第6話 ロックオンチョコはだれの手に?

文字数 3,194文字

 2/14(水)18時からバレンタインイベントが始まる。

 去年、バレンタインイベント開催中ギリギリにFGOを始めたわたし。なにがなにやらよくわからないままチョコを手に入れ、よくわからないまま、こんな新米マスターのもとに(つど)ってくれたありがたいサーヴァントたちにとりあえずチョコを渡した覚えがある。

 チョコを渡すと、サーヴァント一基ごとにそれぞれのバレンタイン専用ボイスが用意されていて、それを聴くことができる、という仕様らしい。

 あー、そういわれてみると確かに、チョコを渡したあと、わりと手の込んだお返しをもらったような記憶がうっっっすらとだが、ある。あれかー。

 いまだによく理解できていないのだが、いくつか入手できるチョコのうち、特別なチョコ、というのが存在するらしく、それを渡したサーヴァントには期間限定でバフが盛られるようである。
(pixivの二次創作を見ているとそれらしき描写があったので、どうやらそういうことらしい、とぼんやり理解した気になっている次第である)

 その、いわゆる「ロックオンチョコ」をだれに渡すか。由々しき問題である。すぐには選べない。
 わたしの記憶が確かならば、ロックオンチョコは男女でひとつずつあったような気がするのだが、そうだとしたらありがたい。

 女性サーヴァントは、実はひそかに決まっている。
 このよくわからない謎の日記もどきのタイトルにもなっている、頼もしきバーサーカー。
 アルトリア•キャスター(バーサーカー)である。
 キャスターなのにバーサーカーとはこれいかに、という突っ込みどころ満載の名前だが、彼女の場合、このキャスターというのは名字にあたるようで。
 簡単にいうと、アルトリア•キャスターの水着霊基で、それにともなってクラスが変わっている、つまりアルトリア•キャスターがバーサーカーに変化した、というわけである。


アルトリア•キャスター(バーサーカー)
画像左は最終再臨の姿で、右側の不思議の国のアリス風なのは第二再臨。かわいい。

 なぜバーサーカーに?
 と思ったら、どうやらモルガンに対抗しての、この霊基とのこと。モルガンは元々バーサーカーだが、水着霊基ではキャスターに変化している。
 ちなみにキャスターになっても鬼のように強い。
 全体攻撃宝具のキャスター、まじでありがたい。
 周回ではたいてい、かわいい大黒天か、頼もしい水妃モルガンにお世話になることが多い。
 もちろん、元祖アルトリア•キャスターもほぼ毎回一緒に周回してもらう。


アルトリア•キャスター。
横バフと対粛清防御、めちゃくちゃ助かる……!

 というわけで、とにかくバーサーカーで殴っておけばなんとかなる精神のわたしにとって、アルトリア•キャスター(バーサーカー)はなくてはならない相棒のひとりといって良い。

 バーサーカーなので、攻撃力が高い代わりに防御力がザルという致命的な弱点がある。そこで必須なのが、概念礼装。


【月霊髄液】

 ケイネス・エルメロイ・アーチボルト先生の出番である。
 受けた攻撃を3回まで徹底的に防御してくれる、無敵の概念礼装。まじでありがたい。
 おかげでメインストーリーでもイベントでも周回でも、通称バサトリア(※バーサーカーのアルトリアの略)は大活躍なのだ。

 わがカルデアではじめて絆が10になったのも、このバサトリアである。絆礼装をもらえて感動。
 今のところ、絆が10を超えたのは彼女ひとりだけ。
 次はだれだろう? 把握できていない……。
 最初のステージの冬木から、いちばん長く一緒に戦ってくれたのはかわいい後輩のマシュだけど、現時点でのマシュは絆9がMAXで、それ以上にはできないようになっている。

 そういうわけで、女性サーヴァントへのロックオンチョコはバサトリアに渡す予定。

……本当はちょっぴり迷っているんだけど。
 先日、ずっと来てほしかった冥界の女神•エレシュキガルをようやくお迎えできたので、彼女のバレンタイン専用ボイスも聴いてみたい正直にいうと。
 だってエレちゃんだよ〜!
 ランサーのエースアタッカーは絶対にエレシュキガルをお迎えしたいと思っていた。メリュジーヌとかエルキドゥとか、ランサーで強いサーヴァントはほかにもいるけれど、サポートでお借りしてきたエレシュキガルが強くてかわいくて、そして各ストーリーでの彼女もとても魅力的で。
 今までは円卓の騎士のひとり、パーシヴァルに活躍してもらってきたけど、これからはエレシュキガルも一緒にいてくれると思うとさらに心強い。


エレシュキガル。来てくれてうれしい。これからよろしくね。

 バサトリアごめん。浮気じゃないよー!
 出会ったのはエレちゃんのほうがずっと先だったんだよー!
 きみは去年の夏のサバフェスで新実装されたばかりで、まだ半年しか一緒にいないけど真っ先に絆10を超えた大事な相棒なんだよー!

「そういうとこだぞ、桐乃ォ!!」
 というアルキャス(※本家アルトリア•キャスターの略)の声が聞こえてきそう……。

 たくさんいるサーヴァントのなかからひとりだけ選ばなくちゃいけないというのがもう無理……。
 本当ならアルキャスや徐福ちゃんやトネリコやえっちゃんやアルトリア(セイバー)にもロックオンチョコあげたいんだよー!

 そして、男性サーヴァントである。

 こちらはいまだに決まっていない。

 最有力候補である高杉さんにあげたいけど武田信玄のボイスも聴いてみたいし太公望やアスクレピオスや食いしん坊のヤマトタケルやマンドリカルドの反応も見てみたい。
(高杉さんと武田信玄は去年実装されたばかりなので今回が初バレンタイン。人気ありそう)

 オベロンは絶対にひと筋縄ではいかなそうで興味津々だけど、自身のカルデアに召喚していないサーヴァントにはチョコは渡せないので、しょんぼり。
 巌窟王やジェームズ•モリアーティ(ルーラー)もいつかお迎えしてチョコを渡してみたい。好き。


***

アルトリア•ペンドラゴン「今年は私ではないのですね」
桐乃「あっ、アルトリア」
ペンドラゴン「仕方ありません。いえ、正直にいうと、いくぶん複雑な心情ではありますが」
桐乃「アルトリアにもチョコ用意しているよ!」
ペンドラゴン「それはほかの者たちにも、でしょう」
桐乃「うっ……、そう、だけど」
ペンドラゴン「失言でした。マスターを困らせるのは本意ではありません。ただ、」
桐乃「ただ?」
ペンドラゴン「相手がアルトリアというのが、その、少々」
桐乃「ああ……」
(ここで謝るのは、たぶん違う)
桐乃「わたし、アルトリアたちのこと、みんな好きなんだよ」
(アルトリア顔にとにかく弱い……)

ガタッ

アルトリア•キャスター「そういうとこだぞ桐乃ォ!!」
桐乃「わっ! びっくりした」
ペンドラゴン「騒々しいですよ、控えなさい」
アルキャス「わたしだって本命チョコ欲しいけど我慢してるんだから! 王さまが桐乃を困らせるのは駄目でしょ!」
バサトリア「わー、なんかごめん!」
ペ&ア「「謝るな!!」」

モルガン「騒々しい。チョコのひとつやふたつでなにを騒いでいるのです」
桐乃「陛下」
モルガン「我が妻。私以外のバーサーカーは全員解雇なさいといったはず」
バサトリア「横暴!!」
モルガン「お黙りなさい。新入りの分際で我が妻の本命チョコを手に入れるとは」
バサトリア「めっちゃ根に持ってるじゃん!」
(※モルガンはマスターのことを性別ごとに「我が妻」「我が夫」と呼ぶ)

桐乃「ひー、収拾がつかなくなってきたよー! だれか助けて〜」


【遠巻きに見守る円卓の騎士たち】

「修羅場だ……」
「マスターもお困りのようす」
「しかし、あれは……」
「全員、王と同じお顔をされている……」
「眼福」
「いかにも」

モルガン「そこな円卓ども。覗き見とはずいぶんと良い趣味だな」

「「「ヒッ!!!」」」



(友情出演:円卓の騎士)
ガヴェイン
ランスロット
トリスタン
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ゲーム初心者。たまたま二次創作で目にした、くだ子とサーヴァントたちの関係性に興味を持ちFGOを始めたという邪道な新米マスター。Fateシリーズの知識は皆無。はじめに配布される星5サーヴァントはセイバー·アルトリアを選択。

現在、オーディールコールまで全ストーリークリア。イベントのあいまにメイン•インタールードをプレイ中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み