐露する。

 「だって可笑しいだろ!製薬会社っていえばこの国には一つしかない。それの研究者だと?!俺らはそんな裕福な出じゃないし逆立ちしたってそんな所に就職できやしない。そんな貧富の差が嫌でクーデターを計画してんじゃないか!それなのに・・・そいつらに」

 「落ち着けよ。その気持ちは分からなくもないが話を聴かないには判断ができん」

 束ねている男が震える男を窘める。

 「分かったよ。じゃぁそこの女!話してみろよ」

 男の言葉に促され棘のある言い方をし細めた目を女に向けた。

 「私は先ほども言ったように研究職に就いています。私は主に試作の薬の効能と副作用を確かめる事とその適正量の把握です。対象は子供から老人まで試されます。恐らくですが姿が消えたのは薬の過剰摂取か持病かだと思います」

 女は彼らの表情を見る事は出来なく机の面の彼方此方に視線を変えながら胸の前で左手を包むように握って話した。

 「はぁ!?じゃ貧乏人は富裕層の為に新しい薬の実験体にされてるってか?!」

 強まった怒声に身体をビクつかせて何度も頭を上下に振り答える。

 「そう・・です」

 「まじかよ・・・じゃぁ俺の・・・」

 懐から何か出そうとした男の腕を掴みそっと出させる。

 「やめろ、今そんな事考えるな」

 「続きをお願いします」

 男の目力に心を締め付けられ今までと違った汗がじわじわと吹き出してきていた。

 「そう言った薬なんですが、世に出回ってない物もあるんです。一時的に脳のリミッターを外し人の何倍もの力を発揮させたり、成長速度を高める薬だったりそういったものもあります。私はそこまで地位が高く無いのでこれでも氷山の一角だと思って下さい」

 「その成長速度を高めるって何なんだ?」

 リーダー角の男が更に低声になり静かに聞いてきた。それにすかさず答える女。

 「細胞分裂を加速させ短期間に青年期後期まで成長させる薬の実験・・です」

 疑問に思ったのか独り言のように呟く目力のある男。

 「それをして何になるんだ?病気には関係ないだろう?ドナーとかか?」

 男の疑問に食いつくように話し出す女。

 「私も不思議に思ってそれで色々調べたんです。そしたら我らの希望を探すのに人手不足を解消するためって言うのと先の事を考えて力を蓄える時期にある。この二つだけ分かったんです」

 「希望・・・ね」

 眼力のある男は天井を見つめて又も呟く。

 「先の事って俺らの事露見てんじゃ・・・」

 さっきまで頭を抱えていた男が左の男に頬に力を入れ縋るように聞いていた。

 「それはない」

 低声の男が一言答え、すれに付随し縋られてた男も安堵させる様な言葉を掛ける。

 「いやいや、天下の大企業だぞ。正面切ってやる必要はないし、わざわざ俺らの勢力が拡大するのを待っているのが可笑しい。それに俺らの生活だけを潰す事だって容易なはずだよ」

 「そうよ。私らが住んでる土地を新しい建築物を建てるって言って更地にも出来る。退かなかったら退かなかったで近い内に不審死の出来上がり。それにテレビか情報媒体で都民を上手く先導して私らに悪い印象を付ける事も仕事を辞めさせる事もできるだろうし、犯罪をでっち上げるか被らせるかで一生別荘って事も考えられるはずよ」

 淡々と話す女に色つきの男はすっかり怯え左の男の肩を掴んでいた。

 「そんな事出来んのかよ・・・」
 
 「多分出来るよ・・・もしかしたら実験体にされるかもね」

 「それに、そうやって生活が出来なくなった人に慈善団体って言って住まわしていいようにこき使うじゃないのかなぁ。それに少なからずそういう差が許せなくて集まったんじゃないのか?」

 「でも俺ら大丈夫なのか?消されたりしされないのかなぁ」

 再度聞く男に半ば呆れるかのように半笑いで諭すように言い聞かせる。

 「だから大丈夫だって。集まった皆、誰一人消えて無いだろう?露見てないと考えるのが妥当だよ」

 「皆さん大変なんですね・・」

 俯瞰して観られた様な感覚になる男に女。その一言で表情に影を落とす。

 「そうだよ・・・皆、貴方が知っている世界を体験できない住民だからね。貴方を見てると本当、滑稽に感じるよ」

 乾いた笑いを交えてしみじみと感情をちらつかせる。

 「でも、そんなあなた方だから協力してほしいんです」

 「ふふっなんだ?子供を助けろってか?老人を助けろってか?」

 リーダーの男は声だけは笑い女の胸底を掘る。女はじわじわとした汗を感じるがそれに答える。

 「はい、貴方たちの同胞も居るのではないですか?それにこのことが公になれば都民の意識は製薬会社に向きます。一人が告発しても意味が無いのはお分かりですね?」

 男は椅子に深く座り直し背もたれに肘を置く。

 「大義名分が出来るって訳かい?」

 恐る恐る頷く女。今度は冷徹な目をした男が再度女の方を向き直す。

 「俺らは現状の状態を改善したいだけなんだよ。それに貴方がしたい事を聞いてない」

 「企業に囚われている人の解放と・・・その事実を公にし企業を糾弾し健全な薬作りに変えたい」

 夢物語と思っているのか女は震わした声にひくついた笑いを乗せた。そして低声の男は切り込んだ質問をする。

 「その実験に不信感を持ってる人はいるのか?」

 「はい何人かは・・・」

 少し震えは収まるが慎重さが増す女に性格が捻くれた女が追及する。

 「やめさせたいと言うけど部下の発言は反映される環境でもないのでしょう?」

 同性の性なのか彼女なりの配慮を感じた男たちは目を丸くし突っ立った女は少し共通のものを感じ頷く。

 「・・・そうです」

 しかし、すぐさま座った女は掌を返す様に詰め始める。

 「この人信用できるの?さっきの話だって私たちを誘導してるように聞こえたけど」

 「そんな事はありません!」

 これまでの会話の中で一番大きな声を出した女は自分でも驚き何度も謝った。

 「じゃぁその人たちを連れて来てよ」

 嫌味な女には誰も乗らなく冷徹な男はリーダーも信用してないのかと尋ねる。

 「いや消去法でしてる・・・そもそも彼奴らにしてみれば鼠に湧く蛆だ近寄りたくもないだろう」

 「ほおっておいても脅威にはならないと思っているってことだね」

 女は今までとは違う毅然とした態度で男たちを見やる。 

 「ではなぜこのような組織を結成したのですか?」

 リーダーの男は割れた窓ガラスからネオンに彩られた都市の最も高いビルだけを視界に入れ黄昏る呟く。

 「心中だよ・・・随分と頭が悪いだろ?」

 また道路に雨音が落ちる音、風で散乱した廃材や鉄筋がビル壁と床に打ち付ける音だけを共有しだす空間になる。男はその体制のまま話を続ける。

 「何もない我らの命に意味を欠片でも残す為・・・なんて言わないよ・・・ただ届かない声を具現化してるだけだと思うよ・・・はっきりとした目標なんてないよ・・・権利の差を無くしたいだけ・・」

 そして、また一息入れ席を立ち女と相対し手を差し出す。

 「だからさ乗るよその話・・・その方が団結しやすそうだし増えそうだしね・・・」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

序章



 



族長      :アジャの一族の長。スパーコナを呼んだ本人。



 



エーカム    :アジャの一族で族長の長男。のちに一国の王となる。



スパーコナ   :預言者(予知夢により未来を知れる)。エーカムの妃になる。やがて神樹の周りを納める統治者 



         となる。文明が消滅した後、神の使いになり物体に干渉出来ない身体になっていた。



ドヴェー    :アジャの一族で族長の次男。料理が出来、体躯は子供の様である。のちに一国の王となる。



トリーニ    :アジャの一族で族長の三男。細身で高身長である。のちに一国の王となる。



チャットヴァーリ:アジャの一族で族長の四男。筋骨隆々の大男。豪快さがある。のちに一国の王となる。



パンチャ    :アジャの一族で族長の五男。シャットとは双子である。のちに一国の王となる。



シャット    :アジャの一族で族長の六男。のちに一国の王となる。



 



スパーコナの子供:生まれつき肌の色が所々異なっていて骨格も歪である。瞳には真っ白な天使の輪がかかった様な模様がある。



 



エーカムの所に送られた子供:他の子供をそそのかし、魔術印章を開発した本人。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供:病気に伏せている友人を見て薬師になる事を心に決めた王子。使用が多岐にわたる植物を各国から取り寄せ日々薬の調合をしていた。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供の友人:唯一王子と友になった子供。生まれつき持病を持っており最近になって床に臥せている状態が続いている。



 



その友人の祖母:心優しくいつも微笑んでいる。



 



友人の家の近くに住んでいる男:何故か病気に伏せている友人を気に掛けていた。



 



教会の聖職者の男:規律にうるさく融通の利かない人。



 



 



正編



カーヤ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



ジーバ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



栃佐野 蕺(とさの しぶき)   :葵の父親。筋骨隆々で熊の様。何気に料理が上手い。何処かぬけている。



栃佐野 葵(とさの あおい)   :正編での主人公の一人。母は四歳の時に失踪する。代々受け継がれる神力に疑問を抱えていたが使者の登場とこの世界が抱える危機にその意味を理解した。



 



表栃佐野家特家六職(表六職)



天津  石(あまつ しゃく)   :前当主の刀鍛師。蕺の事を慕っており刀を造る腕は一級品。



天津 春蘭(あまつ はるか)   :現当主の刀鍛師。父の後を継ぎ葵の為に刀を打つ。少し豪快な性格。



端空  毬(はしうつ まり)   :前当主の貫釘師。



端空 茱萸(はしうつ しゅゆ)  :現当主の貫釘師。母の後を継いだ。



雪消 重陽(せきげ ちょうよう) :前当主の縁頭師。



雪消  柊(せきげ しゅう)   :現当主の縁頭師。



針白 探梅(はりしろ たんばい) :前当主の鍔打師。



針白  槐(はりしろ えんじゅ) :現当主の鍔打師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



空木 かんざし(うつき かんざし) :前当主の鎺金師。



空木 紫陽(うつき しあき)   :現当主の鎺金師。十五歳。



小金井 朴(こがねい なお)   :前当主の刀室師。



小金井 銀葉(こがねい ぎんよう) :現当主の刀室師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



七夜  薺(たなや なずな)   :前当主の柄工師。



七夜 石蕗(たなや つわぶき)  :現当主の柄工師。十五歳。



 



他 二家



 



沫立 千万(あわだて ゆきかず) :現当主。



沫立 俊(あわだて しゅん)   :次期当主と言われ続けているが継げないでいる。



俊の弟



俊の従妹



俊の祖父             :前当主によって継ぐ資格なしの烙印を押され沫立家ではぶられている。子供を何処からか連れてきた。



山女 不香(たかひめ ふきょう) :前当主。南の山の頂上付近に住んでいる。分家を含め女性が多い。



山女 綵花(たかひめ さいか)  :現当主。性格がきつく男にはよりきつい。



 



製薬企業の社長



製薬企業の社長直轄研究室室長(男)



製薬企業の社長直轄研究室室長お抱えの戦闘部隊



製薬企業の研究員(女)



 



軍事企業の社長(男)



軍事企業の社長秘書(女)



 



企業が支配する社会に一矢報いようとする組織



 



葵の学校の部員



 



部長、燈台 雪(とうだい ゆき)



2年の菅夏 夕(すがか ゆう)



1年の嘉 花菜(よみし はなな)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み