第5話

文字数 461文字

先日スマホにインストールしたヤフーから通知が来ていたので開けてみると、ニュースだ、という。

ミャンマーで、アウンサン・スーチーさんが国軍に拘束された、とのニュース、それを知らせてくれたのだ。

スーチーさんと言えば、もうお年なんじゃないのか。拘束するなんて、とても非人道的である。そう思っていたら、そのヤフーニュースへのコメントで、スーチーさんが政権を担ってから、国内が乱れていたことなどを書き、スーチーさんのことを馬鹿にするような書き込みがいくつもあったので、不愉快になってヤフーのアプリそのものを消してしまった。

民主主義を守ることは難しい。民主主義に反対する意見でも、一応は民衆の意見だったりするから、なかなかに難しい。けれどぼくは、北朝鮮をはじめとして、ネットには様々な国のエージェントが、普通の人のふりをして書き込んだりしているのではないかと疑っている。

たぶん実際にやっているのだろうし、そのことを国際法で禁じたらよいとも思う。でないと、とても簡単に世論操作が出来てしまう。(まあ、単なるぼくの妄想かもしれませんが…。)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み