第2幕

文字数 1,111文字





 風之助は、他の三人に背中を向け、少し先をゆっくりと歩いていた。

 真澄が不安気な表情を浮かべたのは、名前に“風”という字が込められた風之助が、ロープを解かれた気球のように、今にも飛び立っていきそうに見えたからだ。

 彼のようにあからさまに顔に出さないまでも、蔦彦と竹光も、似たような心境に駆られていた。

 風之助は、不意に立ち止まると、くるりと正面を向き、殊更何気ない口調を装って、こう言った。

 「じゃあ、そろそろ行くよ。

 今まで、きみ達と一緒に過ごせて、本当に楽しかった。

 絶対に忘れないよ。

 いつになるかは分からないけど、また逢える日まで、元気でな」

 すると、三人は口々に、抗議の声を上げ始めた。

 「え―っ! まだ早いじゃないか!」

 「そうだよ。

 夕方の花火を一緒に見る約束だっただろう?」

 「風之助、僕達には、別れを惜しむ時間が、もう少し必要なんじゃないのか?」

 風之助は、ダッフルコートのポケットに両手を突っ込んだまま、のけ反るような勢いで大きく天を仰ぐと、今度は自分の革靴の爪先に視線を落とした。

 そして、俯いた姿勢のまま、口を開く。

 その声は、少しくぐもって聞こえた。

 「…‥僕を困らせないでくれよ。

 まだ笑える余裕があるうちに、笑顔で別れたいんだ。

 これ以上別れを長引かせても、きっと、もっと辛くなるだけだ。

 そうしたら、これが今生の別れみたいになってしまうだろう?

 だけど笑顔で別れたら、いつかまた逢えるって、希望に繋げられる」

 そんなナイーブな胸の内を明かされてしまったら、それ以上引き止める方が酷というものだ。

 風之助を見送る少年達の胸の内には、静かな諦念が広がっていった。

 真澄は、通学用のリセバッグの中から、一冊のファイルを取り出すと、それを風之助に差し出した。

 その表紙は、落ち着いたチョコレートブラウンで、金色で描かれた豆粒ほどのエッフェル塔の模様が、等間隔で並んでいた。

 「『銀の翼秘密同盟』の歴史だよ。

 この中に、今まで創作してきた全ての物語が閉じてある。

 ICレコーダーで録音しておいた皆の語りを、書き起こしてみたんだ。

 風之助に、ぜひとも持っていて欲しい」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 第3幕へと続く ・・・


☘️1000記事以上の豊富な読み物が楽しめるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索出来ます。そちらでも、あなたのお気に入りの物語を、見付けてみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み