第3話 探偵の助手

文字数 2,473文字

 菅が被害者のクラブ“みなみ”に行くと伝えて、探偵事務所を後にすると。あかねは壁にもたれながら、窓の外を眺めていた。
「良かったじゃないですか。さっきの刑事さんからお金貰えるんでしょ」
 真も立ち上がって、彼女の近くに行った。
「そうだよ。でも、今回の事件。結構ややこしい感じがするんだよね」
「なぜですか? 犯人を捜すだけでしょ。この前の事件よりもはるかに簡単だと思いますけど……」
「そうじゃない。あたしが言ってるのは」
 そう言って、彼女は自分のデスクの椅子に座った。
「今回と前回の事件の方向性は違うけど、被害者は薬物を使用していた。先月のホストも同じだった。つまり、これは簡単に言えば覚せい剤所持、あるいは使用での殺人事件と言えるのは確かね」
「まあ、そうですね」
「そこから探すとなると、変なところに行きつくと思わない?」
「変なところに行きつく?」
「もう、じれったいなあ。簡単言えば、反社会的人物につながる危険性もあるということだよ」
「そんな危険なこと……。あの刑事さん」
「そう、菅さんは悪い人じゃないから、ただあたしの更生を見に来たのかもしれないけど、それだけじゃない。今回は反社会的にも関わるんじゃないかと思ってる。だから、知り合いのあたしに頼んだんだ。普通、覚せい剤という話を聞くと、身構えるからね」
「じゃあ、なぜ引き受けたんですか?」
「あたしは探偵なんだよ。それに、お金もない」そう言って、つむぎを見ていた。彼女は昼食を作っている。「あの子を養えるのは、あたししかいないんだ。今は郷に従わないと、警察からも仕事がもらえない。取り合えず、調査を開始しよう」
 そう言って、彼女は立ち上がって、掛けていたジャケットを羽織った。
「どこから調査します?」
「そうだねえ……。被害者の身内から調べてみる。彼氏がいると言ってたから、その人にあたってみる。あ、その前に死体現場だよね」

 あかねは菅に電話して、篠原舞子の死体現場と自宅の住所を教えてもらった。
 つむぎは昼食作ってくれていたのに、あかねが舞子の家に行こうとするものだから、かなりふてぶてしい態度を取っていた。
「もう、せっかく、お昼ごはんのカレーを作ったのに……」と、あかねに言う。
「ごめんごめん。あたしの性格は思い立ったらすぐだから、堪忍して」
 つむぎは固まっていたが、ため息をついた。
「分かった。お姉ちゃんのことだから、翌日でも食べれる料理にしたんだ。でも、これで食べなかったら、分かってるよね」
 そう優しい声でつむぎは言っていたが、真は内心怖い女性だと思っていた。
「分かってるよ。あんたも身構えなさいよ。今回の事件」
「お互いにね」
 そう言われて、あかねは家を出た。
 
 舞子の家まで、あかねは自分の軽自動車(前回の事件の報酬金で購入した)を使った。隣には真が座っている。
「ったく、あんたは車の免許持ってないの?」あかねは運転しながら言った。
「はい、原付なら持ってますけど」
「助手失格ね」
「それで助手失格ですか?」
 あかねは真の本気の顔を見ると、プッと吹き出した。
「アハハハハ、本当に真君は可愛いね」
 そう言われて、真は嬉しいのやら悔しいのやら複雑な気持ちだった。
「まあ、いいよ。つむぎももうすぐ十八だし、車の免許が欲しいって言ってるんだ」
「え、妹さん、十七なんですか?」真は驚いた。
「そうだよ。言わなかったっけ?」
 十七歳と言えば高校生。高校生であの才色兼備。ロングヘアで、おしとやか。それでいてどこか色気を感じさせる。かといって、礼儀礼節はきちんとしているし、おまけに家事もしている。何とパーフェクトな人物なんだろう。と、真は思わず生唾を飲み込んだ。
 つむぎは彼氏がいるのか。そんなことを考えていた。もしいなかったら、この際、本気であかねの助手になって、付き合うことも可能ではないのか。
 そう思うと、ドキドキしてきた。そんな真を見ていたあかねは言った。
「あれ、まこっちゃん。喋んなくなったじゃん。もしかして、つむぎに惚れてる?」
 真は慌ててかぶりを振った。「ち、違います。……その、顔が似てないなって」
 と喋った瞬間、しまった、何を言ってるんだ俺はと真は思った。
 だが、あかねは怒る様子はなかった。「そうだよ。つむぎとあたしは全然顔が似てないんだ。つむぎの方が美人だし、やっぱりモテるよ、あんな女子高生がいたら同級生の男たちは。だって、あたしたち本当の姉妹じゃないかもしれないもん」
「本当の姉妹じゃない。どういうことですか?」
「ん?」あかねはあまりこの話をしたくないのか、しばし沈黙が訪れた。
「あたしたちは両親がわからないんだ。どこの誰だか」
「え?」
「ほら、物覚えが付く前って、記憶がないじゃない。だから、その時には孤児院にいたんだ。つむぎと二人で」
「二人で……」
「まあ、本当はたくさんの子供たちがいるんだけどね。だけど、物心ついた時から、あたしには妹がいて、その名前がつむぎだって施設の保育士が言ったんだ。それから、あたしはつむぎといつも手をつないでいた」
「そんなことがあったんですね」
 真はやっぱり変な話を聞いてしまったなと心の中で謝罪をした。
「ねえ、それよりも、まこっちゃんはなんでジャーナリストになろうと思ったの?」あかねは先程とは打って変わって明るい声で言った。
「僕は未解決事件を解決したかったんです。この日本では未解決事件で幕を下ろしたのがたくさんあって、それを紐解きたいなって……」
「へえ、見かけによらず、正義感あっていいじゃん。それで、未解決事件を調査してるの?」
 真は首を横に振った。「いえ、全然。意外と思い通りに行かないもんですよね。だって、未解決事件って、警察でも及ばなかったから未解決になってしまったわけで。僕が一人で調査しても絶対に行き詰まるんです」
「何だ。格好良くないじゃん」
 また、しばしの沈黙が訪れて、あかねが言った。
「それじゃあ、転職しなくちゃいけないね」
「何の仕事に?」
「探偵の助手」
 と言って、真は思わず、ずっこけそうになった。が、その話は笑い話で終わった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み