03 お昼休憩をとる

文字数 3,714文字

「梅沢。休憩入ってくれ」

 昼食は交代でとることになっている。
 選管委員長のありがたい申し出を受け、給湯室へ。会場と暖簾(のれん)で仕切られた小部屋には、ミニキッチンと、カウンターテーブルに椅子が二脚並べられていた。

「お疲れさまぁ。一緒に食べていい?」
 ぺろん、と暖簾をくぐり居酒屋に入るようなノリでやって来たのは、野分さんだ。穂波さんあたりに仕事を代わってもらったのだろう。
「どうぞ」
 椅子を引いて、テーブルに積まれたコンビニ弁当をひとつ渡す。揚げ物が多くてガッツリ系の弁当だったが、全然動いていないのに完食できてしまう不思議。

「――あのさ、朝から思ってたんだけど」
 トンカツを箸でつつきながら、野分さんがぐいっと顔を寄せてくる。な、なんだろう……?
「絆くんって、狐に似てるよね。ふふふっ」
 満面の笑顔で言われた。
「あっごめんね! 自己紹介のとき下の名前しか覚えられなくて。もうひとり、祈くんっているでしょ? 祈と絆、ってセットで覚えてたの」
 気にするのそこかよ!
 祈とセット、というのも気に入らないし、どうせオレは狐顔だ。よく言われる、と大人の受け答えをして咳ばらいする。

「野分さんはどういう経緯で、ここに来たの?」
野巻(のまき)」 
「え」
「アタシの名前、のわきじゃなくて、野巻だよ」
「へっ!? ご、ごめんなさい!」
 失礼はお互い様だった。
 野分あらため野巻さんは、アカネって呼んでくれてもいいけど、と微笑む。人懐こい子だ。

「アタシたち演劇部で、部長の三奈帆先輩に誘われたの。早乙女くんはああ見えて、女役もこなすホープなんだよ。手先が器用で手品が上手いし」
「ああ見えてっていうか、そのままの印象だけど。雷宮さんも演劇部なんだね」
 失礼だが、あんな無愛想で演技ができるのだろうか。

 野巻さんは膝に置いたハンカチを畳みながら、
「光はね。籍だけ置いてるの。最初は剣道部に入ってたんだけど。変な先輩に付きまとわれて止めちゃったんだ」
 祈も二の舞にならなきゃいいのだが。
 不安に駆られていると、じっと見つめられていた。口元がほころんでいる。

「なに、絆くんも光に惚れた?」
「いやいや」
「じゃあアタシに!? ダメよっ、アタシには年上の超優しい彼氏がいるんだからっ」
「大丈夫。セーフティ」
 でも、とオレは彼女を味方に付けることを決意する。

「……祈が。雷宮さんに興味を持ってるみたいで」
「マジ? ていうか、祈くんって日本人っぽくない顔だよね。ああ、クオーターなんだ。納得」
「幼馴染だから知ってるんだけど、あいつ女癖悪いんだ。雷宮さんに気を付けるよう伝えてくれないかな」
「光、彼氏いるよ」

 オレは胸を撫で下ろす。
 祈は彼氏持ちには手を出さない。真っ当な理由からでなく、過去に痛い目に遭ったことがあるからだ。
「あーでもね」
 野巻さんの歯切れが急に悪くなる。

「もしかしたら、別れるかもしれないって」
「えっ!?」
「彼氏が部活の後輩と浮気したらしいよ。今まで大きいケンカしたことないし、本当に別れちゃうかも」
「マズいよ……それ」
 祈は外面だけは抜群に良い。大抵の女子はコロリと騙されてしまう程に。
 彼氏とケンカ中の雷宮さんが毒牙にかかる可能性は否めない。――何とかしないと!

 昼休憩を終えて戻ると、ちょうど大畑のケータイが鳴り出したところだった。またか。
 投票者が誰もいないことを良いことに、何の断りもなく会場を出ていく。
「もう許せん!」
 止め損ねた枡条が、がんっ、と机を叩いた。

「なんだよアイツはよぉ……もう勘弁してくれよぉ」
 身勝手な立会人のせいで、せっかちで正義感溢れる選管委員長は大変だ。
「大畑さん、お昼食べないのかな」
 野巻さんが空気を読まず優しい心配をする。
「座ってるだけで腹が減らないから、って断られたの。次、光ちゃんどうぞ」
 穂波さんが雷宮さんにも昼休憩を勧めた。同時に、枡条が祈に「昼飯食え」と指示する。
 祈は軽い足取りで、雷宮さんがいる給湯室に入った。

 思わず野巻さんと顔を見合わせる。
 なんてこった――!! 

 忠告する前に、獣とふたりきりにしてしまうなんて。だいじょうぶ、と野巻さんが笑顔で口パクしている。何が大丈夫なんだ……。
 給湯室の中が心配だが、枡条がピリピリしていることもあり、席を立つことは出来ない。
 しかし僅か五分後、雷宮さんが憮然(ぶぜん)とした顔で出てきた。
 少し間をあけて戻ってきた祈は、なぜか涙目だった。

「ふざけんなよ。あの暴力女っ」
「何をした」
「手を握っただけだよ。離せっていわれたけど無視して、足を踏まれても離さないでいたら、頭突きしてきた」
「……お前それもう痴漢だよ。犯罪だよ」

 痛てえ、と額を押さえる愚かな幼馴染をせせら笑う。
 この男は、大抵のことは小器用にこなすが、(たま)にこういう大失敗をやらかす。きっと神の差配だろう。さっさと振られてよかった。

「ごめんごめん。ハハッ」
 軽薄な口調で謝ったのは、祈じゃなかった。
 ロビーから戻ってきた大畑が、枡条に、だ。
 枡条はむすっとして唇を噛んでいる。立会人をクビにすればいいのに。よっぽどそう思うが、今から代わりを捜すのは難しいのかもしれない。





「何をやってるんだ、あいつは!」

 教育テレビで高校講座がはじまった午後二時五十分。ついに枡条の怒りが爆発した。
 懲りない男・大畑が、今度はなんと旧自治会館を抜け出したのだ。枡条がトイレに行った隙の出来事だった。

「ロビー探したけどいません」
 息を弾ませた穂波さんが報告する。
「外に出たのか……。完全な規定違反だぞ」
「彼女の車が壊れたとか話してましたよ、電話で」
 たまたま聞こえました、と祈。

「はあ? まさか修理にしに行ったんじゃないだろうな」
 枡条は寝癖の残る頭を抱えて、いっそう深く項垂れた。
「私、お茶を淹れますね」
 十五時はティータイムです。
 プログラミングされたロボットのように、穂波さんが行動を起こす。「手伝うよ」と、葦月も給湯室へと続いた。ようやく動いたかあの先輩は。

「――さあ、有り難く飲め。俺のスペシャルブレンドやで」
「葦月さんが淹れたんですか」
「不満か」
 鼻歌を口ずさみながら、各人にコーヒーを配る葦月。
「……にが」

 チルドカップのコーヒーを啜ると、甘党のオレには苦すぎた。砂糖が欲しい。ちょうど投票者がいなかったので、自分で取りに行くことにする。
「あの。給湯室行っていいですか」
 一応確認すると、枡条は投げやりに顎を引いた。
 無人の立会人席をちらりと見やる。そこに居るべき人物はおらず、分厚い『選挙事務要綱』だけが所在無げに置かれていた。

「きゃっ」
 アリのごとく砂糖を求め給湯室を探っていると、カップを下げにきた野巻さんとぶつかった。
 ごめんいやこっちこそのやり取りをしていると、暖簾の隙間からにゅっと大きな顔が飛び出した。

「俺にもコーヒーくれよ。ブラックで」
 スーツを着崩した巨漢・大畑である。やっと戻ってきたのか。
「はいはーい」
 野巻さんが愛想よく返事する。戻りかけた大畑は、
「なんだこれ」

 ふいに興味を惹かれたのか、食器棚に置かれた金庫を取り出した。『投票用紙保管用(白志山大)』と印字されたラベルが上面にある。

「ああ投票用紙の金庫か。朝イチに確認させられたな」
 いたずらに開閉レバーを弄る大畑。金庫は開かない。施錠されているのだろう。
「痛っ!」
 ふいに悲鳴が上がった。指先を舐めながら、大畑がいまいましげにぼやく。
「なんだよこのレバー、やたら固いぞ。爪が折れちまった」
 黒く塗られた爪の端が欠けている。

 オレの視線に気づいたのか、ニヤけた顔を向けてきた。
「メンズネイルってやつ。俺の彼女ネイリスト志望でね、よく練習台にされるんだ。君もどう?」
「……いえ」
「さっきは参ったな。彼女の車、ベンツなんだけどさ。中古で故障しやすくて」

 そして、自分がいかに手際よく車を修理した話を自慢げに語った。薄々気づいてはいたが、コイツ無神経というより、ただの馬鹿じゃないか。
 馬鹿・大畑は、怒りの鬼と化した枡条からついにヤキを入れられた。

「もう電話禁止っ! 次出たら選管委員長の権限で解雇しますからね!!」
「へいへい」
 軽薄に答えると、鍵束を指で回し始める。枡条が怒鳴る。
「乱暴に扱うな!」
「……あ」
 勢いよく回していたせいで、鍵束は指を離れて空中飛行の末――
「痛って!!」
 あろうことか松山祈の頭部に命中した。
「ハハッごめんね。イケメンくん」
「っの野郎ぉ……っ!」
「頼むから落ち着け」
 血走った眼をした祈をなだめつつ、床に落ちた鍵束を拾い上げる。

 シルバーのチェーンで束ねられた三つの鍵は、〈投票箱(会長)〉、〈投票箱(監査長)〉、〈投票用紙〉と各々ラベルが貼ってあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み