第2章「追放」

文字数 4,144文字

 水の宮殿――ここが、ミナトの居城である。全てが青の色で統一された、美しい宮殿。
 しかし、ミナトがそこで一日中じっとしていることは、まずなかった。
 朝早くから、アマトに静かな説教を受けた後、しばらくは宮殿にこもっていたが、すぐに耐えられなくなり、ミナトは外へ飛び出した。庭を抜け、森を抜け、空に近い場所へと向かった。そして、雲を見下ろせる断崖に辿り着いた。
「ここなら、いいかな。」
 ミナトは、背負っていた鞘から一本の長剣を取り出した。そしてその剣を地面に刺し、静かに目を閉じると、意識を剣に集中させた。
 剣は濡れたような光を帯びて輝き始めた。装飾の施されていない、シンプルな作りの銀の剣であったが、美しく立派な剣だった。
 この剣は、ミナトだけの宝であった。
 神々はそれぞれ、自分だけの宝を持っていて、それを用いて自然をコントロールし、人間界に影響を及ぼしている。
 アマトには鏡、ヨミトには珠、ミナトには剣と、それぞれ一つずつカオスから与えられた宝があった。その宝を用いて、王の力をコントロールし、世界に生命力を与える。それが王の役目なのである。
 三人の王、つまりアマト、ヨミト、ミナトには、生まれながらにして、王としての特別な力が備わっていた。その力は、神の力とはまた別の、強大な力であり、各々の支配領域に影響を及ぼす力であり、それは宝を介して制御される。これらに祈りをこめ、その祈りから発する力が自然界へと注がれ、人間生活に影響を与える。この三つの宝は、神と人とを繋ぐ道具とも言えるものなのだ。
 三つの力が世界に働きかけることによって、世界の均衡が保たれている。一つでも欠ければ、世界の均衡は崩れてしまい、自然災害やあらゆる災いが起きてしまう。三人の王の仕事は、それだけ重要な役割を担っているのだ。

「ふーーっ。疲れた。休もうっと。」
 ミナトの集中力は、すぐに切れた。その場にごろっと横たわり、すぐに寝息を立て始めた。
 寝ているミナトのすぐそばの木の枝に、使鳥が止まっていた。使鳥は静かにミナトを見守っている。

「こんな所で寝ていやがる。」
 そこへ、火の神・ヒノトが現れた。
「こんな大層な剣…似合わねえんだよ。」
 ヒノトは、地面に刺さった剣を抜こうとしたが、どんなに力を入れても抜けなかった。カオスからの宝は、与えられた者以外には扱えないのだ。
「てめえ…ヒノト。何の用だ。」
 寝転がったまま、ミナトは片目だけ開けてヒノトを見た。
「この間の礼をしにな。」
「良かったじゃねーか。新しい綺麗な家を建ててもらってさ。前のやつはボロっちかったしな。」
「何だと!?」
 二人は睨み合った。この二人は顔を突き合わせるといつもこうなのだった。
「覚悟しろ!」
 ヒノトは拳を突き出し、挑発した。
「丁度いいや。俺も退屈してた所だ。」
 ミナトはすばやく立ち上がり、身構えた。
「ウラァ!」
 ヒノトは、炎を纏った拳を放ってきた。ミナトはその攻撃をひらりとかわすと、空中に飛び上がってそのまま停止した。
「逃げんのか!?」
「ばーか。」
 ミナトは両手を振り下ろした。すると、つらら状の氷が雨のように降り注ぎ、ヒノトに襲いかかった。
「うわあ!」
 氷の雨はすぐに消えたが、ヒノトの手足が凍り付いて動かなくなった。
「俺の勝ちィーー!」
 ミナトは空中で飛び回ってはしゃいだ。
「くっ…。」
 ヒノトは燃え盛るような赤い目でミナトを睨んだ。そして、口からボウッと大きな炎を吐き出した。炎はミナトを包み込んだ。
「うっ!」
 ミナトは炎から逃れようとしたが、全身を炎に包まれて身動きが取れない。熱い。体が焼かれ、徐々に衣服が燃えて塵となっていく。
「ちくしょう!」
 ミナトは全身に力をため、一気に力を放出した。ミナトの体から、大量の水が噴き出し、炎がかき消された。
「フッ。丸焼き失敗。」
 ヒノトの手足は既に動けるようになっていた。ヒノトはすぐさま、炎を纏った拳でミナトの腹に一発食らわせた。間髪入れず、もう一発。
「ゴフッ。」
 ミナトはよろめいたが、すばやく後方に飛び退いた。
「もう、許さねー!」
 ミナトは怒りの表情を露わにして、全身に力をみなぎらせた。ミナトの体が青い光に包まれた。
「な…何だ!?」
 ヒノトは思わず後ずさりした。
 ミナトの体から、鋭い氷の刃が無数に飛び散った。
「うお!」
 氷の刃が、ヒノトの顔をかすめた。かすった部分から、どっと血が噴き出た。
「うおおおおおおおおおおおおお!!」
 雄叫びと共に、ミナトは青い体から次々と氷の刃を飛ばしてくる。ヒノトの体中に、氷の刃が刺さり、ヒノトは血だらけになった。
「もういい、やめろ!俺の負けだ!」
 ヒノトは叫んだが、攻撃は止まらなかった。
 ミナトはブチ切れていた。
「ぐああああああああ!!」
 ヒノトの絶叫が辺りに響き渡った。

 それから、数日後。
 神々の会議場。
 中央にはアマトが座し、その横にはミナトとヒノトが立っていた。その周囲には神々が円形に取り囲むようにして座っている。
 ミナトもヒノトも、全身傷だらけだった。
「二人共、これはどうしたことです。争いは禁じているはずです。」
 アマトは二人を交互に見つめ、厳しい口調で言った。
「……。」
「……。」
 二人共、押し黙ったままだった。
「答えなさい。何故、こんなことを?」
 再び、アマトが厳しく問いただした。
「アマト様!悪いのはこいつ…いや、私はただ、ミナト様に声を掛けただけなんです。なのにミナトのヤロ…ミナト様がいきなり襲い掛かってきて…それで仕方なく…正当防衛です!」
「何言ってんだ!てめーだって!」
 ミナトはヒノトに掴みかかった。
「やめなさい、二人共。争い合ったのは事実でしょう。どちらにも非があります。しかし、そんなことを聞きたいのではありません。争った理由を知りたいのです。理由が分かれば、和解の道が開けるはず。」
「嫌いなんだよ。」
 ミナトはヒノトを睨み付け、ヒノトの胸倉を掴んでいた手を勢いよく離した。
「ムカつくんだ。」
「お前なんかが海の王だなんて、神の恥さらしだ!」
 ヒノトが噛み付くように言い放った。
「何!?」
 ミナトは、カッと頭に血が昇った。
「俺は強い!俺は海の王なんだ!俺が本気を出せば、世界を海の底に沈めることだって出来る!」
 この発言には、神々一同、シーンと静まり返った。皆呆れていた。
「ミナト…。」
 アマトも、言葉を失った。
 ミナトは突然走り出し、会議場を飛び出して行った。神々は騒然となった。

「ミナト、待ちなさい!」
 背後からアマトの声が飛んできた。ミナトは仕方なく振り返った。
「何だよ。」
「さっきのあの態度は何ですか。王たる者が、なんという暴言。それに、ヒノト殿に対するあのような振る舞い。ヒノト殿に謝りなさい。」
「何で俺が謝んだよ。別に俺は悪くねーよ!あいつが先にケンカを吹っかけてきたんだ!」
 ミナトはプイと横を向いた。
「あーあ。ミナトの奴は…。」
 アマトの後ろから、ヨミトが顔を出した。
「姉上を困らせたいのかい?」
「う…うるせーな!二人して…。」
「そういえば、ヒノト殿が向こうにいたよ。一応、一言謝っといた方がいいんじゃないかなあ…?」
 ヨミトはにっこりと微笑んで言い、廊下の奥の方を指差した。
「…フン。」
 ミナトは鼻を鳴らして、それでもヨミトの示した方へ向かって行った。
「ミナトは、根は素直ないい子なのに…。」
 アマトはため息をついた。
「そうですね。」
 ヨミトは笑ってそう言い、どこへともなく歩き去って行った。

 太陽神殿の廊下には、何本も柱が立ち、会議場に続く廊下の突き当たりは行き止まりになっていて、そこは丁度会議場の反対側で、人気がない所だった。そこに、ヒノトが一人で立っていた。
「ミナトの奴…話があるなんてこんな所に呼び出すとはな…。どうせまたケンカの続きでもしようってんだろ。」
 ヒノトは、イライラしながらミナトを待っていた。
 ここからでは、会議場の方へ続く廊下は見えない。ヒノトは、ミナトが来るかどうか確かめようとしたが、思いとどまって、壁側を見つめて待った。
 そのとき。急に、背中に激痛が走った。
「ぐあっ!」
 ヒノトはうめき声を上げた。更に、後ろから強い力で床に倒された。
「うっ…。」
 ヒノトはしばらく倒れたまま、動けなかった。意識がもうろうとしてきたとき、声が聞こえた。
「ヒノト!」
 その声はミナトのものだった。
「ミ…ナ…ト…?」
 ヒノトは苦しげに身を起こし、声のする方に目を向けた。
「ヒノト…一体どうしたんだ!?」
 ミナトはヒノトに駆け寄り、その体を起こした。背中には短剣が深く刺さっていた。ミナトはその短剣を握り締め、引き抜いた。
「おい、しっかりしろ!」
「お前か…お前が…!!」
 虚ろな目で、ヒノトは声を振り絞って叫んだ。
「え…?」
「お前が…俺を…!!」
 ヒノトは大声で叫び、目を見開いたまま、絶命した。
 その声を聞きつけて、神々が集まって来た。
「これは…!?」
 ミナトには、何が何やらさっぱり分からなかった。ヒノトの死体のそばに短剣が転がっており、そこに呆然と立ちすくむミナトの姿。
「ミ…ミナト様…!まさか…ヒノト殿を…手にかけたのか!!」
「ち、違う!俺は…。」
 あまりのことに、言葉が出なかった。
 騒然としている中、アマトが進み出て来た。
「どうしたのです。」
「ミナト様が殺したんだ!はっきり聞きました!ヒノト殿が死ぬ間際に言った言葉を!」
「そんなまさか…ミナト…どういうことなのですか…?」
 アマトの顔は、青ざめていた。
「俺は…謝ろうと思って…なのに来たらこいつが刺されてて…。」
 いつになく弱々しい口調でミナトは言った。
「恐ろしい…ついに殺神まで…そこまで堕ちたか!」
 神々は、口々にミナトを非難した。誰も、ミナトが犯人でないと疑う者はなかった。

 その後開かれた神々の会議で、ミナトの罪は確定した。
 今回ばかりは、アマトにもどうすることも出来なかった。
 どんなにミナトが否定しようと無駄だった。

 「神殺し」――前代未聞の事件だった。
 ミナトは、海の王の座を剥奪され、天界から追放されることになった。
 そればかりでなく、重罪人として、月の国の地下にある煉獄へと送られることになったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み