文字数 732文字

 「はあ~、またダメだったか。」

 就職活動をしていた
大学4年生の村田富美子(むらたとみこ)は、
検討を重ねて絞り込んだ10社で
就職活動をしていたが、
もうすでに9社から不採用通知が届いた後だ。

 頼みの綱であった残りの1社からも
不採用通知が届いた。
 
 したがって、来年からは無職である。


 「これじゃ『推定無罪』じゃなくて
『確定無職』だよ~。」

 ぽっちゃりとした富美子は、
独り言でジョークを放ちつつ、
”確定無職”にうなだれていた。

◇◇◇

 日本の生活環境も、
安心して生活するにはまだほど遠い段階だ。
 度々発生する自然災害に加え、
2年前から世界中で
猛威を振るい始めたコロナウイルス。

 職に就いている人でさえ
仕事がスムーズにいかないコロナ禍、
大学卒業間近だというのに
就職先すら決まらない富美子。


 地元には帰りたくない。
 何故ならば、
東京の大学で親友とも呼べる
友達が2人出来たからだ。

 山田梓(やまだあずさ)川田由紀(かわだゆき)だ。

 彼女たちも実家には戻らないという。
 仲良し3人娘は
このまま東京に住み続けて、
幸せになることを夢見ていた。


 コロナウイルスによる感染者数が、
先週から爆発的に
増え始めたことについて、
3人はこう話していた。

 「また『緊急事態宣言』とか
発令されるのかしら。」

 「せっかく飲みに行かれるように
なってきたっていうのに。」

 「PCR検査で、今のところ陰性だけど、
検査を続けて行って、
いつか陽性に変わるんじゃないか
っていう怖さがあるよね。」


 また日本円の価値が極端に下がり、
ドルの価値が上昇し、円安ドル高が進み、
日本国内に限らず、
世界各国に物価高騰の波が押し寄せていた。

 先月から始まった凄まじい物価高。
 生活費の捻出に
苦慮している大学生たちは、
物価高対策のため、
安売りをしている店の情報交換をしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

村田富美子(22)

大学4年生。就活に失敗して来年度からは無職の生活を送ることが確定してしまったぽっちゃり女子。

山田梓(22)

大学4年生。富美子の友人。来年度からはIT関連の会社に就職することが決まっているキレイ系女子。

川田由紀(22)

大学4年生。富美子の友人。就活の結果、内定した会社がいくつかあるが、来年度からは介護関連の会社に就職しようかと考えている可愛い系女子。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み