旅の始まり

文字数 2,986文字

 旅の始まりは、いつも酒場からだ。違う? あ、そう。

 あたしはジョアン。辺境惑星の、とある少数民族の生き残りさ。
 あたしら一族は、一生を一族の縄張りである渓谷で過ごすのが普通だが、あたしは15歳の時、故郷の渓谷を飛び出してトレジャー・ハンターとしての生活を始めた。
 15歳の小娘が一人で生きていくためには、時には人様に言えないような仕事に手を出したりもしたが、あたしら一族の中には、ある特殊な能力を持つ者がおり、その一人だったあたしはその能力を使ってなんとか食いつなぎ、いつしかいっぱしのトレジャー・ハンターになることができた。

 今は、依頼されたお宝の納品を終えて、この惑星の首都近くの酒場で一杯やってるところだよ。
 酒は好きだ。強い奴がいいね。谷にいた頃は、あんまり飲む機会がなかったんだ。まあ、あたしがまだ子供だったからってこともあったけど、谷ではあまり酒作りが盛んじゃなかったからね。
 あたしが、一人で久しぶりの酒をゆっくり、気分良く味わっていたところ、妙な奴が絡んできた。

「よお、お姉ちゃん、一緒に飲まないか? 一人で飲む酒ってのは味気ねぇだろう」
 あたしは、声の主の方へちらりと目をやった。体格のいい、そこそこ顔立ちの整った男が一人、体格にも、顔立ちにも恵まれていない男が一人の二人組だった。
「あたしは、男嫌いでね。放っておいてくれないか」
 あたしは、まんざら嘘でもないことを言った。実際のところ、別に男好きでも男嫌いでもなかったが、こういう酒場で一人で飲んでいると、よくこういう奴らから絡まれたりするので、正直、うんざりしていたのだ。いい女ってのは辛いよね。

「まあ、待て。このお方はな、この惑星随一の有力者、ドン・スキニー様のご子息なのだ!」
 体格のいい男にそう言われて、得意そうになったもう一人の男が、前に出てきて言った。
「お前、結構俺様好みなんだよな。言うこと聞くなら、俺の女にしてやってもいいぞ」
 おっとっと、大した自信だ。確かに、こういう自信が必要な時もあるだろう。但し、酒場で初めて会った女を相手にするときには無用なものだ。少なくとも、大抵の場合は。あたしは、こういう時の決まり文句を口にした。
「あっちへ行け、クズ野郎」

 すると、こういう時のお決まりの展開なのだが、体格のいい男の方が、あたしの肩を掴もうとしながら言った。
「あんまり調子に乗らない方が……」
 残念ながら、その男は、あたしの肩を掴むことができなかった。その男が掴んだのは、"風"だった。
 いや、その"風"すら、掴めていなかった。掴もうとする瞬間、男の体はその場で一回転してひっくり返った。あたしは、そのまま酒の入ったグラスに口をつけていた。

「今、何が起こったんだ……」
 体格のいい男の方が、不思議そうな顔をして、もう一度あたしの肩を掴もうとした。そして、またその場で一回転してひっくり返ることになった。
「???」
 起こったことが理解できず、体格のいい方の男の顔が恐怖に歪んだ。
 そして、さらに3回ひっくり返った後、その男はドン・スキニー様のご子息に連れられて、酒場を出て行った。
 あたしは、静かに飲めるようになったので、リラックスして酒瓶に手を伸ばした。

「やっと見つけましたわ」
 酒瓶の向こうに、今まで見たこともないような美人が立っていた。先程、マズい顔の男を見たばかりだったので、その美しい顔立ちは、一層引き立って見えた。旅慣れたような服装、装備品……、この女もトレジャー・ハンターか?

「ここ、よろしいかしら」
 その美人は、にっこり笑ってあたしとの同席を求めてきたが、あたしは迷った。男好きでも男嫌いでもないが、同じように女好きでも女嫌いでもなかったからだ。
「あたしは、一人でゆっくり飲みたい気分なんだけどね」
 その美人が話のわかる奴であることを祈りつつ、あたしは言った。すると、その美人は、あたしの耳元に顔を近づけて、小声で言った。
「あなた、イマジナリーズですわね。体を風に変化させる、"チェンジのイマジナリーズ"」

 あたしは、先ほどのクソ野郎とのやり取りで、能力を使っちまったことを後悔した。それでも、ほんの一瞬ずつしか、能力は使わなかった。余程注意して見ていなければ、あたしの体が"風"に変わった瞬間を見ることはできなかったはずだ。まして、イマジナリーズなんてものが目の前にいるなんて、大抵は思わないものだ。

「あんた何者だ。あたしに何か用か?」
 あたしは、警戒しながら言った。この女の返答によっちゃ、ここからずらかった方がいい。飲みかけの酒瓶に未練はあるが……。あたしが、酒瓶に未練がましい視線を送っていると、その女はクスクス笑いながら言った。
「警戒しなくっても、大丈夫ですわ」
 その女は、右手を体の影に隠しながら、小声で呟いた。
「チタンの組成、形状は……、ナイフ」
 その女の手のひらで、何かがキラッと光った気がした。気が付くと、その手に小さなナイフが握られていた。さっきまでは、間違いなく何も持っていなかった。

「あんた……」
 あたしは、その女の顔を改めて見て言いかけた。その女は、たった今作りだした純チタン製のナイフをテーブルの上に置いてから、小声で言った。
「そうですわ……、私は、"クリエイションのイマジナリーズ"。同席しても?」
 あたしは、生まれて初めて会った一族以外のイマジナリーズの女に言った。
「驚いたね……。ああ、座んなよ、あたしは……」
「ジョアン、存じておりますわ。探しておりましたの。私は、クリスティーナと申しますわ」
 あたしの隣の席に座りながら、その女……、クリスティーナは言った。

「それで? ミス・クリスティーナ、何の用であたしを探してたんだい? 仕事の依頼か?」
 あたしは、用心深く言った。あたしを探していたって、どこまで知ってるんだ……。
「随分警戒しますのね、まあ、よい事ですわ。何しろ私達には、敵が多い」
 そうだ。イマジナリーズは、どこの惑星でも、大抵お尋ね者だ。何も悪いことはしていなくても、政府筋の人間にでも見つかってしまえば、特殊な能力を欲しがる権力者たちが群がってくるのだ。

 クリスティーナと名乗ったその女は、グラスと、もう一つボトルを注文してから言った。
「私のことは、クリスでよいですわ。あなたの評判は色々伺っておりますもの。能力については、大体、あたりを付けていたのですわ。あなた、能力を使うときは、もう少し注意深くしておいた方がよいですわよ」
 あたしは、故郷の谷にいたころ、母親に言われ続けていたことを思い出した。あんたはいっつも、どっか抜けてる、のだそうだ。

 クリスが注文したボトルとグラスが来た。クリスはグラスに酒を注ぎ、一杯目をぐっと煽ってから話を続けた。いい飲みっぷりだ。あたしは少し、この女の印象がよくなった。いい飲みっぷりの奴に悪い奴はいない……気がする。
「それで、仕事の依頼のお話ですけれど……」
 クリスは身を乗り出して話し出した。あたしは、つられて身を乗り出して聞いた。
「そうだ、お宝はなんだい?」

 クリスは、酒が入ったせいか、少々勿体つけて言った。
「もう一人の、イマジナリーズですわ」


to be continued...
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み