まだまだ、ヤバイことに!?

文字数 2,693文字

そんなこんな、世間の騒々しさとはまったく無縁だと言わんばかりに、ガブことクィアと国王が時を過ごす離宮は、まるで時が止まったかのように平和な日々が続いていた。
2018/01/13 04:31
お兄様、このような生活をしていて、退屈ではありませんか?
2018/01/13 04:34
そんなことがあるものか!私には、国を支配するとか、他国の領土を侵略しようとか、そういったことに興味はない。

いったい、そんなことをして何が楽しいんだ?自分のよくわからない見栄のために、自分の心の平穏を、どうして売り渡す必要があるのか!私は、こうしている時が一番幸せなんだ。

2018/01/13 04:35
エーキレサスは元来政務には身が入らない様子で、それがクィアが来てからいっそう助長されたらしい。贅沢な気晴らしとか、召使いを連れ立って出かける狩りなどに、時間を費やしていた。

そして毎日夕方になると離宮にやってきて、クィアとひとときを過ごすのだ。

2018/01/13 04:41
・・・しかし、国のことを考えれば、そういう生活ばかりもしていられないのではありませんか?国王の権威は絶大なのですから、お兄様がしっかりしなくては、この国もままならないと思います。
2018/01/13 04:45
・・・いや、そうだ。クィアは優しくても、そういうことはしっかりと考えていた。いや・・・しかし、いまは私を悩ませないでくれ。

まったく、現実はいやなことばかりだ!臣下も形では私を敬うが、その腹の中では私をバカにしているのが丸見えなんだ!

しかしそいつらもまた、自分の利益しか考えないバカ共だという!

・・・まったく、イヤになる!・・・クィア、君はそういう連中には染まらないでくれ。

2018/01/13 04:47
・・・わかりました。出過ぎました・・・しかし、一つよろしいでしょうか・・・?

信徒の・・・キリスト教徒の迫害のことなのです。あなたの気持ちもわかります・・・しかし、どうしてそのようなことをする必要があるのでしょうか?そのようなことは、やさしいお兄様にはそぐわないことです。いますぐにでも、止めてもらえないでしょうか?


2018/01/13 05:15
もちろん、クィアはこのことを会ってすぐにでも言いたかった。だがある程度の信頼関係ができるまで、それを控えていたのだ。

しかしこの男の心は、それ以上にかたくなであった。

2018/01/13 15:07
・・・なんということを言うのだ!・・・どうして、クィアのニセモノに過ぎない君が、そんなことを言う権利があるというんだ!

君も教えてもらっているだろう!クィアは・・・クィアは「神」というものに殺された!私の母もキリスト教徒だった!・・・だが精神が病んで行くにつれて、狂信とも言える状態になった・・・そして・・・「クィアを閉じ込めることが神の意志である」と言って、クィアを監禁したんだ!

2018/01/13 15:16
・・・・
2018/01/13 15:24
「クィアは神に殺された」・・・それはまさしく、その意味であったのだった。

精神に異常をきたした彼らの母が、クィアを「悪魔の使い」だと信じて、彼女を閉じ込めたのだった・・・

2018/01/13 15:51
「神」というものが存在したのなら、なぜクィアは死ななければならなかったのだ!どうして、そんなことを許すんだ!・・・それどころか、まさに「神」は、罪もないクィアを殺した!

私は憎い・・・!そんなことをした「神」が!そんなことを信じている人間が!

・・・私は、そのような存在を許すことはできない!迫害して、そのような考え方を滅ぼさなければならないのだ!!

・・・そのためには、奴らの処刑も辞さない!


2018/01/13 15:55
・・・!そんな!
2018/01/14 20:23
黙っていてもらおうか。君はしょせん、クィアの代わりに過ぎないのだから・・・


2018/01/14 20:24
エーキレサスのクィアを見る目は、もう赤の他人を見る目だった。底知れぬ憎悪の情熱が、その目に宿っていた。そこでガブも、この事態の深刻さを痛感したのだった。
2018/01/13 16:06
(これは簡単にはいかないぞ・・・でも天使として、こういう人こそ救わなければならないぞ・・・)
2018/01/13 16:11

「神」という概念が、世の中に危害を加える・・・ある「神」を信じている人々は、この事実を避けたがる。しかしこれこそ、宗教が克服しなければならない人間の疑いではないのか・・・

だがガブはすでに、彼を説得しうるものを、その心の中に感じていたのだった。
2018/01/13 16:13
さあ、入れ。
2018/01/13 20:32
その頃、ミカは王都に移送されていた。郊外にある、いまは使われていない古い宮殿が、臨時の収容所となっていた。宮殿の周りには大勢の兵士が配置され、ネズミ一匹逃がさない構えだ。

重厚な門を通って通された部屋は、宮殿だった当時の華やかさは微塵もなく、壁紙がはがされたままのがらんとしたものだった。布が敷かれただけの硬いベッドと木の椅子があるだけだった。

2018/01/13 20:32
はぁ・・・
2018/01/13 20:46
さすがのミカも堪えたのか、うなだれたままベッドにへたり込む。しかしその時、ミカのお腹が盛大に鳴った。
2018/01/13 20:56
ああ・・・お、おなかすいたぁ~・・・
2018/01/13 21:20
食事はちゃんと出ていたが当然粗末なもので、ミカにはとうてい足らないみたいだ。

とその時、壁からかすかに音がしたのに気づいた。どうやら、向こう側の人が叩いているみたいだ。

2018/01/13 21:23
もしかして、他に捕まった人?
2018/01/13 21:49
急いで壁に耳を当てる。声の主は大人の女性のようだ。
2018/01/13 21:49
・・・誰か来たの?ふふっ、大変ね。ここはあんまりいいゴハンは出てこないからね。
2018/01/13 21:47
ありゃ・・・初対面・・じゃなくて「初対音」で、お見苦しい、いやお聞き苦しいところを・・・あなたも、キリスト教徒として捕まったの?
2018/01/13 21:50
それじゃ、あなたも同じなのね。そう、私もキリスト教徒なのよ。私以外にも、まだ仲間はいっぱい居るわ。いまは、外での仕事にかり出されている人も多いけどね。大丈夫よ、みんな何とか無事だわ。
2018/01/13 21:53
そうなんだ!よかった!・・・って、声抑えなきゃ・・・えっと、私はミカ。いままでカタリナって人の教会にお世話になっていたの。そこには、子供たちがいっぱい暮らしてたから、もしかして知ってる子がいるんじゃないかな?
2018/01/13 23:04
カタリナって、あのコルディーカ村のカタリナさん!?そうだったら、そこにセバスティって男の子がいなかった?私は、あの子の母親なの。
2018/01/14 00:09
・・・
2018/02/06 03:22
えっ!そうなんだ!もちろん知ってる!だいじょーぶ、元気だったよ!
2018/01/14 00:12
こらっ!何を騒いでいる!静かにしろ!
2018/01/14 00:14
あっ!ごめんなさーい!ちょっとキレーなお花畑を想像してたら、キモチいくなっちゃったのー!
2018/01/14 00:15
何かアブナイものを感じる弁明に、見張りの兵士も「ヤベー奴・・・」と思ったことだろう。
2018/01/14 00:18
ごめんなさい・・・静かにしなきゃね・・・でも、それを聞けてうれしいわ。よかった、無事で・・・大丈夫、すべてうまく行くわ。いまは信仰が試されているのよ。最後まであきらめなければ、きっと良いようになさってくれるわ。
2018/01/14 00:19
・・・そうだね。こうして出会えたのも、神様のおかげだよ。
2018/01/14 00:25
すると、外から足音が聞こえてきた。入り口の錠を外すと、数人の兵士が入ってきた。
2018/01/14 00:26
来い、取り調べだ。
2018/01/14 00:49
(続)
2018/01/14 00:50
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミカ

「神」に仕える「天使」として修行中の、へっぽこ見習い天使。

大天使ミカエルの跡継ぎ・・・っぽい?

とにかく元気で、暴走気味。最近は名前繋がりで、なぜかマイケル・ジャクソンにはまっている。食いしんぼう初号機。

特技はムーンウォーク。まだまだ精進中だとか。 

ガブ

同じく天使として修行中の、クール系ちびっこ見習い天使。

大天使ガブリエルの跡継ぎ・・・みたいな?

子供っぽい見た目とは裏腹に、頑として動じない落ち着き払った態度を見せる。小動物のようにすばしっこい。食いしんぼう弐号機。

語尾に「ぞ」を付けてしゃべるぞ。

ラファ

これまた天使を目指す、苦労系見習い天使。

大天使ラファエルの跡継ぎ・・・ってことで?

割と常識人で優秀、三人をまとめる役もするけど、いつもミカに引っかき回されるカワイソウな人。三人の中では一番大人で、現実主義者でもある。

あと、腕っ節が強くて、剣の腕前は相当なものであったりする。

ヘビ

かつてエデンの園で、アダムとエヴァをそそのかして知恵の果実を食べさせた。

いまでは老いて、「神」の忠実なお遣いになっている。

その言葉には、含蓄がある。ちなみに、おせちの具では黒豆が好き。

主なる神。まだ誰も姿を見たことがない。

三人に、御子イエス・キリストの教えを地上で実行するように命じる。

イエス・キリスト

神の御子。かつて神の教えを人間の間に広めた。

物語の中では、どんな役割をするのであろうか・・・

カタリナ

キリスト教徒を迫害する国王に対して、信仰を守り続ける女性。森の中の教会で、迫害された信徒の子供たちを養っている。

国王の理不尽な迫害に対抗しようと試みる。

ゲオ

カタリナの教会で暮らす少年。しかし自身の過去から、キリスト教を憎んですらいる。カタリナにも反抗的に接する。

そのため、ミカは彼に神様を信じてもらうべく、さまざまな努力(ってか、ただのお節介?)をするが、あんまり実ってない模様・・・

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色