第5話

文字数 2,660文字


アトラス
おまけ②「見物人」


 おまけ②【見物人】



























 「ねえ」

 「なんです」

 「そっちの海浪さんってさ、やっぱり怖いの?」

 「・・・怖くはないですね。まあ、時々怖いですけど。でもいつも眠そうにしてます」

 「へー、そうなんだ」

 「銀魔さんは怖いんですか?」

 「怖いわよ!まあ、私なんかは女だからなのか、そこまで怖くはないと思うけど。やっぱり敵が男とかだと、銀魔さん超怖いし。ていうのもね、昼寝を邪魔されるのが嫌いだから。寝起きは不機嫌なのよ」

 「そうなんですか。師匠は大体、俺が寝るときにはまだ起きてて、起きる頃にも起きてますから」

 「すごい。銀魔さんにちょっと見習ってほしいわ」

 「けど、師匠はワイルドすぎるところがあって、時々ついていけなくなります」

 「ワイルドすぎるって?」

 「魚を釣って食べたり、獣を狩って食べるのはまあ良いとして、釣るという行為をせず、自ら川に潜って捕まえるときもありますし、飛んでいる鳥を素手で捕まえたりもしますね」

 「動体視力良いんだ」

 「そこですか」

 「銀魔さんはいつもダラダラしてるのに、腹筋が割れててちょっとムカついたわ」

 「何ですかそれ。そういえば、銀魔さんの変装っていうんですか?あれってどういう仕組みなんです?」

 「それは私達にも分からないのよねー。私たちだって変装は得意なんだけど、銀魔さんほど別人になることははっきり言って無理だし」

 「骨が収縮でもするんですかね」

 「さー?色々聞いてみたけど、なんか銀魔さんも良くわからないって言ってたわ。まあ、本当は知ってるけど言わないだけかもしれないけどね。それより、蒼真くんってなんか飛闇に似てるわね」

 「そうですか?」

 「うん。雰囲気かな?なんかクールなところとか似てる気がするなー」

 「飛闇さんは、いつ頃から銀魔さんと一緒にいるんですか?」

 「それはねー、私と同じなの。私と飛闇はもともと同じ城に仕えてたの。けど、その城が滅んじゃってね。そんなとき、銀魔さんに拾われたの」

 「そうだったんですか」

 「あ、また飛闇ってば天馬くんを追いかけまわしてる」

 「あれは天馬が悪いんです。森で見つけた毒蟲をくっつけたから」

 「天馬くん、泣きながら助けを求めてるけど、行かなくて良いの?」

 「いいんです。自業自得ですから。こういうときに助けちゃうとあいつ図に乗るから、ちゃんと制裁は加えないと」

 「手厳しいのね」

 「一種の躾です」

 「あーあ。けど悔しいなー。こんなにも自分がまだ未熟だったなんて」

 「それは俺達も同じです。まだまだ修行が足らなかった」

 「まさか自分の手で銀魔さんを襲うなんて思ってもいなかったわ。ショック。ショックすぎてお腹空いてきた」

 「珍しい症状ですね。あ、天馬が飛闇さんを振りきった」

 「すごい。あの飛闇の追跡から逃れられるなんて」

 「野生ですから、あいつは。本能でしか動けないんです」

 「蒼真くんと天馬くんは、どっちが先に弟子入りしたの?」

 「弟子入りと言うか、拾われただけですけど、天馬の方が先ですね。歳は同じですけど」

 「あ、そうなんだ。けど仲良さそうだよね。見ててなんかほっこりするもん」

 「仲良くないです。海浪さんがいなければ、天馬なんて相手にしてませんから」

 「そう?天馬くん弟みたいで可愛いと思うけどなー。まあ、両手にムカデを持って近づいて欲しくはないけど」

 「飛闇さん硬直してます」

 「唯一苦手なのよね、ムカデ。だんご虫は平気なのに、ムカデは受け入れられないんですって。ただ見る分には構わないらしいんだけど、今みたいに肌に触れようものなら、多分天馬くんには天罰が下るわね」

 「下ればいいんですよ、あいつには」

 「天馬くんは苦手な蟲とかいないの?」

 「今のところ見たことはありませんね。・・・あ」

 「え?なになに?」

 「・・・確か、師匠が天馬には最大の弱点があるとか言っていたようだ・・・」

 「弱点?」

 「はい。師匠が天馬を大人しくさせようとして、色んな昆虫とか蟲とか鳥とかを持ってきたときなんですけど、その中で天馬が反応したのが」

 「したのが?」

 「・・・・・・蚊」

 「蚊?」

 「蚊です。それは師匠がちゃんと捕まえたものでした

 「すご。蚊を捕まえたの?」

 「ええ。天馬、小さい頃から蚊避けなんて知らずに生きてきたので、蚊にさされることが多かったらしいんです。それでいて、痒くなっていつも強くかきむしるから、後で薬を塗る時にいつも痛くて、それが忘れられないみたいで」

 「成程ね。確かにあれは痛いわ」

 「今でも、夏場に蚊の音が聞こえただけで、天馬は一睡もできません。いつもなら叩き起こしても起きないのに」

 「可哀そうに。手作りの蟲避けあげようか?」

 「いえ。それも天馬には良い薬です」

 「師弟揃って天馬くんには厳しいのね」

 「師匠の言う事も聞かずに走り回って、ハチの巣を落として追われたこともありましたし、蛇の巣に興味本意で手を突っ込んで、飲まれそうになってたこともありました」

 「すごい経歴の持ち主ね」

 「あいつといると、大変なんです」

 「・・・そうね。でも、楽しそう」

 「・・・まあ、退屈はしませんね」

 「蒼真―――――――――!!!!!」

 「呼んでるわよ」

 「五月蠅いな」

 「助けてーーーーーーーーー!!!」

 蒼真と風雅の方へと、マッハで走ってくる天馬の後ろからは、何やら黒い物体が。

 良く見てみると、それらは人をも噛むという蟻の団体だった。

 「ちょっと!!!なんでこっち来るの!?」

 「あれが天馬です」

 すうっと蒼真が腰から剣を抜くと、それと同時に風雅もクナイを取り出した。

 そして、少し離れたところにいた飛闇も深くため息を吐くと、手裏剣を取り出す。

 そして、一瞬――――。

 3人の協力によって、天馬は無事、蟻の群体から逃げ切ることが出来た。

 「蒼真!お疲れ!」

 「・・・・・・」

 キラキラと顔を輝かせながら、親指をグッと立ててウインクをしてきた天馬に、蒼真はその親指を掴んで思いきり捻った。

 「ごめんなさい」

 「分かればいいんだ。そして学習してくれるともっと助かる」

 「ごめんなさい」

 しゅん、と大人しく正座で反省している天馬に、蒼真は説教していた。

 その姿を見て、飛闇と風雅は同じことを思っていた。

 「(大変そうだな)」

 「天馬、そろそろ顔をあげろ。反省したならもういいから・・・天馬?」

 「・・・・・・」

 「天馬どうした?」

 「・・・・・・テントウムシ発見!!」

 蒼真のげんこつによって、天馬は撃沈した。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み