新たな使命

文字数 3,384文字

 もやもやと霧のような白いものが立ちこめている。視界が白一色に染まっていて他にはなにも見えない。

 ........................俺は死んだのか?

 当たり前か。あんな高いところから飛び降りたのだから。

 となるとここは天国?

 そんな馬鹿な。この俺はユダだったんだ。主であるイエス様を裏切った裏切り者だ。天国なんぞ行けるわけがない。

 一瞬イエス様にお会いできるかもとおこがましい望みを抱いてしまった自分が情けない。

 もう二度とあの優しいお顔を拝むことなど叶わない。それだけの罪を俺は犯してしまったのだ。

 

..................。
 死にたい。

 ああ、もう死んでるんだっけ。

 じわりと涙が滲んで思わず手で乱雑に拭う。

死んでも涙って出るんだなぁ。
死んではおりませんよ。
!!?
 突然目の前に現れた人? に驚いて俺は飛び上がった。

 軽く二メートルはあろうかという身長、整った顔立ち。人とは思えないほどの神々しさ、そして背中に生えている大きな二対の翼。

 間違いなく人間ではない。

恐れることはありません。顔をあげ..................なぜ頭を下げないのです?
 天使? は心底不思議そうに首をかしげて俺を見た。まるで頭を下げて崇めるのが当然という態度だ。

 それも無理はない。まだ俺がユダとして生きていた時には天使が現れたとなったらその場にいる全員一人残らず地に頭を擦り付けて拝むのが当たり前で、そうしなければ神に対する不敬とみなされ即座に神の裁きが下ってもおかしくない状況だ。

 しかも天使が現れたことなどは実際にはほとんどなく、そんな話があっても大体は酔っぱらいの戯れ言か注目を浴びたいペテン師が流した噂だったりした。

 最も俺はイエス様という生きる奇跡を目の当たりにしていたから当然天使に会ったことはユダの時にもなかったが。

..........あー............、すいません。俺、現代っ子なんで土下座して拝むって慣れてないつーか、文化の違い? つーか、天使様が綺麗な顔してたから見とれてぼーっとしてました。
こほんっ! ............まあ、いいでしょう。本来なら不敬なその振舞い、即刻地獄送りにするところですがあなたの素直さに免じて許しましょう。
 やはり目の前の人物は天使で間違いないらしい。しかし、ちょっとお世辞言ったらあっさり許してくれたな。助かったけどちょろそうだなあ。この天使。

 ていうかやっぱり即刻地獄送りなんだ。天界は現代文化に合わせて対応パターンを更新してないのかな。

ところであなた、ユダ・イスカリオテの魂で間違いありませんね。
 っ! それは..................。
 否定できない。一部だがユダ・イスカリオテの記憶がある以上、俺はユダだ。

 裏切り者なんだ。

 まあ、改めて聞かなくても天使である私には人の子の魂を見分けるなど造作もないことです。
 ならなんで聞いたんだよ......。
この問答はいにしえからの習わしですので。
 ........................。
 愚かな人の子よ。

 あなたは前世でユダとして生き、そして神の御子を裏切るという大罪を犯しました。しかし、愛に溢れる神様はあなたにもう一度生を与えられた。この意味がわかりますか。

 なんとなく上から目線な言い方だな。天使ってのはみんなそうなんだろうか。

 それはそうとこの天使はなぜ俺の前に現れたのだろう。だって俺はユダだ。

 主イエス様を裏切った裏切り者。地獄ハデスに送られて当然の穢れた魂だ。

 もし魂を導くために現れたのなら天使ではなく悪魔が現れるんじゃないか?

 そう問いかけると俺の疑問を天使は初めからわかっているというように微笑んだ。

 腑に落ちないという顔をしていますね。まあ今の貴方の状況を鑑みれば当然でしょう。なにしろ貴方は『キリストを裏切り』神の定められた罪『殺人』をも犯した。

 再び新しい人生を与えられたのに、またしても自分を殺そうとした。普通ならば決して許される罪ではありません。

俺のユダとして犯した罪は二つ。

一つはキリストを裏切り祭司どもに銀貨20枚で売ったこと。

もう一つは自分のしたことを後悔して自殺したこと。これは自分を殺した『殺人』と判断される。

そしてつい先ほどやったこと。

そう。矢田誠実としての人生を終わらせたことだ。

 ひひっ......。まじで俺どうしようもないね。

 それで天使様がわざわざこのクズを滅しにきてくれたってわけ?

 いいえ。神は貴方に再びイエス様にお仕えするチャンスを与えると仰っています。

 これはイエス様自ら望まれたことでもあります。

 はっ............!?

 えっ、うそ、だろ........................?

 嘘ではありません。愚かな人の子よ。

 喜びなさい。そして神を讃えるのです。

 貴方は今、類い稀な幸運を与えられたのです!

 信じられない。地獄行き確定だった俺にチャンスだって?

 なんで?

 だっておかしいだろう。キリストに対して悪いことしかしなかった俺が許されるかもしれないなんて!

 しかも、またイエス様にお仕えできるかもだって?

 またあの御方の傍に居れるっていうのか!?

 ユダとしての記憶は途切れ途切れでキリストを裏切った理由とか、裏切る前になにがあったのとか、肝心なところは何も思い出せないけれどこれだけは分かる。

 俺は、ユダ・イスカリオテはイエス・キリストを深く尊敬し愛していたってことを。

 やります!
 ぶっちゃけこれから何をやらされるのか分からないし想像もできないけど、気がついたら食いぎみで返事をしていた。

 俺が再びイエス様にお仕えすることをイエス様ご自身が望んでいる。動機はそれだけで充分だ。

 よろしい。それでは貴方に神からの新たな使命を与えましょう。

 心して聞くように。

 天使はもったいぶるように咳払いをした。なんだか緊張してきて俺は汗ばんできた拳をぎゅっと握りしめた。


 汝、再び神の言葉を述べ伝えよ。汝の行くべきところ、それは新たな土地『火星』である。
 ...........................えっ?
 ちょっと待て。なんか理解できない言葉が聞こえたぞ。俺の聞き間違いかな。うん。そうだよな。そうに違いない。
人の子よ。神の言葉を宣べ伝えなさい。あなたは新たに人類が住み始めた土地、火星に行くのです。
 あーー…………。やっぱりそう言ってたんだ。はは、火星ね。面白いこと言うね天使さん。冗談きついわぁ。
…………………。
 ……………いやいや、無理でしょ。さすがに。
 あなたの住む日本から火星に行くにはまず羽田空港へ行き…………。
 いや行き方知らないわけじゃねーし!!

 

 あなた、大人しそうに見えるけど意外に大きい声出せるんですね。

 まあ、知らない土地に行くのが不安なのは分かりますがこれもイエス様の弟子ならみんなが通った道。

 「元」十二使徒のあなたもきっと成し遂げられるでしょう…………。

 うぐっ……………………。
 「元」十二使徒なんて心の傷を抉るワードを使って俺の罪悪感を刺激してくるなんて、なかなかきついなこの天使。

 それはそうと天使の言うように今の時代、火星に行くことは不可能ではない。

 150年前に始まった『火星地球化計画』はある民間企業が初の有人ロケットを飛ばすことに成功しそれにNASAが追いつく形で計画を続行、その後資金難や数々の問題を乗り越えて着実に計画を進めていった。

 2180年現在は六つの巨大ドームが建ちそこの住人は地球での国籍ではなく「火星自由国民」として生活している。企業進出の規制が緩和されたため今年から地球の様々な企業が火星進出しているとニュースで見た気がする。

 それでも火星に誰でも気軽に行けるわけではない。

 火星に行くにはまず火星自由国の許可が必要だ。健康診断やら学歴職業など細かく質問されて予防注射もいくつかしなくてはならない。あと宇宙船のチケットも高額だ。

 ただの学生にとっては不可能と言っていい条件だった。

 やっぱ無理です……。
 しかし俺の言葉なんてまるで聞かずに天使は話を続けた。
 大丈夫。あなたにはキリストの守護があるでしょう。
 で、でも……。
 それでは…。

 神のご意思がなされますように……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

矢田 誠実(やだ まさちか)

前世がユダな不幸な男。ひょんなことから自分がキリストを裏切ったユダ・イスカリオテということを思い出し絶望して死のうとする。生死を彷徨っている時に夢にキリストが現れて彼に新たな使命が与えられた。はたして誠実は過去の汚名を晴らすことができるのか!?

間堂 当真(まどう とうま)

誠実と同じクラスで友人。自殺未遂した誠実をとても心配している。

鞠山 言葉(まるやま ことは)

誠実の幼馴染で同級生の女の子。いつもやる気のない誠実が気になるみたいで……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色