【恋愛】雨上がりの街

文字数 2,066文字

京都の北の方。
魚が美味しい、空一面に染まる夕焼けが綺麗なこの街。大切な場所だけど、たくさんの荷物を抱えたような、そんな気持ちにもなる街。

「唯(ゆい)ちゃん、来てくれてありがとう」
「晶子(あきこ)さん、お久しぶりです」
「相変わらず、べっぴんさんやね。あがってあがって」


線香に火をつけ、手を合わせる。畳の匂いと、万願寺とうがらしの匂いが混ざる。この匂いを見つければ、私はいつだってここに戻ってこれる。
写真に映るのは、18歳のままの大好きな人。


晴(はる)と私は幼馴染だった。
母親同士が仲良かったこともあり、5歳の頃から2人でよく遊んでいた。
だから、ずっとずっと、晴の背中を見てきた。
ある時期を境に、晴が携帯を見る度に、何故か悲しくなる自分がいることに気づいた。
ただ、くだらない話ができるだけで幸せだったのに、晴への気持ちがどんどん欲張りになっていた。


「晴って私のことどう思ってるの?」
「何が?」
「その‥‥女性として?的な?」
「ちびころ」
「‥‥私、犬じゃないのよ」
「知ってる」
「もーいい。これは10年かかるかもなぁ。はぁー」
「だから、何が?」

そんな風に、私なりに思い切って聞いたこともあったけど、はぐらかされてしまった。それでも、市民病院前の桜並木を歩く2つの影をずっと見ていたくて、それ以上踏み込むことをやめた。

「唯ちゃんは、大学卒業してからずっと東京?」

「はい。就職して、今も東京で働いてます」

「そっかぁ、東京やったらかっこいい人もたくさんおるやろぉ」

「いやぁそれが、なかなか出会いが無くて。もう28なんで真剣に考えないとなんですけどね」

正直、付き合おうか考えた人がいなかったわけではない。それでもブレーキをかけてしまうのは、心に住んでいる彼が、いなくなってしまうのが怖かったからだろう。


「実はね、今更やけど、唯ちゃんと晴が付き合えばいいのになんて思ってたんよ」

「え?!なんでですか?」

「あの子ぶっきらぼうやし、ちゃんと分かってくれるんは唯ちゃんしかおらんって。まぁ唯ちゃんにとっては迷惑な話かもしれんけどね」

「でも、結構モテてましたよ。なんだかんだ頭良かったし、クールなところがたまらないって女子の間でよく噂してました」

私も、その好きだった女子の1人である。

「そういえば、晶子さん引っ越すんですか?」

「ん?なんで?引っ越さんよ」

「部屋の前にダンボールがたくさんあったんで、もしかしてと思って」

「あぁ。もう10年経つし、あの子の部屋も少し片付けようと思ってね。前は入るのも怖かったんやけどね」

「そうそう」と言うと、晶子さんはひとつのダンボールからノートを取り出した。

「晴の鞄からノートが出てきたんやけど、字が綺麗なのがあってね、唯ちゃんのじゃないかな。」

それは、晴に貸していた古典のノートだった。水に濡れたのか、少しふやけている。

「うわ、懐かしいです。古典の時間毎回寝てたから、よく貸してたんです。」

「あらやっぱり、あの子ったらほんまだらしないから、返すのに10年もかかちゃったわね」

ノートを開くと、右下にへんてこな絵が繋がっていた。晴としていた絵しりとりだ。

「晶子さん、見てくださいよこの変な絵」

「なぁにこれ。絵しりとり?」

「やっとノート返ってきたと思ったら変な絵が描いてあって、貸す度にやってたんですよ。懐かしい」

久しぶりに見た晴の絵は、私をあの桜並木へと簡単に連れ戻した。

「晶子さん、ありがとうございました。久しぶりに会えて、元気な顔見れて安心しました」

「唯ちゃん、またいつでも来てね」



どんなに悲しくても、思い出になる日がくる。
綺麗事ではなく、本当にそう信じているけど、
あの日からずっと、何かやり残したような日々を過ごしている。

道をなんとか照らしている街灯を辿って歩く。ポツポツと雨が降ってきた。

「寒いなぁ。」

あの日も、こんな冷たい風の吹く雨の日だった。
10年前の卒業式前日。
ノートを返したいからと晴に呼び出された。
4月から晴は東京の大学へ、私は京都の大学へ、私たちは別々の道を行く。
今まで蓋をしてきた気持ちを話そうと思っていた。
しかし、約束の時間になっても、晴は来なかった。

その日の夜、電話があった。
車通りの多い交差点。飛び出した子供を庇った晴は、車に撥ねられた。私が病院に着いた頃には、胸の中にだけ残る人となっていた。
伝えたかった言葉は、無くなることもできず、今もカバンの底に沈んだまま。

待ち合わせ場所だった公園。
昔、晴とよく遊んだ公園。
あの頃からすっかり小さくなってしまったブランコに揺られ、古典のノートを開く。

「ほんと、ひどい絵」

りんご→ごりら→らくだ→だるま……

「これ絶対らくだじゃないでしょ」

‥‥きゅうり→りか→かお

「てか寝すぎ。真面目に授業受けなさいよ」

おかゆ→




ゆいがすき
 



これは雨か、私の涙か。
晴の汚い字がノートに、私の心に滲んでいく。

「10年もかかってなかったんだ」

どんなに悲しくても思い出になる日が必ずくる。
心からそう、願っている。

いつの間にか雨は止み、少し暖かくなった風が、私を優しく包むように揺らいでいた。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み