第7話

文字数 1,184文字

「結衣は全く泣き虫だな〜」

お父さんは、ニコニコと笑いながら立っている。

「だって…だって…せっかく、お父さんに会えたのに…酷いこと言っちゃって…」

お父さんは、音もなくスーッと近寄ると私の頭を撫でる素振りをした。

「親子喧嘩ができて、お父さん嬉しかったぞ。何せ初めて経験だったからな」
「お父さん…」

お父さんは、頷くと弦太を見た。

「弦太君。ご覧の通り私は幽霊だ。驚いただろ?」

弦太は目を見開いたまま、勢いよく頭を左右にブンブンと振った。

「結衣は泣き虫だし、時には我儘を言って困らせるかもしれない…でも…とても良い子なんだ。どうか…結衣を宜しくお願いします」

お父さんは、深々と頭を下げた。

「お、お父さん!頭を上げて下さい。結衣のことは大丈夫です。俺が…俺が守っていきますから」

私は驚いて、弦太見た。
お父さんに宣言をした弦太の表情は、頼もしくて優しかった。

「うんうん。弦太君ありがとう。これで、お父さんは安心して成仏できるよ」

お父さんの言葉にハッとした。

「お父さん…行っちゃうの…?」
「うん。これからは天国で結衣達を見守る事にするよ」
「そっか…」

ふと、お父さんが空を見上げ呟いた。

「あ〜そろそろ行かないといけないな…」

お父さんの目線を辿ると、空からキラキラ輝く光が降りてきている。
その光は、真っ直ぐとお父さんの足元まで伸びて来た。

「結衣…お母さんを宜しく頼むよ。それから弦太君と仲良くな」
「うん…お父さん、ありがとう」
「そんなに寂しそうな顔をするな。たま〜に遊びに来るから。その時は、もっと幽霊っぽく現れようか?」

お父さんが胸の前で、ダランと両手を下げて見せる。
いわゆる恨めしやのポーズだ。

「お父さん!やめてよ」
「アハハハハ。冗談だよ。あ!弦太君、結衣を裏切ったら呪っちゃうからね〜」
「え!呪うって…」

弦太の顔から血の気が引いていく。

「お父さん!笑えない冗談やめて!」
「アハハハハ!ごめん、ごめん。弦太君、冗談だよ。いや、ちょっと爪痕残そうかな〜なんて思ってさ」
「そんな爪痕いらない」
「結衣は厳しいな〜」

お父さんはニコニコしながら、自分の頭を掻いている。
そんな姿を見て、弦太が安心したのかホッと息をついた。

「弦太、ごめんね。ビックリしたでしょ?」
「あ〜うん。ちょっとだけ」

笑顔だったお父さんが、ふと真顔になり空を見上げた。

「うん。そろそろだ…結衣、それじゃ…元気でな。弦太君、結衣をお願いします」

お父さんが再び頭を下げ、空から降りて来ている光に片足を入れた瞬間、その体はフワリと宙に浮かんだ。

「結衣、弦太君、バイバ〜イ!!」

お父さんは、満面の笑みで光に吸い込まれるように天に昇っていった。

「結衣のお父さん…陽キャなんだな…」
「うん。お父さんは陽キャな幽霊だったよ」

私と弦太は、ソッと手を繋ぐと空をいつまでも眺めた。
嫌な思い出から、素敵な思い出に塗り替えられた道に立ちながら…


おわり

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み