第3幕

文字数 1,524文字





 ファイルを受け取った風之助は、表紙を開くと、中身をぱらぱらと捲り始めた。

 「『水中庭園』か…‥。懐かしいな。

 これが全ての始まりの物語だったよね。

 『旅人の鞄』は、確か、完成までに一番時間が掛かった物語じゃなかったかな。

 途中で真澄が質の悪い風邪を引いてさ」

 「そうそう!

 高熱が出て、五日間寝込んだ上に、起き上がれるようになってからは、一週間くらい声が出なかった」

 「その間、三人で何とか物語を繋げようとしたけど、何だかしっくり来なかったんだよな」

 「多分、四人で物語を創り上げるという“場”が、既に出来ていたんだと思う。

 だから三人だと、上手く回らなかったんだよ」

 「それから、『虹の翼』の時には、翼を怪我して飛べなくなっていたツグミを、皆で面倒見て…‥」

 そこまで言い掛けると、風之助は急に寂しそうな表情になり、口を噤んだ。

 そして、ファイルをぱたんと閉じる。

 「…‥もう止めておこう。

 このままだと、永遠に話し込んでしまいそうだ。

 …‥あ、そうだ。危うく忘れるところだった。

 蔦彦、これを渡しておくよ」

 風之助は、藍色とレモンイエローの二色縞のマフラーを巻いていたが、そこに留め付けてある白銀色のピンバッジを取り外すと、それを蔦彦の左手に握らせた。

 「『銀の翼秘密同盟』は、永遠に不滅だよ。

 僕がいなくなったら、誰か適任者を探して、そいつを新しい仲間として、迎え入れて欲しい」

 それを聞いた途端、蔦彦はさっと顔色を変えた。

 「馬鹿なことを言わないでくれよ、風之助!

 『銀の翼秘密同盟』のメンバーは、これまでもこれからも、ここにいる四人以外にはあり得ないよ!」

 「分かってる。それは僕も同じ気持ちさ。

 だけど、僕達はこれから大人になって、離れ離れになる時がきっと来る。

 その時に、気の合う仲間達と一緒に創り上げた物語の世界観が、力強い支えになってくれると思うんだ。

 物語を創り上げる過程で共有した、喜びや悲しみ、裏切りや冒険。

 そんな記憶を思い出す度に、仲間と繋がっていたことも思い出すんだ。

 だから、そういった特別な記憶を、今のうちに沢山作っておいて欲しい。

 それらはきっと、今後人生を歩んでいく中で、楯となり槍となり、魔法の杖や空飛ぶ絨毯となり、薬草や聖水にだって、姿を変えていくと思うから」

 蔦彦は、左手の中にあるピンバッジを、軽く握り直した。

 「…‥分かったよ。

 このピンバッジは預かっておく。

 ただしそれは、風之助が戻ってくるまでの間だけだからな」

 「そうだよ、風之助。

 新しい学校が嫌になったら、いつでも戻ってきてくれて構わないんだからね」

 「いつだって歓迎するよ」

 風之助は、三人の顔を順繰りに見回すと、さも可笑しそうに、声を転がして笑った。

 「皆、ありがとう。嬉しいよ。

 でも、本当に、もう行かなきゃ。

 さあ、三人とも、目を閉じて。

 もうすぐ夕方の花火が上がる頃だから、それまで絶対に、目を開けちゃ駄目だよ。

 風之助は、風使いの子供。

 立ち去る姿は風に紛れて、誰も目にすることは出来ないのさ」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 第4幕へと続く ・・・


☘️いつもご愛読ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物が楽しめるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索出来ます。そちらでも、あなたのお気に入りの物語を、見付けてみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み