第10話 正編:夷険の間~・4・~

文字数 4,329文字

 翌日、葵は朝早くから道場で素振りをしていた。他国にはどのような強者が居るのかと思い馳せていたら身体が疼いてしまったのだ。ひと汗かき朝風呂にでも入ろうと思い向かう途中カーヤと親父が何か話してるのを聞く。

 「昨日、例の組織が狙っていると話したが、俺たちがその組織に露見てるって事は無いのか?」

 「他の家もそうですけど今まで表立って何かをした訳でも無いのでそれは無いかと思います。露見ていたら既に襲われています」

 「俺たちの戦力がどの位か分からず手が出せなかったと考える事は出来ないか?」

 そう疑問をぶつけられるとカーヤはじっとしたまま長考し答えをだす。

 「そうですね。そもそも神樹の事を知っているのはごく一部ですし神の使者が居るなんてオーパーツには記されてないと思います。それに祖先からこの山での暮らし、目立つ程の成績もない平凡に見える息子、これらを鑑みるに彼らの目に止まる事は無いでしょう。多分他の家系もそうだと思います」

 「お二人はどうしてそこまでして阻止したいんだい?」

 「そもそも先史文明の人々と今の人々は丸っきり関係のない種族です。生物皆そうですが自身で積み上げた事を次の人に託し又、その人が次の人に託す事の繰り返しでなるものだと思うのです。ですが、今の人々は先史文明の力を借りて成長してるようなものです。自分たちで築いたものは半分も無いでしょう。それが駄目だと思うのです。一つずつ歩んで間違えを探す事が人だと思うのです」

 「そうか。よく分かった」

 「すいません。熱くなってしまって」

 「いやいや熱くて結構。信念を持ってることが分かっただけ大きいよ」

 「ありがとうございます。なんか照れちゃいますね。ところでなんですが何故葵さんの目を封印してるのですか?」

 「俺の親父の遺言みたいな感じかなぁ。まぁそれと単に修行にもなるからな」

 「そ、そんな理由なんですね・・・確かにこれまで私たちを神力なしで見抜いた人は葵さんを除いて二人しかいませんでしたから。意味はあったんじゃないでしょうか」

 「やっぱりそう思う?臓器の音とか俺は聞けんからなぁどんな原理してんだろうな」

 「いやぁそれは分かりませんが・・・いつごろからあのような修行をしているのですか?」

 「たしか・・4歳ぐらいのときかな」

 「随分小さな時からですね」

 「まぁ息子には苦労を掛けたね。この家に生まれたからには神力を受け継ぐのは宿命みたいなものだしそのためには身体を鍛えなければならないし。それで息子の代になったらこの現状だからなぁ。なんともいえんよ」

 (く・ろ・う・を・か・け・た・ねじゃねぇわ。殆どの家事俺がやってんだけど!?今でも苦労を掛けてんだよっ)

 それを聴いた葵は言葉に出そうになったが心の中に留め、乾いた汗を流しに行ったのだった。

 風呂から上がり居間に行くと父親が朝食を準備していた。

 「今日は珍しいね。親父が用意してるなんて」

 「今日は早く起きたんだよ。ていうか明日分家の人たちが来るから学校は休め」

 「あぁ昨日の事話すのね」

 「そうだ、それと近々お前に神力の相承をするから心しておくように」

 「おぉ!やっとか。嬉しいねぇ」

 「・・・はぁ」

 そこに使者の二人が顔を見せる。

 「「葵さんおはようございます」」

 「おはよう。カーヤさん、ジーバさん」

 皿を並び終えた父は此方に向き声を掛ける。

 「葵!あの子たちにはお前の口から伝えろよ」

 「へーい」

 適当な返事を返し朝食を食べ始める。それをまじまじと見るカーヤとジーバ。

 「おい、そんなに見るなって緊張するだろうが」

 「いえ、見事なものだなぁと。ねぇジーバ?」

 「そうですねぇ。見えていないはずなのに自然と箸が動いてますね。よく小皿とかのおかずを正確につまめますね」

 「慣れだよこんなもの」

 「ところであの子たちとは誰の事です?」

 「俺んちの分家の子共だよ。クラスが一緒なんだよ」

 「そうなんですね」

 「分家ってなんなんですか?」

 「詳しく教えてもらってないんだがな、うちの親父が刀使ってたろ?あの刀と刀装具ってのを神力を使って造ってるだとさ。明日話すついでに詳しく聴こうと思ってんだよねぇ。そいう事は他で教えてもらわなかったのか?」

 「えぇはい。我々の前ではそのような事は何も・・・ねぇ?」

 「はい、初めて聞きました」

 「まぁそうか。そういうとこもあるわな」

 (こいつら余り信用されてないんじゃねぇか?まぁ慎重になる気持ちも分からんでもないが)

 「ごちそうさまでした。じゃあ行ってくるよ」

 「「いってっらしゃい・・・」」

 「あいつ、出て行くのはえ~よなまだ六時だぞ。着いても学校開いてないんじゃないか」

 いつもよりも気分が上がっている葵は山を最高速で下り、まだ人気の浅い街並からは奇異の目で見られないと思い臆さず走る。デジタルサイネージから流れるコマソンをも無視し学校まで行くのだった。時計を見るとまだ7時を廻っていなく校門は開いていなかったがそれを飛び越えて中に入る。上履きに履き替えようと玄関の前まで行ったとき、校門が開いてない事を考えると玄関も開いてない可能性を頭にいれてなかった。願うように扉に手をかけると窓越しに開錠してあることに気づいた。半分損した気分で教室に入るとすでに槐と銀葉が来ていたのだった。

 「よう!おはよう」

 「栃佐野くんおはよう」

 「あぁおはよう・・・ど、どうしたんだ?こんな早くに」

 「何か話があるんだろう?親父たちから聞いてるよ」

 瞳を輝かせる槐と対象的に心懸かりを感じるが腹を括った瞳をしている銀葉。目の下には暈が出来ており余り寝つけていないようだった。ただ葵はじっと槐を見つめる。

 「なんだよ。こっちばっか見るなよ」

 「いやさぁ!一人だけ歓楽してるなぁと思ってさぁ!」

 真率さの中に諧謔さが混じった態度で槐に詰め寄る。槐はその態度に気おされ引き攣った表情になるが時計を見て忽ち嘲笑う。

 「じゃぁ何でこんなに早く学校に来たんだよ?いつも通りで良い筈なのにどうしてですかぁ?もしかして話すのを楽しみにしてたんじゃないのかぁ?そうなんだろ?」

 葵の心情を察した槐は舐めた態度に出る。有頂天な事を見透かせれた葵は顔から火が出る思いであった。

 「うるさいわボケ!別に楽しみになんかしてませ~ん!貴方たちが早く来ると思って此方も合わせただけです~」

 そっぽを向き、見透かされた感情を隠す様に頑強な物言いになる。

 「ったくそういうのは良いから早く教えろって葵ちゃん」

 それに対して槐は張り合う事はせず今度は煽り立てる。

 「っち小馬鹿にしやがって、まぁいいだろう!教えてしんぜよう!」

 気色ばむ葵は招集の内容を教えるという当為を思い出し冗談半分の苛立ちを見せ踏ん反り返る。

 「はいはいどうぞ」

 淡々としだした槐に面白味が無く冷やかしを入れる。

 「なんだぁ?その態度は聞く気はあるんですかぁ?左巻きな槐さん?」

 左巻きがピンと来なく〝頭がおかしい〟意味と教えてやると癪に触ったのか大声でまくし立てる。

 「お前こそなんだよ!時間が無くなるだろう!早くしろ!」

 一連の諍いを静観していた銀葉が笑う。槐は葵と見合い馬鹿らしいと笑い合う。銀葉の不安は少しだが薄れたようにも感じれる。

 「分かったからちょっと内容を聞かれたらまずいから紙に書いてきたから読んでくれ。はい」

 悪ふざけは終わりにして謹厳な態度にした葵は神の遣いの事、不可抜の壁が無くなる事、神樹の事、良からぬ組織がそれを狙っている事などを紙に纏めた物を渡す。内容を読むにつれて顔色が悪くなったり顔を見合わせたりする二人、しまいには茫然としていた。

 「だから、明日集まるってわけよ」

 葵の言葉に何も返さずに眉間に皺を寄せ塾考している槐。片や銀葉は顔色が悪くなり額に冷汗を浮かせる。

 「おーい。聞いてんの?お二人さん?」

 「なぁ葵は大丈夫なのか?要するに欲に塗れた人間に神樹を奪わせないために此方で集めるってことだろ?争いになったりしないのかこの国の変な組織とかと」

 「まぁ多分そうなる・・・心配か?巻き込まれるの」

 「いや・・・そうじゃない・・・・特殊な家系なのは百も承知さ。いつかこんな様な事になるんじゃないかと思っていた。でも俺らの代だとは思わなかったてのが本音だ」

 「栃佐野くん・・・それは話し合いで解決しないの?」

 「どうだろう。相手がその技術目当てならそれもうまくいくと思うけど、それを自分たちの欲望の為に使うみたいだからなぁ。そんな人たちとは対話でどうにかなるとは思えないな」

 「そう・・・じゃあ僕たちも頑張らなきゃね針白くん」

 銀葉は胸の辺りで拳を握りアピールをする。その手は少し震えていた。

 「そうだな」

 「余り無理するなよな二人とも」

 「いや葵こそ気をつけろよな」

 「そうだよ。一番危なそうなところに突っ込みそうだからね」

 「心配すんなって、俺一人じゃないし。他の家とも組めって言われてるから。それに国外にも俺らみたいなのもいるらしいしな」

 「おい、それは紙に書いてない」

 「忘れてたの?」

 少し憮然な表情になる銀葉と呆れた顔になる槐。

 「いやぁ悪ぃな忘れてたみたい」

 「びっくりしたぁ俺らだけでこの国中探すのかと思ったぜ」

 「ほんとにそう思った」

 椅子の背もたれに凭れる槐、上がった肩が下がる銀葉。自分らだけでなく少し安堵する二人だった。

 「多分だけど主に動くのは各家の前当主と現当主だからそもそも二人は探しに行かなくても大丈夫なんじゃないかなぁ。まぁいずれやり合う事になると思うから二人の刀装具期待してんぜ」

 「余り出来が悪くても文句言うなよ?」

 「僕も上手に出来るか分からないから余り期待しないで」

 「そうかぁ?大抵そう言う事いうの出来る奴だからな存分に期待してるよ」

 大事な話を終えると家での苦労話になった。家事を任せられるのだとか土日も休まず鍔を造り続けているとか、鞘を造っていると手がかさかさになったりごつくなったり苦労話というより愚痴の様な感じになってしまった。中々きちんと話す時間が無かった為思いのほか会話に花が咲いた。

 午後辺りから銀葉の姿が無かったのに気が付いた葵は担任に聞くと早退とのことだった。保健室の先生いはく彼女とすれ違った時に顔色が悪く保健室で体温を測らせると39度超えており早退を進めた様だったのだ。槐にもそのことを話すと以外そうな顔は見せなかった。今朝の事から顔色が悪かったらしかったのだ。いつもの様に部活に出ようと部室前まで来ると葵は雪中に呼び止められた。槐は少し遠くから此方を振り返った様だったが気付かなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

序章



 



族長      :アジャの一族の長。スパーコナを呼んだ本人。



 



エーカム    :アジャの一族で族長の長男。のちに一国の王となる。



スパーコナ   :預言者(予知夢により未来を知れる)。エーカムの妃になる。やがて神樹の周りを納める統治者 



         となる。文明が消滅した後、神の使いになり物体に干渉出来ない身体になっていた。



ドヴェー    :アジャの一族で族長の次男。料理が出来、体躯は子供の様である。のちに一国の王となる。



トリーニ    :アジャの一族で族長の三男。細身で高身長である。のちに一国の王となる。



チャットヴァーリ:アジャの一族で族長の四男。筋骨隆々の大男。豪快さがある。のちに一国の王となる。



パンチャ    :アジャの一族で族長の五男。シャットとは双子である。のちに一国の王となる。



シャット    :アジャの一族で族長の六男。のちに一国の王となる。



 



スパーコナの子供:生まれつき肌の色が所々異なっていて骨格も歪である。瞳には真っ白な天使の輪がかかった様な模様がある。



 



エーカムの所に送られた子供:他の子供をそそのかし、魔術印章を開発した本人。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供:病気に伏せている友人を見て薬師になる事を心に決めた王子。使用が多岐にわたる植物を各国から取り寄せ日々薬の調合をしていた。



 



チャットヴァーリの所に送られた子供の友人:唯一王子と友になった子供。生まれつき持病を持っており最近になって床に臥せている状態が続いている。



 



その友人の祖母:心優しくいつも微笑んでいる。



 



友人の家の近くに住んでいる男:何故か病気に伏せている友人を気に掛けていた。



 



教会の聖職者の男:規律にうるさく融通の利かない人。



 



 



正編



カーヤ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



ジーバ              :神の使い。物体に干渉出来ない身体を持つ。性別不明。



栃佐野 蕺(とさの しぶき)   :葵の父親。筋骨隆々で熊の様。何気に料理が上手い。何処かぬけている。



栃佐野 葵(とさの あおい)   :正編での主人公の一人。母は四歳の時に失踪する。代々受け継がれる神力に疑問を抱えていたが使者の登場とこの世界が抱える危機にその意味を理解した。



 



表栃佐野家特家六職(表六職)



天津  石(あまつ しゃく)   :前当主の刀鍛師。蕺の事を慕っており刀を造る腕は一級品。



天津 春蘭(あまつ はるか)   :現当主の刀鍛師。父の後を継ぎ葵の為に刀を打つ。少し豪快な性格。



端空  毬(はしうつ まり)   :前当主の貫釘師。



端空 茱萸(はしうつ しゅゆ)  :現当主の貫釘師。母の後を継いだ。



雪消 重陽(せきげ ちょうよう) :前当主の縁頭師。



雪消  柊(せきげ しゅう)   :現当主の縁頭師。



針白 探梅(はりしろ たんばい) :前当主の鍔打師。



針白  槐(はりしろ えんじゅ) :現当主の鍔打師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



空木 かんざし(うつき かんざし) :前当主の鎺金師。



空木 紫陽(うつき しあき)   :現当主の鎺金師。十五歳。



小金井 朴(こがねい なお)   :前当主の刀室師。



小金井 銀葉(こがねい ぎんよう) :現当主の刀室師。葵と同い年で同じ学校に通っている。



七夜  薺(たなや なずな)   :前当主の柄工師。



七夜 石蕗(たなや つわぶき)  :現当主の柄工師。十五歳。



 



他 二家



 



沫立 千万(あわだて ゆきかず) :現当主。



沫立 俊(あわだて しゅん)   :次期当主と言われ続けているが継げないでいる。



俊の弟



俊の従妹



俊の祖父             :前当主によって継ぐ資格なしの烙印を押され沫立家ではぶられている。子供を何処からか連れてきた。



山女 不香(たかひめ ふきょう) :前当主。南の山の頂上付近に住んでいる。分家を含め女性が多い。



山女 綵花(たかひめ さいか)  :現当主。性格がきつく男にはよりきつい。



 



製薬企業の社長



製薬企業の社長直轄研究室室長(男)



製薬企業の社長直轄研究室室長お抱えの戦闘部隊



製薬企業の研究員(女)



 



軍事企業の社長(男)



軍事企業の社長秘書(女)



 



企業が支配する社会に一矢報いようとする組織



 



葵の学校の部員



 



部長、燈台 雪(とうだい ゆき)



2年の菅夏 夕(すがか ゆう)



1年の嘉 花菜(よみし はなな)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み