第23話 英雄、地下二層について語る

文字数 1,143文字

「楽しみにしてもらっているところ悪いが一つ問題がある。グレーパックは地下二層以降で手に入るものなんだ」

 途端、三人がガックリと肩を落とす。

「地下二層なんて今のわたくしたちには到底無理ですわ。休暇中にダンジョンについて調べておきましたのよ。地下二層で安全に探索するには6級程度のランクが必要とありましたわ……」

「7級や8級の私たちでは厳しいですね……」

「シショー、ローたちじゃ、ダメ、なの?」

「大丈夫。ササンクアの展開するシールドなら地下二層のモンスターでも簡単には破れない。それにティアとローゼルも攻撃力だけなら6級並みにはあるさ。それに俺もいるしな」

 ぱぁっと顔が明るくなる。

「やった! ロー、いっぱい食べる!」

「いっぱいはダメですわ。でも一食ぐらいは構いませんわよね?」

「そうですね。何事も挑戦ですからね」

「わかったわかった。予定より多く回収できたら食べよう」

 これはいくつもポイントを回る必要がありそうだ。
 それも経験になるから構わないんだが。

「次は地下二層について話をしよう」

「そこもちゃんと調べてきましたわ!」

 得意げにティアが体を乗り出す。

「地下二層は一層よりも危険な敵が出るのですわ。そして最も特徴的なのが、まるで外のような環境ということですわね」

「外ですか?」

「ええ。なんでもダンジョンの中なのに海まであるのだとか。あとはうっそうと生い茂った森や強い日差しの照り付ける砂漠のようなエリアもあるとのことでしたわ。それから海には水生生物がたくさん暮らしているそうですの」

 冗談を言われたのかとでも思ったのか、ササンクアが俺を見る。

「事実だ」

 たしかに地下二層はダンジョンなのに海がある。
 しかも天井が非常に高く、おまけに太陽があるかのように明るい。
 日差しと言っていいのかわからないが、光の強さは地上とそれほど変わらないだろう。

「ダンジョンですよね?」

「ダンジョンだな」

「わたくしも書物で調べただけなので半信半疑だったのですけれど、ジニア様がそうおっしゃるのなら事実なのでしょうね。驚きましたわ」

「ダンジョンだから屋内だ、みたいな先入観は持たない方がいい」

 なにしろ地下四層になると雪で一面が真っ白になっているからな。
 あそこへ行こうと思うのなら、事前に防寒の用意をしっかりしておかないと足を踏み入れたことを後悔することになる。

「日差しが強いということはなにか準備をした方がいいでしょうか」

「ノービススーツを纏っていれば大丈夫だ。少なくとも日焼けの心配はしなくていい」

「本当に便利なものなのですわね」

「とても、すごい」

 ローゼルが手首のあたりを摘まんでノービススーツを引っ張っている。

 他に質問はないかと見渡してみる。

「もう聞きたいことはないようだな。じゃあ、出発しようか」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ジニア・アマクサ

本作の主人公。29歳。

3年前に塔に入った聖塔探索士の英雄で1年前にチームで唯一生還した。

塔に残った仲間と再会するために改めて塔に挑戦する道を模索する。

現在は塔で受けたダメージによりアームドコートが召喚できず戦闘能力が大幅に低下している。

一方で探索の知識や技術、経験は豊富で有能な人物。

ササンクア・インディゴ

聖塔神鏡会に所属する少女。19歳。8級のガードアームド。

平民出身で聖塔神鏡会公認の聖女。癒やしの奇跡を行使することができる。

教義のために自ら攻撃はできないが、守ることにかけてはランク以上の実力を発揮する。

塔の浄化と神との再会という鏡会の理念を全うするために上層部から命を受けてボールサムのチームに加わったが、ボールサムがチームを捨ててしまったのでジニアに声をかける。

フォーサイティア・アストライオス

貴族の少女。14歳。ローゼルの双子の姉。7級のライトアームド。

祖父が現国王の叔父と一緒に塔に登ったことがあり、彼と同じ光景を目にしたいと思い塔を目指している。祖父が記した本を文字通りバイブルとしており、なにかにつけて記述をそらんじてみせる。

お尻は大きいが動きは機敏で安定感がある。



ローゼル・アストライオス

貴族の少女。14歳。フォーシティアの双子の妹。8級のヘビィアームド。

姉にべったりで甘えたがり。姉が塔を目指すというので付き合っている。ジニアのことを「シショー」と慕う。

おっぱいの大きい方。前が重いためか猫背気味。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み