【寓話】美しい詐欺師

文字数 2,235文字

家事代行、退職代行、遺品整理代行など、世の中には色んな種類の代行サービスがある。
私は男性からある依頼を受けた。盗まれた金を取り返して欲しいというものだった。

老夫婦のもとに電話がかかってきたという。

「終活はお済みですか?」

それは、生命保険会社からの営業の電話だった。

「少しだけ、お話しても宜しいでしょうか?」

「将来のことで何か不安などはないですか?」

それは世間話のような会話から始まった。

「もし貴方に万一のことがあった場合、死亡時の資金、残ったご家族の生活費や住居費などは備えられていますか?」

電話口の相手は、優しそうな若い女性だったという。年寄りの不安を煽り不必要な保険に加入させられたとして、老夫婦の息子はこれを詐欺だと主張し、契約解除、金銭の返還を依頼してきた。


私は、探偵という仮面を被った復讐代行業者である。主な仕事は、詐欺で奪われたものを取り返すことだ。金品の奪還のみで済む場合が7割を占めているが、中には相手の社会的抹殺を依頼されることもある。謎の死を遂げた者もいるだろう。


老夫婦の住所からして、どの営業所からの電話なのかは簡単に推測できた。
期限は1週間。私はその間、営業所の清掃員として潜入した。

トイレ前の廊下を掃除していると、中から楽しそうに談笑する若い女性の声が聞こえた。扉が開き出てきたのは、20代半ばくらいの見た目をした女性だった。

「いつもお疲れ様ですっ」

そう笑いかけてきた彼女は、薄ピンク色の空気を纏い、ユラユラ揺れる髪からは甘い香りを撒き散らしていた。
コツコツとヒールの音が耳の奥で響く。私は、花に誘われる蜜蜂のように彼女から目が離せなくなった。
彼女は、会えば必ず声をかけてきて、最後には決まって少し微笑んだ。その唇はいつも、果実をかじった後のようにみずみずしく濡れていた。


潜入して2日が経ち、私は薄々気づいていた。
電話の向こう側にいたのは、きっと彼女である。
ここのコールセンターには女性が在籍しているが、その多くが40〜50代で、若そうな女性は彼女だけだった。


潜入3日目。
私は彼女を脅迫し謝罪文を書かせるため、彼女の弱みを探し始めた。不貞行為はないか、不正処理を行なっていないか。

「コールセンターの方々、いつも頑張ってらっしゃいますね」

世間話をするように、トイレから出てきた所長に話しかける。

「えぇ、うちは全営業所の中でも成績上位なんですよ。ほんと、助かってます」

すれ違う人達に声をかけてみたが、有益な情報を掴むことはできなかった。


潜入4日目。私は焦っていた。
あまり時間がない。一刻でも早く彼女の弱みを握る必要があった。しかし、颯爽と廊下を歩く彼女は、そんな私を打ち砕くかのように、今日も美しかった。

「今日もご苦労様ですっ」

窓からの日差しで彼女が白く輝く。天使とはこんな感じなのだろうと思った。



潜入5日目。
なんとか彼女に本当のことを吐かせる方法はないものか。こうなれば、作り話でもなんでもいいから彼女を陥れなければ。そんなことを考えながら掃除をしていたせいで、誰かの足にモップを当ててしまった。
急いで顔を上げると、彼女だった。


「あ!すみません!!ボーッとしてました、、。いやぁ参ったな。すぐタオル持ってきます!」

「あっ、大丈夫ですよこれくらい。いつも綺麗にしていただいて、ありがとうございますっ」

彼女は外見のみならず心までも美しかった。本当に
彼女なのだろうか。もしかしたら、別の営業所からの電話の可能性もある。こんな優しい心の持ち主が、老夫婦を騙そうとなんてするわけがない。
私は少しずつ彼女に魅了されているようである。心のどこかで、彼女が犯人であると、そう思いたくないのだ。
結局、この日も何も出来なかった。



潜入7日目。今日が潜入最終日である。
この際はっきりとお伝えすると、私は彼女の虜になっている。昨日から目覚めもよく、彼女と会えることだけが、今の私のモチベーションであった。

休憩時間、近くのコンビニへと向かう途中彼女が物陰で1人電話しているのを見つけた。
彼女は私がいることに気づいてないようだった。


「だから、もう会わないって言ったでしょ‥‥お願い。終わりにしたいの‥こんな関係‥‥」


私はハッとした。
内容からするに、きっとこれは不倫相手との電話であろう。望んでいた"彼女の弱み"を掴もうとしていた。隠れて耳を立てていると、鼻を啜る音が聞こえてきた。

「今までありがとう‥‥さようなら」

そう言うと彼女は電話を切って、その場にしゃがみ込んだ。私は思わず、近くにあった自動販売機で缶コーヒーを買い、彼女に差し出した。
彼女は驚いた顔をしていたが、すぐ優しく笑いそれを受け取った。

「‥‥聞かれてましたか」

「あ、申し訳ありません。聞くつもりはなかったのですが、タイミングを失ってしまい」

「コーヒーありがとうございます。ホッとします」

それから彼女は、その男性との出来事を私に話してくれた。相手との将来に不安を感じ別れてしまったという。


「あ!私の話ばっかりですみません。いつも落ち着いていらっしゃいますよね。将来に不安を感じることはないですか?」

「いやぁ、ありますよ。僕には息子も妻もいます。持病もあるから、しっかり彼らを支えていかないとと常に思ってます」

「持病?どんな病気ですか?」

彼女は私の病気について詳しく、それにあった保険を紹介してくれた。押し付けがましくなく、とても親切な提案で、すぐに受け入れることができた。

私はその日、保険の契約書にサインをした。










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み