第3話 幽霊列車

文字数 2,558文字

そこには青白く仄かに光る謎の列車が止まっていた。
「これってもしかして!?」
「幽霊列車・・・・?」
「まさか本当にあるなんて・・・・」
最近の電車には見えなかった。昭和かもっと前の古いデザインな気がする。その列車はとにかく長くて何両編成かわからなかった。

「わかった!ここは村山台駅の隠し倉庫で、この電車は東京帝都鉄道とかそんな感じの貴重な電車で文化遺産何じゃない!?」
「何いってんの!?よく見なって!これ電気の光じゃなくて車両そのもの全体が光ってるよ!金属が光るってありえるの!?」
「ねえそれよりも周りをみて」

振り返ると周りの風景は現実の世界ではなく、まるで宇宙のように暗闇が何処までも遠くまで続いている。その中で駅の構造物と私たちだけが孤島のように存在していた。


ふと視線を変えて私たちが降りてきた階段の方を向くと、連絡橋が次第に消えていくのが見える。橋を構成する橋脚や壁がコンピューターグラフィックスのポリゴンのように細かく分解されてバラバラになって真っ暗な底なしの奈落へと次々に落ちて消えていく。

「おい!嘘だろ!?

「橋が消えちゃうよ!」
「戻れない・・・・」
すると何処からともなく声が聞こえてきた。その声は中性的でかわいい声だった。
《黄昏の特別臨時列車をお探しでしょう?》
「え?」
「なにか聞こえた!」
「誰!?」
辺りを見渡してみてもが誰もいなかった。
《私は車掌です。ここですよ》
その声はもう一度聞こえてきた。低い場所から聞こえて来た気がする。
「車掌?」

「それって駅員さん?」
「もしかしてこの足元にいる・・・・」
「‥‥て、まさか、これが喋ったの?」
「子犬の人形?」
そこには一匹の小さな犬がいた。ホームの石の床にチョコンと座っていた。白と黒のツートンの小型犬でそれっぽい小さな帽子が上に乗っている。

《はい、私は犬のお巡りならぬ犬の車掌です》
「はい?」
「犬がじゃべるの?」
「でもかわいい」
《子犬の姿のほうが安心していただけると思いまして》
「それってもしかして気を使ってくれてるってことですか?」
《はい。来訪者の方々から都度ご感想を聞いておりまして、リアル車掌の見た目が怖すぎて引くとのお声がございましたので、今回は久し振りの出番ではございましたが、この姿で対応させて頂きます》
「そのへんは現実的なんですね・・・・」

「コスプレってこと?にしてもしゃべる犬っていったい!?リモートドッキリとか!?」
「そうかも!地上波でやってるモニタリングとかいうTV番組とかじゃない?」
《困りました。どうやら子犬は子犬で説得力がないようですね。しかしながら私はこの四番線ホームの本物の車掌です》
「車掌ってことは?切符を切ったり確認したりするの?」
《いえこの列車に切符は要りません。私は皆さんに安心してご乗車して頂くためにその疑問や要望にお答えを致します》
「私たちの為に?」

《はい、そうです。なぜならこの列車はアナタ方が探している正真正銘の幽霊列車だからです。どこにご乗車頂いても構いません。終点は夕闇が丘駅になります》
「やっぱり幽霊列車なんだ・・・・」
「こうして見ても信じられないけどさ・・・・」
「それにもう帰れそうにないよ」
《はい、そういうことです》
私はそれでもやっぱり騙される気がして、あたりにビデオカメラが仕掛けられているんじゃないかと探してみた。しかしここは辺り一面の暗闇に閉ざされた孤島のような状況だ。さっきまであったはずの連絡橋や壁や橋脚なども跡形なく喪失していた。この暗闇自体がドッキリの為に駅ごと瞬時に入れ替える大掛かりなセットなどありえなし、超常的なチカラが働いたとしか思えなかった。完全に四番線ホームに取り残されてしまったみたいだ。もしくは閉じ込められたというべきなのかもしれない‥‥。
「この電車はその夕闇が丘っていうところに向かうの?」
《はい、終点が夕闇が丘になります》
「ふぅんそれで、幽霊列車は終点に着くとどうなるの?」
《ターミナル駅、つまり終着駅が夕闇が丘駅です。そこで全員降りることになります。でもいくつか途中に駅があってそこにも停まります。途中下車するかはお客様と時の運しだい次第です』
私たちはしばらく無言のままお互いの顔を見合わせた。
「それってあの世に続く中継地みたいな意味・・・・とか?」
《はい、おっしゃる通り。そういうことです》
「今更だけどあたし怖くなってきたんだけど」
「周りはこんなだし、もう帰れないよ」
「乗るしかないってこと?」
《はい、ご覧の通り皆さんがご希望の特別な列車を用意したわけです。期待したとて現れるとは限りません。つまりあなた方は運が良かった。そういうコトになります》
「運がいいって・・・・悪い冗談にしか聞こえないんだけど」さすがにためらう
「じゃあもう乗るしかないでしょ」
「それしか選択肢がないのね・・・・」

《それでは足元にお気をつけてご乗車ください》

私たちは覚悟を決めて乗り込んだ!


車両の中は清潔で内装も傷んではいなかった。席は古風な向かい合わせで四人がけの椅子が整然と並んでいる。

三人乗り終わると、小型犬の車掌は私たちを見てワン!と一声吠えた。そして扉がしまった。

「乗っちゃったよ!」
「マジでこれからどうなるんだ?」
「わかんないけど、都市伝説が現実だってことじゃ‥‥」
そんな感じで列車に乗り込んだ私たちは立ったまま話しをしていいたがそれが言い合いにかわりしばらくもめていたけど、そのうち乗ってしまったものは仕方がないとあきらめて、一緒にボックス席についてしばらく黙り込んでいた。そして少し気持ちが落ち着いきたのか三人ともおとなしくなった。

************

ーそして今に至る。

サンリオキャラクターのような見た目の犬の車掌にうまく乗せられてしまったような感じだけど、あのファンシーな可愛さにふさわしくない、これは冗談抜きのガチ幽霊列車なのかもしれない。

私は世界の変化に追いつけずに現実感を何処かに失ったまま、車窓の外を見つめていた。星の存在しない宇宙のような真の暗闇の中を通り過ぎているようで、まるで無限の長さのトンネルの中を走り続けているような気もした。

 それからどのくらい時間が経っただろう。外は変わらない漆黒の景色がつづいていた。しかしだんだんと前方からだんだんと明るくなって行く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白井ユリ。主人公。雛城高校二年生。二年になってバスケ部をやめて今は無所属。身長百六十センチ。体重ヒミツ。髪は肩よりちょっと長いくらいで黒髪を後ろで一つ結びにしてる。校則は茶髪は禁止だけどポニーテールは一応OK。



物語の中心的キャラクター。

紫山コウ。雛城高校二年生。陸上部所属。

瀧沢ユナ。雛城高校二年生。美術部所属。少し霊感あり。

犬の車掌。

千徳ユミヨシ。八王子にある儀仗大学に在籍する大学生。しかしずっと前に亡くなっている。それが何年前のことかだったか本人も忘れてしまっている。

海辺に現れた謎の女の子。

正体不明のおじさん。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色