第5話 下校時に麦の穂パンを買う

文字数 2,386文字

授業参観のあと、控えめに言ってガリ学中等部のほぼすべての生徒が、
放課後に教室で洋楽を歌う吉屋のことを知っていたと思う。
中等部の2人に1人は放課後に吉屋のところにやってきた。
中学2年の5月まで吉屋はほとんど目立たない生徒だったし、休み時間に
クラスメイトと喋っているところも見たことが無いような存在だった。
それが今や、休憩時間のたびに吉屋と話したくて人が集まるようになった。
他クラスの生徒も多い。志門はゆっくり吉屋と話せなくなっていた。
奈田名エルは「俺ら初期メンバーなのに」とブツブツ文句を言っていた。
志門もその気持ちが分かる。でも、奈田名エルのように文句は言えなかった。

「吉屋、今日は俺、放課後残れない。先に帰るから」
昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴り、吉屋の周囲から人が去ったのを見て
志門は吉屋に言った。
「なにか用事?」「うん、麦の穂パン買いにいく」
奈田名エルが「今日だったっけ?!俺も行かなくっちゃ」と話に割り込んだ。
「麦の穂パン?」
「何だよ、吉屋、知らないの?ずっとテレビでCM流れてる有名なパンだよ」
吉屋は分からないようだったので、志門が説明した。

『麦の穂パン』とは、いま都会で流行っている高級パンだ。都会では朝から
行列ができていて、何日も前から予約をしてパンを買う人もいるらしい。
都会の人は麦の穂パンを朝食に食べたり、お土産にもっていくのだという。
都会で制作されたテレビ番組やCMで放送され、新聞や雑誌でも特集されている。
しかし、田舎のガリラヤには『麦の穂パン』の店はない。
高級パンだけでなく、都会で話題の物の多くはガリラヤで手に入ることはない。
しかし、今日一日だけ高級パンの店『麦の穂パン』がガリラヤにやってくる。
それも、ガリラヤ学院近くのスーパーマーケット前で店頭販売するのだ。
数量限定だから並ばないといけない。でも、放課後ダッシュで店に行けば買える
かもしれない。
志門のお母さんも、以前から『麦の穂パン』に憧れていた一人だ。テレビドラマ、
バラエティー番組で目にするたびに「食べてみたいなぁ」とつぶやいていた。
お母さんに『麦の穂パン』を買って帰ったら喜ぶだろうな。
志門はお母さんに内緒でパンを買いに行くことにした。
万が一、パンを購入できなかった時、お母さんをガッカリさせたくなくて、志門は
今朝何も言わずに家を出た。

「お母さんに都会で話題の『麦の穂パン』を買って帰りたいんだ」
「俺も食べてみたい。吉屋悪い、俺も今日先帰る」
「じゃあ、今日は休みにしよう。みんなで買いに行こう」
吉屋は言った。
放課後、教室に集まった人たちに「今日は休み」とだけ伝えて、吉屋はすぐに
学校を出た。志門は、吉屋が放課後の用事につき合ってくれたことが嬉しかった。
久しぶりに初期メンバーだけで過ごせることが嬉しかった。

・・・
吉屋は行列の外で待っていると言った。
スーパーマーケットの前にはすでに行列ができていたが、何とか購入することが
できた。
『麦の穂パン』のオシャレな紙袋を提げた志門、奈田名エル、ヤコブとヨハネが
吉屋のもとに戻ると、彼のそばに高津法子がいた。
高津法子と同じ女子グループの猛瀬、五所、申命も一緒だった。
「吉屋、見てよ。放課後に寄り道して、しかも、買い食いなんかしちゃって。
放課後に制服のままで、買い物をするなんて校則違反だよ!」

たしか高津法子、猛瀬、五所、申命は生徒会に所属していたはず。
この時間は生徒会活動で忙しいはずなのに、なんで放課後に店の前にいるのだろう。
高津法子たちも高級パンを買いに来たのだろうか?と、志門は考えた。
いや違う、高津法子は志門たちが学校帰りに高級パンを買いにいこうとしていると
気づき、生徒会を休んでついてきたのだ。
高津法子たちは、吉屋の周りに人が集まり吉屋の話を聞いていることが許せないと
言っていた。英語の塾にも通っていない、英文法も満足に勉強していないくせに、
洋楽を語っているなんて間違っている、吉屋たちと洋楽聴いて英語ができると
勘違いしていたら成績落ちるよ、と周囲の女子たちに言ってまわっている。
なんとかして吉屋の欠点をみつけ、吉屋の人気を落そうとしているのだ。

高津法子たちは、買い物袋を提げた志門たちではなく、吉屋を見ている。
俺たちのことなんか、眼中にないのかよ。志門は唇をかんだ。

吉屋は高津法子たちを見て言った。
「ダビデ先輩の話を知らないのか?ガリラヤの人間なら誰でも知ってるだろ?」

ダビデ先輩とは、高低羅馬男(こうてい ろまお)とか彼の所属政党である向上党
が出てくるずっと前にガリラヤの地域と人々のために尽くした政治家だ。
田舎で羊飼いをしている大家族の家で育ち、政治家の道に進んだ、異色の存在だ。
政治家一族ではないため、偏見や様々な苦労を経験したが有能な政治家だったという。
「ダビデ先輩」というダビデの幼少期のエピソードをまとめた絵本シリーズは、
ガリラヤに住んでいる者なら子どもの時に必ず読むし、小学校でダビデの劇も行う。

ダビデ先輩のエピソードの中に、部活終わりにスーパーで買い食いした話がある。
ある日、ハードな練習を終えた部活帰りに仲間たちが脱水症状で倒れてしまった。
ダビデ先輩がスーパーマーケットまで走り、水を購入して手当てした。そんな話だ。

「ダビデ先輩は、『下校中に買い食いしてはいけない』という規則にとらわれずに、
まずその人に必要なものを優先した」
「下校のルールは、ガリ学生のために定められた。下校ルールは表面的に人を見て
判断したり、人を縛り付けるためのものじゃない」
「高津の言っていることは、表面的なこだわりだ。俺はガリ学生として、人間として、
人を思いやる心を軸に行動しているんだ」
吉屋は言った。

高津法子たちは、吉屋の言いたいことが分からず、けれども反論したくて口をモゴモゴ
動かしていた。
しかし、吉屋は「行こうぜ」と言って歩き出した。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

吉屋(よしや) 

【中高一貫私立ガリラヤ学院中等部2年A組、14歳】

・ナザレ団地に母親、新しいお父さん、幼い6人の弟妹と住んでいる。

・高等部英語科非常勤講師の深井恵(ふかい めぐみ)先生と出会い、洋楽を聞くようになる。

・深井先生が学校を去り、自分で仲間を集め洋楽を聞くグループを作ろうと決心する。

・好きな歌手はQueeN

志門巌(しもん いわお)

【中高一貫私立ガリラヤ学院中等部2年A組、14歳】

・実の母親とは死別。7歳の時に父が再婚、義母ができる。

・スーパーマーケットの水産部門で働く父親と、父が再婚した母と3人暮らし。

・成績は中の下。

・天然パーマ、糸目、ごつい顔がコンプレックス。強そうに見えるが、喧嘩は強くない。

安渡 礼(あんど れい)

【中高一貫私立ガリラヤ学院中等部1年A組、12歳】

・志門の家の近所に住む従弟。幼いころから志門を兄のように慕っている。

・志門と同じく、おさかな係をしている。

・高等部に兄や姉のいる同級生とも仲が良く、情報通。

高津法子(たかつ のりこ)

【中高一貫私立ガリラヤ学院中等部2年A組、14歳】

・有名進学塾「ファリ佐井ゼミナール」に通っている。

・学習塾に通っていないクラスメイトを見下している。

・同じクラスの女子である猛瀬(もうせ)、五所(ごしょ)、申命(しんめい)を引き連れ、

 たびたび吉屋につっかかる。

・成績は上位、クラスの中心人物。

奈田名エル(なたな える)

【中高一貫私立ガリラヤ学院中等部2年A組、14歳】

・思いついたことは気になったことをよく考えずに口に出してしまうため、トラブルが多い

・「ちゃんとしなさい」と学校でも両親にも言われるが、自分の気持ちを上手く伝えられない

・イライラが爆発してしまうことも多い

・吉屋と「ガリラヤの風」を作ってから、自分のできることを探すようになる

佐渡 開(さど かい)

【私立ガリラヤ学院中等部2年A組担任/社会科教諭、32歳】

・ガリラヤ学院に赴任して日が浅い。生徒に軽く見られている。

湯田(ゆだ)

【王手の伊須狩高等学校2年A組、16歳】

・理数系に力を入れている、偏差値の高い高校に通っている。

・レンタルCDショップで吉屋と出会う。洋楽ではニルヴァーナが好き。

・両親は高学歴で教育熱心、湯田は一人っ子。エリート校で成績上位を保つため、ストレスを抱えている。

・先輩がホームレス狩りをしていることを知り「正義の掃除屋なんだ」と言われ関わってしまう。

・路上生活を送っている老人を殺してしまったかもしれない、誰か身代わりをたてたいと言われて、

 とっさに「ガリラヤ学院の吉屋って中2が調子乗っているから、あいつのせいにしたらいい」と、

 提案してしまう。

磨凛愛(まりあ)

【フリーター、16歳】

・スナック「マグダーラ」の一人娘。志門たちは「エッチな店」と呼んでいる。

・磨凛愛の母はいつも胸元の開いた服を着て、「マグダーラが通った」と言われるほど強い香水をつける

・磨凛愛は中学卒業後は高校に進学せず、時々マグダーラの店を手伝っている。

・吉屋と町で出会い、夜の公園で待ち合わせて話すようになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み