第7話

文字数 426文字

もう一冊、おもしろい本を見つけました。

仕事対応
法名戒名辞典  法名戒名データブック編集室 編
四季社
これは故人のしていた仕事を中心に、戒名にどのような漢字をあてはめるか調べる辞典です。
<はじめに>のところに・・
職業は生計を立てるものですが、仕事は「事に仕える」とし、そのひとつひとつに仏性を内包している。
真実を発見、真実を磨こうとする努力と、あります。
仕事は菩薩の道に通ずる。

職業別に、どのような漢字をはめるのか、また、その漢字を使った法名・戒名例を非常に多く羅列してあります。

例えば、私の名前の「寿」を調べると
医療関係、またはカウンセラー等の専門職に使用する漢字になります。

なるほど・・
私は占いおばちゃんシリーズでスピリチュアルカウンセラー(占い師)のお話を書きますが・・関連しているのですね。
納得してしまいました。
戒名漢字・・深海より深いぞ。
思いがけず勉強してしまいました。

最後に結論!
中華ファンタジーの主人公の名前は・・職業別の戒名にしようっと・・

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み