私の領主マニフェスト

文字数 2,036文字

私の領主マニフェスト


私アリスは、異世界で突然領主になってしまいましたが、皆さんも何かの間違いで突然領主になってしまうかも知れません。

そこでこのコーナーでは、将来1国の領主に選ばれたときにやりたいことを、リスナーの皆さんから募集します。

では、さっそくこちらのマニフェストから。

R.N.マスオさん症候群さん。



領主と召使いの皆さん、りょーしゅっしゅー!

りょーしゅっしゅー!
自分が領主になってやりたいことは、エアコンのサブスクです。

つまり、毎月一定額を払えば、冷房でも暖房でもエアコンが使い放題になるということです。


というのも、自分の住む地域でも年々少しずつ暑くなっているので、エアコンに頼ることが多くなっています。

ただ、あまりエアコンに頼りすぎると、電気代が……と不安になるのも事実です。

なので、サブスクを導入して、使いたいときにエアコンを使い放題にすれば、熱中症になる危険性も少しはなくなるんじゃないかなと思います。

ぜひ、領主権限で導入したいです!

私もエアコン大賛成です!


理由?

冷蔵庫に入りきらなかった食べ物が腐らないようにするためです。

アリスさぁ……。

それは、かなりの少数意見だと思うよ。


まずは、僕たち人間がこの夏熱中症にかからないようにするため、エアコンの使い放題をする、という導入の理由に持っていこうよ!

あー、そうですね……。


でも、これでエアコンをガンガンにかけていたら、電気代はともかく、電力が足りなくないですか?

アレマじゅうで停電起きちゃいますよ。

何故、異世界のキャラが2022年夏の現実世界の電力問題まで知っているのだろうか。
そこは、領主の知恵で電力供給を増やすとかやっておこう。

たぶん、サブスク案が領民に認められるようになるには、ちゃんとそういうところまで説明が必要だと思うよ。

あっちが立てばこっちが立たず、ですものね……。

同じ問題なのに、なかなか上手くいかないものです。


では、次のマニフェストにいきましょう。

R.N.北アルプスの天然水さんから。



領主と召使いの皆さん、りょーしゅっしゅー!

りょーしゅっしゅー!
私が領主になったときのマニフェストは、ファンタジーぽく、一家に一台、ではなく一家に一匹、飼育用のドラゴンをプレゼントすることです。

小説や漫画、アニメの世界でしか見たことがない、実在しない生き物に触れるのは貴重な体験だと思いますし、もし立派に成長できればその家にとって強い武器になること間違いないと思います。


というわけで、ロイヤルナイツの皆さんに、世帯数ぶんのドラゴンを狩るように言っておいて下さい(笑)

これは……、夢のあるマニフェストかも知れないね。

ドラゴンと一緒に暮らすの、19話に出てきたエアさんもそうだったけど、憧れだと思う。

ホントですか?

やっぱり、ドラゴンはいざというときに召喚できるようにしないとまずくないですか?

僕は別に大丈夫だと思うけど。


もちろん、凶暴なドラゴンは別にして。

私も、実際に飼ったことがないから、「オメガピース」の友達から聞いた話になっちゃうんですけど、ドラゴンは成長が早すぎて、すぐに手が付けられなくなるって……。
あぁ、たしかに……。


メールには、飼育用のドラゴンと書いてあったけど、どこまで成長した段階のドラゴンなのかは書いてなかったし、どういうのをプレゼントするんだろう。

タマゴの段階からプレゼントするのはどうですか?
それは、産んだ親がかわいそうな気がする。

そもそも、育て親がドラゴンから人間に変わるわけだから、人間らしい生活を送ったり、育てた人に忠誠を誓ったりはするけど、やっぱりタマゴを産んだ親からしてみれば、育てるはずだった命の面倒を見られなくなるっていうのは辛いんじゃないかな。

じゃあ、親なしドラゴンですかね……。

タマゴがどの親にも見張られていないものを取ってきて、と……。

かなりのレアアイテムじゃない?

意外と出てくるんじゃないですか?


というより、そういうのを抜きにして、単純に成長したドラゴンに乗りたいって気持ちが、特に子供には出てくると思うので、必死にラブコールを送っていれば、新しい育て親に向かって悪さをしてこないと思います。
たしかに……。


じゃあ、暴れ出したらロイヤルナイツが回収しにやって来る、というようにしようか。

たぶん、斬られて焼き尽くされて終わりになっちゃうけど。

切ないですね。


でも、いっときの夢を見たと思えば、いい思い出になるんじゃないかなと。

ドラゴンと過ごす異世界ライフ。

だね。


皆さん、投稿ありがとうございます!

さて、このコーナーではリスナーの皆さんが領主になったときに、どういうマニフェストを考えるかをお待ちしています。

宛先は、放送前に「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィさんのtwitterからお願いします。


どういうマニフェストが来るか、私もビリーも楽しみにしてます!

ぜひお送り下さい。


以上、「私の領主マニフェスト」でしたー。

追放領主、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。


※相方のビリーは、公式イラストがないので省略します。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色