実験!領主はホントにバカなのか!?

文字数 2,613文字

実験!領主はホントにバカなのか!?


領主たるもの、世間の常識は知っていて当然のはず。

そこで、このコーナーでは、アレマ領の領主アリスがそんな世間の常識を知っているか、リスナーの皆さんから問題を募集して答えてもらいます。


問題は全て「〇〇について10コ答える」ものになります。

制限時間は1分。

もし10コ答えられたら、今回は夏は焼肉、ということで、スタッフさんの食べている焼肉弁当をプレゼントします。

ただし、答えられなければ、本編でも語りたくないような恥ずかし~い失敗を、番組内で暴露してもらいます。

はーい、バーカで~す!


バカです……。

毎回、このコーナーで事件が起こります。

あのね。

常識問題に答えられれば、このコーナーはクリアなんだからいいじゃん。


今日も、リスナーさんからお題が来ています。

まずは、R.N.ストップ・ザ・シーズン・イン・ザ・ナマーさんから。


地球上の海、10個お答えください!


どうぞ!

えっと……、アリス海!

ビリー海!

両方ないよ!


あの、○○洋横断ツアーとか、テレビで見たことなかった?

あー、ありました!

太平洋とか、大西洋とか、カスピ海とか。

なんか、遠い昔に聞いたことがあります。

さぁ、これで三つ正解!

あと7個!

海とか洋とかですか……。

なかなか分からないなぁ……。


黒海とか、地中海とか、なんかあったような。

両方とも正解!


もうあと10秒しかないよ!

知ってる範囲で!

えええええええええ??????


……大泉洋!

またしても、何も知らない(状態でアリスに不正解ネタとして使われる)

大泉洋(23)。

あのさぁ……。


最後のはありきたりなネタだよ。

僕だって知ってるぐらいなんだから。

それ、私が教えたじゃないですか。

「三大洋は、太平洋、大西洋、大泉洋」って。

いずれにしても、それは不正解!


あの、そもそも三大洋だって、インド洋言ってなかったし、他にも東シナ海とか。バルト海とか。

北極海とか南極海とか。

これで10個かな。


一応、公認されている海の名前は全部で66あるみたいだって。

そんなに答えがあるのに、私5個しか答えられなかったんですね。

あー、ちょっと悲しいです……。



恥ずかしい話かぁ……。

では、どうぞ!
ある日、「オメガピース」の部屋に、私が先に戻ってきたときに、鍵が見当たらなかったんです。

ちゃんとポケットに入れていたのに、なくすわけない!

そう思って、兵士棟の入口まで下を見ながら歩いていったんですが、どうしても見当たらないんです。

しょうがないので、「オメガピース」の本部まで行って、合鍵を作ってもらおうということになりまして。

本部に着いたときになんか左足にトゲみたいのが刺さってるなと思って靴を脱ぐと、なんと足と靴の間に鍵が入っていました。

その場で「バカ」と言われるわ、クイーンのもとには「アリスが鍵をなくしたらしい」という噂話が耳に入ってくるわで、あの日1日ものすごく恥ずかしかったのを覚えています。

鍵を変なところに落とすのはよくあるだけど、まさか自分の足元に入れていたのをそこまで気が付かないかなぁ。
たぶん、そっちに意識が行ってないと思うんです。

足元に落ちてるとばかり思っていて、本当は足元じゃなくて足の中でした、なんてこと考えませんもの。

でも、やっぱり自分の身の回りは真っ先に探さないかな?

違うかなぁ……。


とりあえず、その後クイーンに怒られたでしょ。

怒られました。えへっ。
自分のバカさ加減に反省してなかったな、これは。


というわけで、今日はゲストが来てないので、アリスにもう1問出します。

R.N.海中時計さんから。


『う』から始まる5文字以上の言葉、10個お答えください。


どうぞ!

あ、これすごい簡単!


占い師!

占い屋!

占いばっかりだな。


まぁ、今回手元に辞書がないから、正解は僕が聞いたことのある一般的な言葉にしようか。

分かりました!


う……、う……、う~ん……。


ウェディング!

ウェディングドレス!

ウェディングケーキ!


このあたり、どうですか!

まぁ、一応「う」から始まってるから正解にしようか。


あと30秒ちょっとで5個!

アリス、すらすら言葉が出てくるから、今度は大丈夫そうだね。

えっと、難しいです。


うたのおにいさん!

うたのおねえさん!

それ、どこかの子供向け番組のネタじゃない?

一般的じゃないからダメ!

うたのプ○ンスさまっ!
ダメ――ッ!
えっと……。


これ、放送で流していいか知りませんけど、出しちゃいます!


○んちくん!

そ、そ、それ放送禁止用語!

う○ちくんなんて言っちゃダメ!


食事中の方、すいません!

あと5秒!

う~ら~め~し~や~~~~~~!
幽霊を呼んでしまったか、アリス。
今さ……、スタジオ、一瞬停電したよね。
夏の怪奇現象ですよ。

まさか、私が「うらめしや」とか言ったら、本当にスタジオに亡霊が現れたとか……。

本当だったら、収録後に除霊しなきゃだね。


とりあえず、うらめしやはいいでしょう。

でも、合計6個しか言えなかったので、焼肉弁当はなしで~す!


というか、たぶんこのパートが終わったら、アリスはディレクターさんからお説教だね。

放送中に、糞案件を言っちゃいましたもんね。
分かってるなら言うな。


他にも、海坊主とか、海の家とか。

アリスが好きそうなネタなら、海クラゲとか、ウスターソースとかあったんじゃない?

あー、ウスターソースかぁ……。

ありましたね。悔しい……。

では、今日2回目の恥ずかしい話をどうぞ!
前に、クイーンとソフィアさんと3人で海に行ったんですけど、ビーチパラソルが風にあおられて倒れてしまったんです。

私がうまく立ててなかったのが悪かったんですが、パラソルが海岸の上を次々と飛んでいき、最後は波にさらわれてしまい、ライフセーバーを出すことになってしまいました。

当然、その間は遊泳禁止。

パラソルを飛ばした張本人なので、その後海水浴場のお客さんにさんざんバカにされました。

それは怒られるわ……。


というか、どうして大人の二人に組み立てを任さなかったんだろう。

あー、それ言われたらおしまいですね。

二人とも、私が不器用だって知ってますから。


ただ、あれでパラソルの立て方を覚えたので、失敗はしなくなりましたけどね。

というわけで、アリスに解いて欲しい常識問題を募集しています。

「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィのtwitterからお願いします!

以上、「実験!領主はホントにバカなのか!?」でしたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。


※相方のビリーは、公式イラストがないので省略します。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色