第51話 英雄、個室で話を聞く

文字数 2,118文字

 引っ越し作業でバタバタしていたのでギルドに顔を出すのは久しぶりになってしまった。

「こんにちは、ジニアさん。引っ越しは無事に終わったみたいですね」

「流石に耳が早いな」

「ええ。ここはいろんな情報が入ってくるところですから」

 パチェリィはいつものすまし顔をしてみせる。

「チームキャプテンとしてはこれで一安心ってところでしょうか。むしろ別の問題が発生しているなんてことはありませんよね?」

「しないな」

 そんなことになったら、その、なんだ……本当に困るからな。
 しないぞ。本当だぞ。

「それはよかったです。ところで指名依頼の件は検討していただけましたか?」

「ああ。とりあえず話だけでも聞いてみようってことになった」

「わかりました。では詳しい説明をしますから個室までお願いできますか」



 ギルドには面談に使うような小さな部屋がいくつかある。
 そういえば三人にノービススーツのことを話したのもこういう部屋だったな。

 テーブルに向かい合うように座ると、パチェリィが説明を始める。

「ジニアさんたち『星を探す者(スターシーカー)』への指名依頼の内容ですが、目標はスクリーンの入手になります」

 ふむふむ。アーティファクトの入手か。それについては問題ない。

 だがスクリーンは地下三層から入手できるようになるもので、そこまで高難易度の依頼というわけではない。中堅以上のチームならばこなせるはずだ。
 わざわざ俺たちのような駆け出しに毛の生えたようなチームに依頼する内容ではないだろう。

「ジニアさんを除いた三人が6級になっていますから地下三層に入るのは問題がないと思います」

 確かに地下三層に入るのは6級からと考えられている。
 だがあそこからは敵の種類や強さが大きく変わるので、安全に探索するのなら5級は欲しいところだ。

 それにもかかわらずギルドが依頼内容に問題なしと判断したのは、三人の実力が相応にあると認めているからだと考えられる。

「この依頼が指名依頼の理由はスクリーンをなるべく多く……できれば10個以上入手してほしいからです。ちなみに納期は受注から10日以内となっています」

「……そりゃまた結構な量と微妙な納期だな」

 スクリーンは長辺が10メートル以上にもなる。
 恐らくティアのストレージでは一つが入りきるかもわからないだろう。

 しかも10日という期間はかなりシビアだ。
 一度の探索で一つのスクリーンを見つけだし、それを十回も繰り返すとなると厳しいと言わざるを得ない。

 この納品数と期間なら、できれば一度の探索で持ち帰りたいところだ。

「なるほど。だから俺のいるチームに指名が来たってわけか」

「はい。塔から持ち帰ったストレージはケタ違いの容量を持つという噂でしたからね」

 俺が塔で入手したアーティファクトのうち、便利で使い勝手のいいものは国へ納めずに俺が個人所有している。
 大容量のストレージもその一つだ。

「確かに俺のストレージなら一度に複数のスクリーンを持つことは可能だな」

「いかがでしょうか。引き受けていただけませんか?」

「いや。この場で即答はできんよ。みんなにも相談をしないといかんからな。しかしなんで受注から10日なんだ。もう少し期間に余裕があれば指名依頼にしなくてもいいだろうに」

「あー、それはたぶんですけど……」

 パチェリィが言い淀む。

「依頼を受けるかどうかの判断材料としたい。言ってくれ」

「うーん……これはあくまで予想ですからね。外れていても責任はとれませんからね」

「そんなことは言わないから安心してくれ」

「じゃあ言います。今ってダンジョンの生配信の数がすごく増えているんです」

「知ってる。びっくりするぐらい増えたよな」

「ええ。間違いなくジニアさんたちの配信の影響だと思うんですけどね。それで、今回の依頼主はダンジョンでの探索の様子をより多くの人に見て貰いたいんじゃないでしょうか」

「今でもあちこちにスクリーンはあるだろう」

 王国内のいくつかの場所には巨大なスクリーンが掲げられているし、ギルドや食堂のような人が集まる場所にも大型のボードがあって配信を見ることができる。
 それなりのお金を積めば個人で小さなボードを買うことだって可能だ。

「だからもっとたくさんのスクリーンを設置して、より多くの人の目に触れるようにしたいんだと思います」

 視聴者が今より増えて探索者が報われるのだとしたらいいことだが、そういう意図ではないような口ぶりだ。
 いまいちパチェリィの言いたいことがわからない。

「えーとですね、これは完全に個人的な推測ですからね?」

 了解したと頷く。

「今回の依頼を出した方は貴族推薦をしやすいように動かれているんじゃないかなーと。探索者の活躍が多くの人に知られることで、半年に一度選ばれる聖塔探索士の候補を増やしたいと思っている方がいらっしゃるんじゃないかなあって」

「そういう裏が本当にあるのなら、確実にスクリーンの数を増やせるように納期に余裕を設けたほうがいいような気もするが」

「それだけ依頼先のチームが期待されているんでしょうねえ」

 言いながらパチェリィが俺を見る。

「……なるほど」

 期待されているのなら応えたいところだが、さて、みんなはどう反応するだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ジニア・アマクサ

本作の主人公。29歳。

3年前に塔に入った聖塔探索士の英雄で1年前にチームで唯一生還した。

塔に残った仲間と再会するために改めて塔に挑戦する道を模索する。

現在は塔で受けたダメージによりアームドコートが召喚できず戦闘能力が大幅に低下している。

一方で探索の知識や技術、経験は豊富で有能な人物。

ササンクア・インディゴ

聖塔神鏡会に所属する少女。19歳。8級のガードアームド。

平民出身で聖塔神鏡会公認の聖女。癒やしの奇跡を行使することができる。

教義のために自ら攻撃はできないが、守ることにかけてはランク以上の実力を発揮する。

塔の浄化と神との再会という鏡会の理念を全うするために上層部から命を受けてボールサムのチームに加わったが、ボールサムがチームを捨ててしまったのでジニアに声をかける。

フォーサイティア・アストライオス

貴族の少女。14歳。ローゼルの双子の姉。7級のライトアームド。

祖父が現国王の叔父と一緒に塔に登ったことがあり、彼と同じ光景を目にしたいと思い塔を目指している。祖父が記した本を文字通りバイブルとしており、なにかにつけて記述をそらんじてみせる。

お尻は大きいが動きは機敏で安定感がある。



ローゼル・アストライオス

貴族の少女。14歳。フォーシティアの双子の妹。8級のヘビィアームド。

姉にべったりで甘えたがり。姉が塔を目指すというので付き合っている。ジニアのことを「シショー」と慕う。

おっぱいの大きい方。前が重いためか猫背気味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み