第9話 スライドチェック(十一月二十五日木曜)

文字数 1,867文字

 火曜も、水曜もよく眠れなかった。目を閉じると蘇ってくるアパートの光景。
「紗奈ちゃんはしばらく休みだから」
 木曜の朝出勤してくると、課長はそれだけを告げて部屋から出ていった。
「どうしちゃったのかしら」
 小山さんは、好奇心を隠そうともしない。
「須田さん、何か知ってる?」
 知りません、と強い調子で言いそうになるのをグッと抑えた。
「さあ、どうしたんでしょうね」
 会社としては、社員が自殺したとは発表しにくいのだろうか。課長の顔も青白いようだったが。
「あの二人、なんだか訳ありだと思わない?」
 みちこは黙っている。いつものように。
「二人して月曜有給とってたもの」
 小山さんが喋り、谷くんが相手をしている。
「でもって、火曜は祝日、水曜は紗奈さん無断欠勤」
 お願いだから火曜の話をしないで。みちこは黙ったままだ。
「ねえ」
「いや、俺、なんも言ってないですよ」
「やだなー、谷くんったら」
「やだなー、小山さんったら」
 谷くんがまぜっ返して、二人は大笑いしている。

 こんな疲れている日には、簡単な作業をこなすに限る。紗奈が作った会議用のスライドをチェックすることにしよう。いつも誤字や脱字が多いので、そのままでは出せないのだ。
 ファイルを開く。白地に真っ赤なタイトル文字。なんだってこんな配色にしたのかしら。だからチェックが要るのよ。文字を紺色に変える。
 しかも、名前が間違っている。
「担当 野々山紗奈、須田道子」
 まさか、私の名前をちゃんと覚えてくれていなかったのだろうか。今更、もういいけどね。
 打ち直す。

 『み血こ』
 
 馬鹿な。
 ややあって、眼鏡を外すと眉間を親指と人差し指で揉みほぐした。気を取り直して次のスライドに移る。
「平均律は約80パーセント」
 平均値、のつもりだったのだろう。tiのはずが隣のrのキーをミスタッチしてri。そこから律が自動変換されたというわけで。分析して納得する。
 いや、納得したからって誤字を放置したことを許したわけじゃないのよ、紗奈。
 打ち直す。

 『へいきん血』

 そんな。
 手が震えているのを感じる。呼吸が浅くなる。息を吐いて、吸って、もっとゆっくり吐いて、吸って、落ち着かないと。
 なんとか、次のスライドへ移る。
「この地外の原因について」
 違い、だろう。一枚に一字ずつ誤字、さすがに多すぎる。みちこはちょっと冷静になる。

 『血がい』

 思わず目を閉じたのがいけなかった。瞼の裏に白い腕、広がる赤い血。
 とっさにスライドを閉じ、手洗いへ向かう。個室に鍵をかけると同時に、すうっと目の前が霞みうずくまった。
 どのくらいそうしていただろう。
 戻らなくては。様子がおかしいと思われるわけにはいかない。
 給湯室へ寄って、コーヒーを淹れた。ドリップが落ちていくのを見ながら考える。目の前で死にかけている人を見捨てて逃げたら、罪に問われるのかな。扉のノブには私の指紋がついていて、あ、インターホンだって押したし、スマホを拾った時に床にもついたかもしれない。
 どうしよう。
 席に戻って、温かいマグカップを両手で抱えていると、少し落ち着いてきた。紗奈の部屋には遊びに行ったことがあります、って言えばいい。うん、それならおかしくない。
 恐る恐る、もう一度スライドを開く。
 
 白地に、真っ赤に塗りつぶされた棒グラフ。

 マウスを握った指がうまく動かない。やっと赤を緑に変えられた。真っ赤な部屋、白い腕、転がっているカッターナイフ。
 血に染まった犬の白い毛。泣くことしかできなかった、助けてあげられなかった、たいせつな、たいせつな、あのこ。みちこは胸の奥のペンダントを握りしめる。
「位置外には言えない」
 ちだ、また、ち。
 歯をくいしばって修正する。

 一概には

 大きくため息をつく。
「あら、どうしたの須田さん、ため息なんてついちゃって」
 小山さん、いちいち気にしないでくれますか。
「え、あの、紗奈さんのスライドを直してて、誤字がひどくて、つい」
「メールとかも誤字多いですよね。この間なんか、両方、の両の字が『猟』だったですよ、ほらあの『猟奇殺人』の『猟』」
 尻馬に乗る谷くん。
「あの子いい加減だからね。ま、そういうところが、課長にしてみたらかわいい、ってなるのかもしれないわね」
 下世話な話のおかげで、みちこはかえって落ち着いてくる。そうだわ、やましいと思うから、気になるだけなのよ。手をくだしたわけじゃない。ひとごろしした訳じゃない。
 私は何もしなかった。
 そう、聞かれたらそう言うんだ、嘘じゃない。
 何もしていません。
 あれは、罰。

<続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み