第7章「樹海の主」(1)

文字数 4,183文字

 群青の海から、突如、銀の飛沫が天高く上がった。
 まるで大きな竜巻のよう。
 まさに、それは竜だった。大きな白銀の竜。
 背中に大きな翼の生えた竜。
 白銀の美しい竜は、背中に二人の人を乗せていた。
 水色の髪の少年と、金色の長い髪と翼を持つ少女。
「すっげえーーー!!」
 ミナトは大声ではしゃいでいた。
「あっという間に海底から地上に来たよ。速えーなあ、シーロン!」
 シーロンは、竜戦士のリーダーということだけあり、戦闘能力に長けているばかりでなく、その飛行、潜行速度もずば抜けて速かった。
(君たちを乗せていなかったら、もっと速く進むことも出来る。最も、あまりスピードを出し過ぎると、その分体に負担がかかるんだけどね。)
 ゆっくりと空中を飛行しながら、シーロンはミナトたちの心の中に話しかけてきた。
 陸地が見えてきた。
 シーロンは浜辺に降り立った。背中からミナトたちが砂浜に降りると、シーロンの手の中にある竜の珠が光り、その姿は竜の姿から人型に変わった。銀髪の青年の姿である。
 浜辺には人気がないが、近くに村が見えた。
 不気味なほど静かだった。
「早速現れたな…。」
 シーロンの赤い目が鋭く光った。ミナトたちも身構えた。
 岩陰から、二匹の悪魔が這い出てきた。
 青い体に二本の角。ぎらぎらと光る目。
「うわっ!」
 ミナトが後ろから突然襲ってきたもう一匹の悪魔に捕らえられた。前方の悪魔に気を取られて、後ろに注意を払っていなかったのだ。悪魔は、ミナトの背中に飛びついたまま、首を絞めつけてきた。
「うぐぐぐ…。」
 苦しみながら、ミナトは悪魔を振り解こうともがいた。
「ミナト!」
 エスリンがミナトの方を振り返った。
 前方の二匹の悪魔が二手に分かれて、一匹はエスリンに、もう一匹はシーロンに飛び掛かってきた。が、次の瞬間、二匹の悪魔は何かに切り裂かれたように、真っ二つになり、上半身と下半身に分断され、地面に転がった。
 エスリンは一瞬それを驚いたようにして見たが、すぐにミナトの方に向き直り、ミナトの背後に回って、背中に飛びついている悪魔の尾を強く引っ張った。悪魔はきいと鳴いて一瞬ミナトの首を絞めている手を緩めた。それを逃さず、エスリンは悪魔の脇腹に蹴りを入れ、そのまま悪魔をミナトから引き剥がした。その衝撃で、ミナトも一緒に倒れ込んだ。
「いててて…!」
 ミナトは転がったまま、首を押さえていた。
 倒れた悪魔に向かって、シーロンがすばやく手を振り下ろすと、刃のような鋭い風が飛んでいった。
 風の刃が悪魔に当たると、悪魔は綺麗に真っ二つに切り裂かれた。
 それでもまだうごめいている悪魔たちの肉の塊。
 シーロンは、手から炎を放出して、悪魔の肉塊を焼いた。一瞬にして悪魔は灰となって消えた。
「やっぱすげえな…。」
 シーロンを見てミナトが呟いた。
「二人と聞いていたが…。」
 崖の上から、低く太い声がした。
 声のした方を見上げると、頭に一本の角を生やした赤黒い大きな体の者が立っていた。鬼だ。
 鬼は、崖の上から飛び降り、地面がドスンと大きく鳴った。
「何故、竜人が…?」
 鬼はシーロンを睨み付け、そしてミナトの方を見た。
「まあいい。とにかく、ミナトを連れ戻せという命令だからな。ミナトさえ捕まえられればいい。」
「くそ!煉獄からの追手か!」
 ミナトは身構えて、前方の鬼に警戒しながら、きょろきょろと周りを見回した。
「ミナト。もう悪魔はいない。こいつだけだ。安心しろ。」
 シーロンが言った。
「ふん。悪魔を倒していい気分か。あいつらは雑魚だ。」
 鬼はその体からは想像もつかない身軽さで、シーロンの頭上を飛び越え、ミナトに迫って来た。
 ミナトの前にエスリンが立ちはだかり、鋭い爪の生えた足を高く振り上げた。
「あっ!」
 鬼は、エスリンの足を掴み、そのまま放り投げた。空中に投げられたエスリンをシーロンが受け止めた。
「ちくしょう!」
 ミナトは鬼に向かって拳を突き出したが、その腕を鬼に掴まれてしまった。
「俺だって…!」
 ミナトはじたばたともがいたが、鬼はびくともせず、ミナトを見下ろして笑っていた。
「さて、煉獄に戻るとしようか。」
 鬼がそう言った直後、その背に向かって風の刃が飛んできた。シーロンが放った一撃だった。それは鬼の分厚い背中に当たったが、わずかな細い切り傷を作っただけだった。
「そんなものでやられるか。」
 鬼は、ミナトから手を離し、シーロンの方を向いた。
「面白い。お前も煉獄に連れて行くか。」
 余裕の表情で、鬼はシーロンに近付いて来た。鬼は背の高いシーロンよりも更に高く、体も大きい。シーロンが小柄に見えるほどだった。
 シーロンは炎を両手から放ち、鬼の体を焼いた。分厚い皮膚の表面が焼けても、鬼は平然としていた。
「こんな炎など、俺には効かない。」
「シーロン!竜に変身すれば…!」
 ミナトが叫んだ。
「大丈夫。このままで十分だ。」
 シーロンの背中の突起から、翼が生えてきた。シーロンは翼を広げて空中に浮かぶと、翼をバサバサと動かし始めた。するとシーロンの周りに風が起こり、そのまま回転しながら鬼に体当たりした。
「ぐああっ!」
 鬼の体の表面に、無数の傷が生じた。シーロンの体を取り巻く風は、外側に向かって鋭利な刃の形状となっていた。シーロンが手を上げると、体を取り巻いていた風は上昇し、シーロンの手の上で、一つの塊となって一点に集中した。そしてそれは、大きな三日月形の刃となって回転しながら飛んでいった。
 回転して飛んできた風の刃を、鬼は何とかかわしたが、シーロンが手を動かすと、それによって風の刃は方向転換して、鬼に向かって飛んできた。
 鬼の首が飛んだ。
 切り裂かれた鬼の首が、地面に転がった。
 更に、風の刃は鬼の体を八つ裂きにした。
 肉片と化した鬼。そこにシーロンが炎を放つと、鬼の残骸はメラメラと焼け、ゆっくりと灰に変わっていった。
「これが鬼か。」
 平然とした顔でシーロンは言った。
「す…すげえ…。」
 唖然とした表情で、ミナトはシーロンを見つめていた。
「あの鬼を…。」
 ミナトは煉獄での日々を思い出し、嫌な気分になった。
「ちくしょう!!」
 またも、何も出来なかった。悔しくてミナトは地面を叩いた。
「…そういえば、君たちのことは何も聞いてなかったけど…、煉獄からの追手とは、どういうわけなんだ?」
 シーロンが尋ねた。
「ああ…そういえば話してなかったな。何から言えばいいのか…。」
「私が説明するわ。」

「ええ!?月の神のヨミトがアマトを…?」
 全ての事情を説明されたシーロンは、驚いていた。
「…となれば、ヨミトが我々の敵か。だがミナト、ヨミトはお前の兄なんだろう?覚悟は出来ているのか?」
「ああ…。兄上には会って、真実を確かめたから…。」
「そうか…。しかし、アマトを救う手立てがないとは…困ったね。しかも、月の神のはずのヨミトは、悪魔たちを束ねる魔王だったとは…。いくら俺が竜戦士でも一人ではかなわないだろうな。」
「シーロンさん。私も戦えます。この中で一番弱いのは、ミナト様なんです。」
「そ、そうなのか?…まあ確かにミナトは弱そうだけど…。」
「なに~~っ!」
 ミナトは顔を真っ赤にして怒った。
「…エスリンが戦えるとは、意外だなあ。こんな可愛い子が…。」
「可愛い…?」
 エスリンは赤くなった。
「可愛くねーよ!こいつしょっちゅう修行中に俺に蹴り食らわせて、怪我させやがるんだ。」
「ははは。じゃあやっぱりミナトより、エスリンが強いんだね。」
「くそう!俺だって、悪魔退治をして強くなってやるんだ!」
 ミナトは悔しくなってすねた。
「ま、悪魔退治ってのはいいかもね。悪魔はどんどん増え続けてるわけだし、そいつらを抑えるはずの王が魔王に成り下がってんなら、俺たちが何とかしないとな。」

 地上は、昼も夜も分からなくなっていた。
 いつでも暗く、月明かりだけが照らしている世界。
 月の国と同じであった。
 悪魔や魔物も以前にも増してはびこっていた。

 海の近くにあった村に、ミナトたちは立ち寄った。
 既に悪魔の襲撃を受けたのか、人の気配はなく、家々は瓦礫と化していた。
「悪魔にやられたのか…。」
 ミナトは悔しそうに、拳を握り締めた。
「東の都を目指しましょう。」
 エスリンが言った。
「東の都は、地上で最もアマト様の力が強く影響する場所。そこに行けば、アマト様を助ける手掛かりが見つかるかもしれないわ。」
「やけに、エスリンはアマトのことに詳しいんだね。」
 シーロンは言った。
「私は、アマト様の下僕なんです。今は人の姿をしていますが、もとは鳥の姿でした。」
「ふうん…。俺と似たようなものなんだね。」
「…さっきから気になってんだけどさ、何でシーロンて姉上をアマトとかって呼び捨てにするんだ?お前より偉いって分かってんだろ?」
「俺たち竜人族にとっては竜王様が一番偉い。他は関係ないんだ。神も同等レベル。呼び捨てされると気になる?何だか竜王様と姫様以外をそんなふうに呼ぶのは、慣れなくてさ。」
「まあ別に構わないけど。竜人族って神と同じレベルなのか…。精霊じゃないってことは分かるけど。」
「俺たちの歴史も神と同じくらい古いからね。まあ、そんな長い歴史を語るのは面倒だから聞かないでね。」
「けど、面白いな。俺は知識でしか知らなかったけど、世界には色んな種族がいて、色んな場所があって。何か今更目覚めたって感じだよ。」
「ふふ。ミナトは今まで、悪戯したり、遊んでばっかりだったものね。」
「うるせーな!もう俺は昔のバカな俺じゃないんだ!…ってーか今、俺のこと呼び捨てしたな!」
「あら。だって、私以下のレベルって気が付いたの。ミナトは。」
 エスリンはふふんと悪戯っぽい笑みを浮かべた。
「この~~!たかが精霊の分際で~~!!」
 ミナトはきいいと怒ってエスリンに掴みかかろうとしたが、シーロンに止められた。
「やめろって。女の子に対してすることじゃないだろ。」
「だって、悔しいんだ!」
「じゃあ、修行で悔しさを私にぶつけなさい!」
 エスリンが立ち上がって挑発するようなポーズをとった。
「望む所だあああ!!」
 そしてミナトとエスリンの修行タイムが始まった。
「…面白いな、こいつら。」
 シーロンは、二人を寝転がって眺めていたが、そのうちすやすやと眠りに落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み