第12話 正編:夷険の間~・6・~

文字数 2,766文字

 葵は手当たり次第に近くの総合病院に行くが何処も診察をする処か受付もしてくれなかった。背中で寝ている槐は体が痛みで火照っていて呼吸が浅く早くなっていた。

(おいおいマジかよあの野郎根回ししやがったな。病院だろうが、診るぐらいしてくれてもいいじゃねぇか)

 何処も診てくれないと悟り自分の家まで運び父に事情を話すと葵の不注意の言葉で引き起ったものと分かり父親は憤慨した。

 「葵・・分家の子を巻き込むんじゃない。もう少し周りの空気を読むとかな。・・・まぁ大事にならなかっただけ良かったが」

 「いやいや仕方無いだろう!銀葉が嫌がらせを受けてたんだしよ!少しぐらい言いたい気分だってあるだろ。槐だって俺が行った時には殴られた後なんだからさ」

 「問題はそこじゃない。そいつとはいつもクラスが一緒なんだろ?その相手がどういう輩か判断する感覚を持ててない事が駄目だと言っているんだ」

 「分かったよ!ちょっと槐を診てくれよ」

 父親が自分の部屋に布団を敷きそこに槐を横たわさせる。父親は槐の制服を脱がし腕、腹、脚を診ていく。

 「うん、槐君の怪我の具合は素手で殴られただけの様だな。制服を見るにお前の方がよっぽど殴られたのだろう。でもお前は無傷だ。お前は一人でも大丈夫だが分家の子はそうはいかない。きっとやり返さなかったのは今の状況で力を振るえば損をするのはこちら側と分かっていたからではないか?この家に産まれたのなら己の行動は周りを巻き込むという事に考えを巡らせるんだ。それと槐君は葵が面倒を見なさい。あと今日の稽古は厳しくするからそのつもりでな」

 「あーはいはい。分かったよ」

 葵の布団で寝ている槐は顔色がよく傷も腫れも明らかに小さくなっていた。寝ている槐の顔を見て自分の率然な言動を自照する。

(確かにあの時、挑発するようなこと言ったけどさ。俺が来る前にボコボコにされてたんだから仕方ないだろう。・・・だけど友人まで手を出すとは思わなかった・・武道を嗜んでる同士、性格の良し悪しはあってもあそこまでとは思わなかった。でも何であそこ迄執拗に虐めるんだ?)

 そう思い返していると槐が目覚めていた。

 「よう、父親になにか言われたのか?まぁ気にしてないと思うけど。あの日、銀葉が早退したからいいものの・・銀葉には黙っててくれないか・・きっと自分を責めるし」

 槐は上半身を起こして言ってきた。

 「そうだな・・・でもお前が此処で治療してる理由をお前家のご当主に話さなきゃならんし、明日皆来るしきっと露見るぞ?」

 槐の目の奥をじっと見つめて言葉をはなつ。

 「まぁ・・そうだよな・・・」

 槐は瞳を一瞬閉じ呟いた。葵は気分を変えようと話題を少し変える。

 「でもなんで銀葉は彼奴らに虐められていたんだ?・・知ってるのか?」

 「・・・いや・・・・推測だけどいいか?」

 「それでもいい、聴かせてくれ・・」

 「多分、銀葉と雪中でなにかあったと思うんだよ。その何かは分からないけど」

 「いやぁそれだったら俺も分かってるって。明日銀様に聴こう。槐がこんな目に遭ったら話さずにはいられないだろうからね」

 「違うんだよ・・・なんか・・ねっとりした感情になるんだよ。彼奴を見てるとさ。てか、事の発端は貴方にもあるんですよ?」

 すまし顔でこちらを見つめ返す槐。そして葵はまた話を変えようとし声が上ずる。

 「・・・・・はぁ~でもいい理由が出来たんじゃないか?」

 「話を変えるなよ!」

 「これはお互い様だろ!お前だって茶化してたじゃねぇか」

 「そうだよ。彼奴の事気に食わないからね」

 胸を張り威張る様に肯定する。

 「あ~理由ってリンチされて怖くなって学校に行けません~てこと?」

 「そうそうそれで槐が怪我をして銀葉も怖くなって学校に行けませんってならんかね・・」

 「そうなるといいんだけどね」

 「でもさ、凄いよなぁ神力って。親父の話でしか聞いてなかったけどあの怪我をここまで治すんだから」

 「えっ!いつ?その傷治したの父親なの?塗薬とかじゃなくて?」

 「え?あぁなんか制服を脱がしてみてた時じゃない?手をかざしてた様だったけど・・」

 「え!?・・・あの一瞬で!?凄いな神力!」

 「いや、おじさんも凄いんじゃないか?」

 「え!あの親父がか?喜ぶから余り言うなよ?」

 「えぇ・・・」

 「じゃお前ずっと起きてたんか?」

 「ん?ああ、そうだけど。それがどうかしたか?」

 「じゃあ俺が此処に来てからずっとか?」

 「うん」

 迷いなく答える槐に葵は暗澹とした空の表情を悟られたんじゃないかとうら恥ずかしく思い背中を向ける。その侘しい背中を冷眼になった槐は尻目に捉える。布団の上辺の布を握り閉めていた。

(くそっ俺はお前みたいに強くないから・・もし俺がお前みたいに強い人間だったら・・・俺は悔しい・・行動出来ない自分が・・・家系を理由にしてた自分を・・・それを正しいと感じてた自分に・・そして葵に対して妬心と悋気があった。彼奴が他者を思いやれるのは自分が生物的に強いのを理解しているが為どうにでもなると考えてたと思っていた。積み重ねた常軌を逸した日常を想像することなく、ただ俺は嫉むだけだった。俺だってそれなりに家系の技術を学んだし修行したと思っていた。此れで限界だと思い込んでいた。精一杯やったと達成感を味わっていた。葵が対等に話してくれるのをいいことに認められていると思っていた。)

 何も言わない槐を不思議に思ったのか葵は振り返る。瞬時に何時もの濃やかな表情に戻る。

 「おい?どうしたんだ?」

 「いや。考え事してた」

 「そう?」

 「何考えてたん?」

 「いいや・・・教えない」

 「けちんぼだなぁ」

 「じゃぁお茶取ってくるから」

 葵がお茶を汲みに行く裏で葵の父親とカーヤは話をしていた。

 「えぇ最初は妥結する事を優先的にお願いします。彼らも神樹の場所までは分かりません。分かっていたら徒党を組む事はしませんからね。それは此方も同じですが」

 息を吐く親父。すげない双眸を薄くする。肌が強張り停滞する空気が熱を奪われる感覚になる。

 「例え誰が相手になっても排除すればいいのだな?」

 不穏に感じる言葉付きは臍を固めたと諒察する。

 「えぇお願いします」

 「最悪な事態にならない様に立ち回りますから。私たちも最善を尽くしますから」

 弟のジーバは憂慮する父親に気休め程度の言葉を掛ける。

 「まぁそうならない様に願うしかないかね」

 何れそれぞれの思惑が衝突する日まで堰き止められた様に少しずつ萌芽していた日常は加速度的に変化していく。大渦の様に飲み込まれる定めは禍胎と共にあり逃げ道など端から無く独往の精神で破らなければならない。遺訓から薄々凶兆が起こると感付いていた父親は息子が背負うには余にも酷な天命だと私憤したのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

序章



 



族長      :アジャの一族の長。スパーコナを呼んだ本人。



 



エーカム    :アジャの一族で族長の長男。のちに一国の王となる。



スパーコナ   :預言者(予知夢により未来を知れる)。エーカムの妃になる。やがて神樹の周りを納める統治者 



         となる。文明が消滅した後、神の使いになり物体に干渉出来ない身体になっていた。



ドヴェー    :アジャの一族で族長の次男。料理が出来、体躯は子供の様である。のちに一国の王となる。



トリーニ    :アジャの一族で族長の三男。細身で高身長である。のちに一国の王となる。



チャットヴァーリ:アジャの一族で族長の四男。筋骨隆々の大男。豪快さがある。のちに一国の王となる。



パンチャ    :アジャの一族で族長の五男。シャットとは双子である。のちに一国の王となる。



シャット    :アジャの一族で族長の六男。のちに一国の王となる。



 



スパーコナの子供:生まれつき肌の色が所々異なっていて骨格も歪である。瞳には真っ白な天使の輪がかかった様な模様がある。



 



エーカムの所に送られた子供:他の子供をそそのかし、魔術印章を開発した本人。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供:病気に伏せている友人を見て薬師になる事を心に決めた王子。使用が多岐にわたる植物を各国から取り寄せ日々薬の調合をしていた。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供の友人:唯一王子と友になった子供。生まれつき持病を持っており最近になって床に臥せている状態が続いている。



 



その友人の祖母:心優しくいつも微笑んでいる。



 



友人の家の近くに住んでいる男:何故か病気に伏せている友人を気に掛けていた。



 



教会の聖職者の男:規律にうるさく融通の利かない人。



 



 



正編



カーヤ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



ジーバ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



栃佐野 蕺(とさの しぶき)   :葵の父親。筋骨隆々で熊の様。何気に料理が上手い。何処かぬけている。



栃佐野 葵(とさの あおい)   :正編での主人公の一人。母は四歳の時に失踪する。代々受け継がれる神力に疑問を抱えていたが使者の登場とこの世界が抱える危機にその意味を理解した。



 



表栃佐野家特家六職(表六職)



天津  石(あまつ しゃく)   :前当主の刀鍛師。蕺の事を慕っており刀を造る腕は一級品。



天津 春蘭(あまつ はるか)   :現当主の刀鍛師。父の後を継ぎ葵の為に刀を打つ。少し豪快な性格。



端空  毬(はしうつ まり)   :前当主の貫釘師。



端空 茱萸(はしうつ しゅゆ)  :現当主の貫釘師。母の後を継いだ。



雪消 重陽(せきげ ちょうよう) :前当主の縁頭師。



雪消  柊(せきげ しゅう)   :現当主の縁頭師。



針白 探梅(はりしろ たんばい) :前当主の鍔打師。



針白  槐(はりしろ えんじゅ) :現当主の鍔打師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



空木 かんざし(うつき かんざし) :前当主の鎺金師。



空木 紫陽(うつき しあき)   :現当主の鎺金師。十五歳。



小金井 朴(こがねい なお)   :前当主の刀室師。



小金井 銀葉(こがねい ぎんよう) :現当主の刀室師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



七夜  薺(たなや なずな)   :前当主の柄工師。



七夜 石蕗(たなや つわぶき)  :現当主の柄工師。十五歳。



 



他 二家



 



沫立 千万(あわだて ゆきかず) :現当主。



沫立 俊(あわだて しゅん)   :次期当主と言われ続けているが継げないでいる。



俊の弟



俊の従妹



俊の祖父             :前当主によって継ぐ資格なしの烙印を押され沫立家ではぶられている。子供を何処からか連れてきた。



山女 不香(たかひめ ふきょう) :前当主。南の山の頂上付近に住んでいる。分家を含め女性が多い。



山女 綵花(たかひめ さいか)  :現当主。性格がきつく男にはよりきつい。



 



製薬企業の社長



製薬企業の社長直轄研究室室長(男)



製薬企業の社長直轄研究室室長お抱えの戦闘部隊



製薬企業の研究員(女)



 



軍事企業の社長(男)



軍事企業の社長秘書(女)



 



企業が支配する社会に一矢報いようとする組織



 



葵の学校の部員



 



部長、燈台 雪(とうだい ゆき)



2年の菅夏 夕(すがか ゆう)



1年の嘉 花菜(よみし はなな)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み