第1話

文字数 1,016文字

 久しぶりのお昼間デート。

 意気込んで家を出てきたけれど、太陽の日差しは強すぎる。私と彼は橋の下の日陰になっている土手に隠れるようにして並んで座った。なんだか、二人だけの秘密基地に来たみたいで、少し心が浮き立つ。

「何ここ! 涼し~」

 水辺の近くだからか、それとも日陰だからなのか、日向よりも随分と過ごしやすい。

「しばらくここにいようよ」

 私はシャツの襟首をちょっと摘まんでパタパタと煽ぎながら、ゆったりと流れる目の前の川を眺める。不意に、日向の川面を揺らすように魚が跳ねた。

「あっ! さかな」

 思わずすくっと立ち上がり水辺へ近づこうとした私に、気遣う声が背後からかかる。

「未奈、落ちるなよ」
「大丈夫だよ。子供じゃないんだから」

 川へ近づき水面を覗き込んでみる。川の水は、思いのほか澄んでいた。水の中を窺い知ることはできたけれど、残念ながら魚の姿はなかった。しばらく川辺に佇み川の流れに目をやる。私の気配を感じているのか、それとももうどこかへ泳いでいってしまったのか、それからしばらく待ってみても、もう魚が飛び跳ねる姿を捉えることはできなかった。

「さっきはホントにさかなが跳ねたのに」

 少し残念な気持ちになりながら彼の側へ戻る。「そっか」と相槌を打ってくれたものの、彼の意識は、私ではなく広げられた本へと向けられていた。それはいつものことなので、別に気にしない。そっと彼の隣に腰を下ろすと、こっそりと彼の横顔を盗み見た。お疲れ気味なのか、少し眠そうにしているところがなんだかかわいい。

 そんなことを思いながらニヤニヤと彼の横顔を覗いていると、彼が不意に顔を上げた。

「何?」
「ううん。何でもない。颯斗(はやと)が本読んでるときの顔って、真剣でいいなと思っただけ」

 私の言葉に彼の頬が赤く染まる。本当はかわいいと思っていたなんてことは言わない。言ったら拗ねるだろうから。

 しかし私の心を読んだのか、彼は赤い顔のまま少し顔を顰めた。

「どうせ本当はそんなこと思ってないくせに」

 これは別に怒っているわけじゃない。照れているだけ。それが分かるから、私は体ごと顔を近づける。

「どうしてよ? 本当にいいなと思ってたよ」
「そう言うの本当にいいから」

 完全に照れてしまった彼は、本をパタリと閉じると立ち上がる。

「そろそろ行こうか。映画何時からだっけ?」
「その前にお昼食べよう。お腹すいた」

 もう少しここに居たい気もするけれど、今日のデートはまだ始まったばかりだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み